• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほろ酔いのブログ一覧

2011年08月06日 イイね!

野良犬と大学生3

野良犬と大学生3さてさて、何となく大学の非常階段下で犬の面倒を見るのも板についてきてしまいました。
こんなはずではなかったのですが。

結局、飼い主が見つかることもなく、飼ってくれる人も見つかりません。
腹をくくりました。
非常階段下で、いけるとこまでいってやろう。



友達からは「散歩と餌は交代でしたらどうだ。一人じゃキツかろう。」
なんて言われましたが、交代だと絶対忘れるヤツがいる。
そもそも、ここの学生は「やさしさ」はあるが、「いい加減さ」と「だらしなさ」は否めない。
何かの誘いがあれば、何も考えずにすっ飛んで行く輩ばかりである。
当番の日に大学に来るのかどうかもわかったものじゃない。
3~4日、学校で顔を見ないのは当たり前。

絶対に無理だ。

と判断して、一人で世話をすることにしました。

日曜も祝日も、大学に通います。
1日最低2回の散歩と餌、平日は3~4回の散歩。
犬との生活は、結構楽しくて、苦になりません。
僕は、こんなにゆるーい大学なのに授業の出席率はもともと9割以上。
少し早起きして、1限目の前に散歩をすませてから講義を受けます。
お昼は学食のおばちゃんに残飯をもらったりして。
食パン一斤と缶詰を買って犬と半分こ、とか。
昼食後は、もちろん散歩。
午後の授業を終えて夕方散歩してから帰宅。
それからバイト。
バイトは週6日、学校が終わり次第入って23時とか0時頃まで。
お誘いがあれば飲みに行きます。(1年浪人してるので成人してからのはず)
バイトが終わってから大学の方まで行って友人の下宿で飲むこともしばしば。
そんな時は、犬のところに寄るのは言うまでもありません。


ちなみにこの犬、とっても元気でスタートダッシュは全力疾走です。
正門(正門以外の出入り口はほとんど使われることがありません)を出て最初のコーナーを曲がるまでは猛ダッシュ。
はじめは、何事か、と驚かれましたが、結構すぐに慣れるもんです。
いつしか大学の名物のような存在になっていました。
そんなに規模の大きな大学ではないので「犬の人」というと「あー、あの人ね」みたいになってしまいました。
そんなはずではなかったのですが。


それからしばらくして、免許を取得、愛車カローラFXの登場です。
(上記ハードスケジュールの合間に免許取得しました。バイトもほとんど休みません。休めません。)

ここからは、大学の周りだけでなく、行動範囲が広がりました。
もちろん、犬も。
河原へ連れ出したり、連れてゆけそうなところはどこでも行きました。
学生なのでお金のかからないところばかりですけど。

駐車場に停めるときなどは、バックギアに入れて窓からラインを見ると、この犬はいつも後部座席から首を伸ばして同じ窓から一緒に見ようとします。
「お前は見んでもいい!」
いつも同乗の友達にも笑われていました。


こんな生活が、ずっと続きました。
一度だけ夏休みに2週間程、後輩の女の子が自宅で預かって面倒をみてくれましたが、その他は大晦日も正月も、雨の日も雪の日も、毎日大学の非常階段下に向かうのでした。
(預けた2週間では、丸々と太って「お手」と「おかわり」を覚えて帰ってきました)




写真は、なぜか大学の学校案内巻頭に掲載されてしまったもの。
何かの手違いらしい。
僕は何も聞いていなかったのですが、何やらいろんな学生にインタビューしているうちに、美談に仕立て上げられたようです。

大学事務の人とかに「ここは酪農大学か!」とか散々言われました。
僕が頼んで掲載されたんじゃないのに。

このあと入学してきた後輩たちは、
「あの犬とあの人、ホントにいた!」
「実在したんですね。」

と驚いていました。



つづく。

(写真は削除するかもしれませんので、ご了承下さい。)
Posted at 2011/08/06 00:43:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野良犬と大学生 | 日記

プロフィール

「名古屋駅、知多風薫るバーで一杯。来るのは2回目。ハイボール濃い目は薄かったけど(笑)、おつまみ三品盛りなかなか美味しかったな。」
何シテル?   07/30 17:17
学生時代に、自分の買った車の車種もわからず、友達に「カローラなんとか、GT。赤い車。」 と、30万円で購入したAE82カローラFXGTが楽しくて、ロングドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 34 5 6
7 891011 1213
14 151617181920
212223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

年に一度のお祭り、カングージャンボリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 07:09:58
ISUZU GEMINI/ASKA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 13:11:53
YOKOHAMA ASPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 13:11:07

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2002年に、15年落ちで購入。 初めての輸入車で、おっかなびっくり、ダメもとでどうしよ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
アシ車。親父とシェア。 長く乗っていたスプリンターの車検を通すといっていたが、 自分の興 ...
その他 その他 その他 その他
2007年6月にHondaドリームディーラーにて、5年落ち新古車で購入。 この時点で新車 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
GX81チェイサーのエアコン不調の修理相談に行ったら足回りの歪みを発見し、閉店間際のNe ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation