• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

“英国らしい雰囲気のある車”

“英国らしい雰囲気のある車”
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名ランドローバー / ディスカバリースポーツ HSE_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年)
乗車人数4人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★
走行性能

約2tの車重に240馬力というスペックは十分で、ターボのおかげでここぞというときのトルクが出ます。ただ、ドッカン過ぎるブーストのかかり方には苦労します。2Lエンジンで約2tもの車重を引き上げるには早めの過給が必要ですが、それはいきなり来ます。それもほんとに早い。ちょっと踏み込んだら「キュイーン」「ドーン」です。慣れてしまえばどうってことないのですが、最初はいつも「お、」ってなっていました。




しかしこれも一発で解決する方法が見つかりました。エコモードにすると、かなりマイルドになって同乗者への配慮にも安心です。エコモードの活用頻度は高いです。

乗り心地

フォレスターのときに感じていたフワフワ感を一切感じさせない足回りにはとても満足しています。特にコーナー後のおさまりが違います。SUVにしては固めの分類に入るかと思います。車酔いするという感覚はありませんし、バランスの取れた足回りだと思います。やや固めでとても好きです。

モノコックボディですが、剛性がとても高い車かと思います。それにエンジンルーム開けると普通にタワーバー付いてますし、なにかと補強パーツが標準で備わっています。

燃費

オンデマンドタイプの4WDなので多少の期待がありましたが、こんなものかなという印象です。平均7〜8km/L ぐらいでしょうか。

積載性

1900近くの車幅があるので荷室の積載量は十分ですね。後部座席が前後にスライドできますので、その分広く自分なりのアレンジが可能です。




右壁には凹みもあるので、スノーボードなども横置きすることができます。また、後部座席の中央だけを抜くことができるので、4人乗車でもスキー板を積むことができます。

満足している点

個人の感覚的なところがかなりありますが、英国らしい雰囲気を持つデザインがカッコいいですね。




走行性能や乗り心地といった面での不満はないので良かったです。大きい車体ですが、自分の好きなように動かすことができます。

それにフルタイム4WDからの乗り換えでしたが、オンデマンドタイプの4WDに違和感はあまり感じません(FFベースだからかもしれませんが)。さらに、電子制御のトルク配分で雪道の走行が予想以上に安定していたので家族を乗せても安心でした。

不満な点

ディスカバリー・スポーツの登録台数が少ないのでプレミア感はありますが、稀少なゆえにディスポ向けの製品が少なく情報も少ない。

みんカラがあってほんとによかった。
みなさま、ありがとうございます。
m(_ _)m


なにかと電子制御になっているので、信号系にトラブルがあったときが不安です。

9速ATに採用されているドグクラッチの評価はわかりませんが、5速から4速へのシフトダウン時のニュートラ感は少し怖いです。1回ギアが外れるような感覚なので、エンブレが利かず一瞬速度が増したと思ってしまうほどです。

総評

都会派SUVのルックスを持ちながら、生粋のアウトドア派であるLand Rover本来の性能が備わった車です。




ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/02/06 22:12:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アナタはドッチ派?
しんげん神奈川さん

メーターは何派??w
batashi-86さん

衝撃!!価格破壊か!
サンダー&ブラックマイカさん

勝つのは裏道派VSカーナビ派?
TOSHIくんさん

金曜日・・・
しろネコ@長野さん

靴の箱って、どうしてます⁇
512さん(M51)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車が好きで、自転車も好きで、サッカーも好きで、ゲームも好きで、アニメもマンガも好きで・・・   ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
SUBARUフォレスターからの乗り換え 家族が増えたのでより大きい車にしました ディスカ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
※現在は両親の車になりました グレードはスポーツリミテッド。Xをベースにした特別仕様車 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
社会人1年目にして、念願のマニュアル車を手にすることができました。冬場はよく雪山に行くの ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
おばの車です。CVTですが、パドルシフト のおかけで運転が楽しめます。4,000回転 く ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.