• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

『ラブライブ!サンシャイン!!』沼津聖地巡礼2日目

『ラブライブ!サンシャイン!!』沼津聖地巡礼2日目 聖地巡礼 2日目です。


1日目と同じくオタクネタを多分に含みますので、
嫌悪感のある方はお戻りくださいませ。

写真多め、記事長めです。


前日早い時間に寝てしまったので、朝5時に目が覚めてしまいました。

せっかく早く起きたのを良いことに、人気の少ない旅館内を撮影してみました。











伊豆文庫





ラブライブサンシャインで有名になる前は、太宰治の縁の宿というのが売りだったわけで、
太宰治の書斎?を模した小部屋が中庭にあります。


玄関からラウンジ周辺はラブライブサンシャインのアイテムがたくさん。




旅館のご主人に許可をもらい、旅館の前で愛車を入れて撮ってみました。


朝食です。


前日夕方にチェックインし、一泊だけなのであっという間でした。
もう少しゆっくりしたい気分でしたが、今回の旅行の最大の目的地へ向かいます。


その前に、前日閉まっていた『三の浦総合案内所』へ。




ラブライブ一色!(笑)
これじゃ一般の人は入れませんね。

案内所を後にして、今度こそ目的地に向かいます。


あわしまマリンパーク





あわしまマリンパークは小島丸ごと使った水族館型テーマパークです。
アシカショー、イルカショー、ペンギンショーなどを見ることができます。

最近あちらこちらで、『リアル脱出ゲーム』がやっていますが、こちら淡島でも島一つ丸々使って、
ラブライブサンシャインとのコラボで脱出ゲームが開催されています。
3/19~6/3まで。

船に乗って島に移動


船内の壁に声優さんのサインが!


島にある高級ホテル、ホテル小原(淡島ホテル)遠景


風が強かった前日と打って変わって、絶好の行楽日和となりました。
10時頃から、謎解きスタートです。
(スタート時刻は特に決まっていません。島に渡ったら各々のタイミングでスタートです)

島からの景色を眺めながら謎解きをしていきます。



島の山頂にある『淡島神社』へ続く階段。


作中で坂道ダッシュしていたところです。
謎を解いたら登ろう。

波の浸食で削られた岩とか


波で?破壊されたヘリポートとか


島の裏側は柵が破壊されていたりと、自然の猛威の痕がありました。
自然はきれいなことばかりじゃない、そう実感させられます。

でもやっぱり、自然はきれいで

透明度の高い海水


岩場に張り付いていた蝶


魚もたくさん


島から見える主人公が通う高校のモデルとなった中学校(中腹にある白い建物)


前日ほとんど見えなかった富士山も見えます。



あぁ、いい天気だ~



・・・

・・・

・・・

・・・・

・・・・・・・・・・・途中で完全に詰まりました。


同じ船で渡った人達を次第に見かけなくなり、
新たに渡ってきた人たちが最初の謎解きをはじめています。


時刻13時、謎解き開始から3時間経過。

アシカショー舞台の所にあった、各キャラ声優のサインが書かれた看板


アシカ、近いw


ペンギンがっつきすぎwww


・・・

・・・

・・・

キャラの一人、『松浦果南』の名前の入ったダイビング道具



・・・

・・・

・・・

1時間経過。時刻は14時

問題の指示書を読み返していた友人が解決につながる一文を発見!

ただの見落としでした・・・。
隅々まで読んでいればなんてことない謎でした。

そこから無事謎を解いて、ゲームクリア!
本気で謎が解けず、脱出できないかと思いましたよ。

当初予定していた『淡島神社』行きは諦め、島を後にすることにしました。
神社までは入り口から往復50分かかるそうです。

駐車場に戻ったのは15時頃。
まさかの謎解き5時間で、予定は大きく狂ってしまいました。
昼食も食べていません。

急ぎ、島から見えた高校のモデルとなった中学校に向かいます。


長井崎中学校前バス停


校門前まで行きたい所でしたが、
平日で、生徒の下校も始まっているため行くのはマズイだろう、
という友人の助言もあり、校舎の撮影は諦めました。


内浦地区を後にして、沼津市街地へ移動します。


阿蘭陀館(オランダかん)



キャラの一人、『渡辺曜』の実家のモデルとされるカフェレストランです。






こちらのお店もラブライブサンシャイン全面協力。
渡辺曜のグッズだらけでした。

公式コラボメニューとケーキ



当初の予定ではデザートだけのつもりでしたが、遅めの昼食もいただきました。


その後、本来ならもう帰路についているはずの時間。
熱海を越えて、その先にある東海道線『根府川駅』に居る予定の時間になってしまいました。
根府川駅は、サンシャインだけでなく、1作目にも登場した海沿いの駅です。

当然間に合うわけなく、予定を変更。
沼津市街地をそのまま散策することにしました。

ヌーマーズ リトルデーモン店(ゲーマーズ沼津店)


仲見世通り商店街


マルサン書店


犬を拾ったあたりの脇道(津島善子の実家マンション脇)



モスバーガー沼津店


まちあるきスタンプを集めながら沼津市街を散策。時刻は20時。
さすがにもう帰ろう、ということになり、沼津を後にしました。

海老名SAで夕飯を食べ、アクアラインを渡って千葉県へ。

友人を自宅近くまで送り届けた後、自分も帰路につきました。時刻は23時前。

一旦会社に寄って、同僚に足の速いお土産を渡した後、
自宅に帰り着いたのは1時半でした。


帰りの首都高ではだいぶ眠気が来ていましたが、
事故もなく、無事2日間の行程が終了です。




今回の聖地巡礼で気づいた事がありまして、
「アニメ作品と舞台となった自治体との関係が以前と変わった」
ということ。

これまでのコラボでは地元の人達もやらされている感がありました。

ところが沼津のお店の多くは積極的に乗っかっていました。
しっかり作品を見て、内容について訪れたオタクと熱く語れる。
そんなお店の人も多かったように感じます。

それで売上がアップするのだから当然といえばそれまでですが。


まだまだ、「オタクがたくさん来てうぜー!」っていう一般の人も多いでしょうけど、
せっかくオタクに寛容になってきた流れを壊さないよう、
地元の人に迷惑をかけないよう気を付けながらオタクコンテンツを楽しんで行こう、
そう思いました。

時間が足りなくて行けなかったところは、いずれリベンジしたいと思います。


以上、
『ラブライブ!サンシャイン!!』沼津聖地巡礼記でした。

関連情報URL : http://www.marinepark.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 18:15:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ポスター
タイプRチューニング日記さん

沼津が熱い………の?
日産大好き!さん

【SVX】駿河湾沼津SAに行ってき ...
テラ乃さん

GTヌマン??デスワーーー!!
赤き血のEME59さん

そうなのか?
ぶんたレッサさん

「全速前進YOUソロ~」…?
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「靖国参拝(遊就館)とアズレン一周年イベント http://cvw.jp/b/776000/41983892/
何シテル?   09/24 14:41
近況→(*'▽')
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
パワーもトルクもたっぷり。 いい車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
初のマイカーです。 Z34に乗り換えるまで9年間乗りました。 メーカーチューンのNA、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.