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イイね!
2017年05月29日

DC2ブレーキパッド交換

DC2ブレーキパッド交換 さて・・・

インテグラ(DC2)のフロントブレーキパッド
砕け散った制動屋「RM551」の後継者は・・・

リアのパッド同様「RM551+」にしました

これで、前後共「RM551+」になったワケですが・・・
不安なんデス・・・


そもそもヘタレな俺が何でコーナー進入でアンダーを
今まで出さなかったのか・・・(立ち上がりではアンダー出まくりデス)

その証拠画像がこちら↓
タカス第二コーナーバトル
進入でインに飛び込んでも、アンダーを出さずに、クリッピングに付けるんです
それは、ブレーキパッドをフロント(RM551)より、リア(RM551+)を強くしていたから
リアに荷重が残っていたからこそ、出来たんだと思います

それを前後、「RM551+」にすると・・・
進入速度は上がるでしょうが、そこからアンダーとの格闘になるでしょうね

立ち上がりアンダーは「待て」でなんとか済むケド・・・
進入アンダーは「コースアウト」まっしぐらっすねぇ・・・

サスキットの車高調整や減衰力調整でなんとか出来るならいいけど
それでもお手上げだとリアパッドを「SM500」にするか・・・
(腕を磨くって選択肢は・・・)

とりあえず、6月4日(日)のタカスフリー走行で
その辺、確認したいと思います


あ、6月3日(土)は、たにはまBBQオフですよぉ!


ってか、
上越日帰りからのタカスって・・・
大丈夫なのか?
ブログ一覧 | インテグラTypeR(DC2) | 日記
Posted at 2017/05/29 21:25:26

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この記事へのコメント

2017/05/30 00:52:30
マジレスすると

現状の走り方だとブレーキバランスはフルブレーキ時に前後どっちからロックするかってだけで、ほとんど進入時の動きには関係ないす。
逆にフロントブレーキが強すぎるとフロントロックさせないためにブレーキ緩めることになって、その結果リアタイヤが減速に使えなくなるので制動距離が若干伸びます。
そして言われてる通り、進入時にフロントタイヤを操舵に使えなくなってアンダー出るので進入遅くなります。

多分進入曲がれるのはフロントがまだ余ってるからってだけっすよ。
出口でアンダー出るのは操舵と加速を同時にフロントタイヤにやらせるFFの宿命なので、アクセルオン時はなるべくハンドル舵角を減らしたい。
だからクリップ時点での向きをもっとしっかり変えておきたい。
イン側の進入ラインで曲がった方が速いのであれば、無理にアウト側にふる必要もなくて、クリップ付近のボトムスピードをもうちょっとだけ落として蛇を足してしっかり向きをかえてやる。
向きをしっかり変えると、多分クリップ時点からの立ち上がりは自分の思ってるよりイン側からの立ち上がるになると思いますけど、そう思ったならハンドルをそこから戻していけばアンダーを出さずにアクセルを踏めるハズっす。

タカスでブレーキバランスで操作性を変えて速く走ろうとするなら、フロント強めのところからどんどん後ろが強くなっていくはずです。
あと、タカスどうやってもブレーキに厳しいところなので、連続周回を避けるのが一番いいです(笑)
コメントへの返答
2017/05/30 19:25:38
誰だよ、こんな長文マジレスする奴は!

あ、タスクバー先生でしたか
失礼しました(笑

それにしても、あの連続写真で
そこまで解析されるとは・・・
見事に当たってマス

次のタカスでその辺気にかけて
走ってみますね

また大日でいろいろ教えてください
ってか、たまにはタカスどですか?


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