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あ~るい~@U☆G (RC)のブログ一覧

2014年02月18日 イイね!

初めての…

初めての…精米(笑)







ただそれだけ(笑)

ありがたや〜ありがたや〜( ̄∀ ̄)

ちなみにもらったお米です
うちでは作ってませんよ(;^ω^)


お米は一粒残さず食べる!からの投稿♪
Posted at 2014/02/18 12:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

FR-D ファイナル比 (記録&メンテ用あ~んど頭痛注意!)

FR-Dのリヤデフに前遅ギヤを入れて、ローギヤ化してる割にファイナルがなんぼかわかってない、あ~るい~です(* ̄з ̄) ~♪

いいんですよ、感覚で良ければ♪(笑)


ヨケレバ…



と言いつつも、実はラジまにさんがら重大な命令を受けてまして、そうなるとファイナルついてもしっかり把握せないけんなと思い、まずはFR-D(フロントモーター)のファイナルについて、今更ながらにちゃんと計算してみました(笑)

ま、ここに書いとけば簡単に見れますからね、記録用のブログですので、あしからず(^.^)


まずは、ベースとなるこの表



ノーマルデフ(17T-40T)での場合の表ですが、標準は1次減速部のギヤが20T-34Tなので、表で確認するとファイナルは6.67

D-LIKEでよかったのがこのファイナル(僕の場合ね)


ちなみに何故そうなるかと計算を書きますと…

前からいくと、35T÷21T=1.66666…(表にも書いてありますが、これが0次減速、なぜか四捨五入されて表では1.6667にされてますが…)

次に1次減速は、34T÷20T=1.7

次に2時減速のデフが、40T÷17T=2.35294…(これも表に書いてありますね)

で、最後に出た数字をかけます

1.6667×1.7×2.3529=6.66668…が、やはり四捨五入されて6.67

ってことです

ファイナルの計算ってめんどくさいな~とは思いましたが、実際にゆっくり考えれば難しくないもですな(笑)


さて、ここまでくれば出来たも同然♪

2時減速のデフの数字を変えればおのずと答えは出てきます♪

まずは現在のデフは、前遅1.55用の11T-40T

計算すると、40T÷11T=3.63636…これまた四捨五入して3.6364として…

1.6667×1.7×3.6364=10.303…

ってことで、現在のファイナル10.30


……

思ったよりローギヤだった( ̄▽ ̄;)

予想は8~9位かと思ってましたが、結構ローギヤになるのね( ̄▽ ̄;)

で、実際に数字で出たわけですが、最初に書いた感覚としてはどうなのか?


正直、イマイチ!

良くないんかい!とツッコまれそうですが、実はなんか自分の走らす感覚と合ってない感じなんです…

なら変えればいいのですが、デフも何種類ももってないので現在はごまかして乗ってます

もちろん、アンプの設定等でいいところが探せるのかもしれませんが、なんかね…


では、感覚として一番良かったのはどれか?

実は初めて前遅1.4(12T-40T)を入れた時が良かった♪

ってことで、これまた計算に当てはめると…

40T÷12T=3.33333…

1.6667×1.7×3.3333=9.444…

ってことで、最初の時は9.44

数字で見ると、約1違いますね

ちなみ、前遅1.7(10T-40T)の場合のファイナルは11.33
なかなかのローギヤですが、これは僕的にはダメでしたねf(^_^;


まぁケツカキの時もファイナルには気を使ってましたからね

やはり1違えば、動きも変わるってことがよくわかりましたとさ


やはり感覚も大事ですが、理論も大事かな(笑)

ってことで、一つおりこうさんになったので、ラジまにさんのお役に立てそうです(笑)


と言いつつも、実はFR-D Vr2のファイナルの基準を出す為だったりする…( ̄ー ̄)ニヤリッ

あと今更ですが、デフばっかりでファイナルの話ししましたが、FR-Dの場合1次減速のギヤを変えることで更に細かくファイナルを変えれますからね(言われんでもわかっとるって(^_^;))

ちなみに計算式は書きませんが、前遅1.5で1次減速を22T-32T(ハイギヤ側に振る)にすると、ファイナルが9.69

前遅1.4の時に近づきますね

ただ、いざファイナルを変えようとデフ交換、もしくは1次減速のギヤを交換作業を考えた場合…


どっちもめんどくせ~んです(笑)



ですが、今回得た知識をフル活用しまして、FR-D Vr2のファイナルは、前遅1.4か1.3を入れて1次減速のギヤを調整で決めていこうかと

せっかく調整できるミッションがついてるのですからね
使っていこうかと♪

要はデフは固定で、ミッション側で調整出来ればいいなと

ただ、今度作る構想として、ターボ&ブーストを使って音を出したいな~と思ってます

そうすると、また新たにファイナルを見つけないといけないのかな~みたいな f(^_^;

ま、とりあえず9.44 付近から始めて考えるかな

ってことで、紙と鉛筆と計算機を準備して…
1.4、1.3のギヤで1次減速のロー、ハイギアに振った時の数字を出してみよ♪


計算がんばりま~す(・ω<) テヘペロ

つづく?


なんか、頭イテ~(笑)
Posted at 2014/02/16 17:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月12日 イイね!

久々YRCへ♪

久しぶりのYRC♪

ま、タケCさんに行きませんか~と誘ったのが始まりですが ( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかもアンプ壊れとるのを知ってるのに誘う俺(笑)

ま、タキオンがあるので走れるとわかったので向かったわけですが、到着は3時半

すこしのんびりしすぎましたが、到着すると…



これまた久々ここだよ~さん!

一生懸命、伊達めがねじゃないよ~と言ってたのは内緒の話ですが…(笑)




その…

到着が遅くなってすいません(/x_x)/
責任はタケCさんがとりますので♪(笑)

で、ちょっとお話しつつ、マシンの準備



タイヤがなかったので、YRC推奨のMSTタイヤを購入(RC-ARTハードも可)

実はこのタイヤ、初めて履きます

タイヤの面がまっすぐなので、どうかな~と思いながらコースイン

走った感じは特に違和感なし

てか、久しぶりに走りましたが、なにってコースがめっちゃ走りやすい状態に♪

まずはケツカキから走らせましたが、以前来た時より路面が適度に滑るようなっていて、それがとてもいい感じ♪

慣れれば慣れるほどおもしろくなってきましたとさ♪

そうしてると…



遅れて悪魔登場(笑)

画像はここだよ~さんブログより拝借
遅れる事はもちろん伝えてありましたが、それでも師匠を待たせてしまった感じが出てていいですね(笑)(笑)


さて、タケCさん、ターボを失ってNAロータリー仕様での走行ですが、パワーない音ないとブツブツ言ってましたが、慣れてくると…

これもアリやな~と、ルンルンで走ってました!

確かに速かった…( ̄▽ ̄;)

多分ロス無くタイヤが回転してるので、いいトラクションが出たのかなと…
元々マシンはよかったですからね~

ま、タキオンならありますよって聞いたときから、こうなるんじゃないかと思いましたが、お陰様でお相手するの疲れましたよ、体力削られましたよ(笑)( ̄▽ ̄;)



この男、ドンドン上手くなってますよ
怖いわ~やっぱり悪魔や(笑)

ってことで、タケCさんともですが、ここだよ~さんと店長さんとも、やんややんやと走って楽しかったわ~



みなさんありがとうございました

あ、FR-Dも走らせましたが、やはり路面が少しすべる方向になってきたので、ケツカキ車との混走は難しかった(僕の場合ね)ので、ほとんどケツカキで遊んでましたとさ

あと、FR-Dで最近トラクションがないな~とゆう疑問について、ここだよ~さんからヒントをもらったので少し触ってみたいと思います

ま、正確には戻してみるだけなんですけどねf(^_^;
(このことはまた)







ステキ♪




で、結局楽しいので11時まで居ましたとさ…

帰り道…



常に0℃

凍結にドキドキしながら…




夜中でしたが、ガッツリ食うもん食って帰りましたとさ(笑)


また行こ♪





そうそう、今日右手と右腕が痛いのと左人差し指に違和感が…

何でだろう…(~_~;)






さすがわ悪魔!



Posted at 2014/02/12 13:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

行くべ

行くべ今日はこの前行けなかった…



YRCへ♪


向かってます!



帰りの体力を残すように走りたいと思います(笑)


あと、とあるお方も来られるようですが、タービンブローの影響はいかに…( ̄∀ ̄)
Posted at 2014/02/11 14:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月10日 イイね!

明日は…

火曜日なので休み♪


しかも!


ホント久しぶりの祝日と被る休み♪♪

みんなどこに集まるのかな~


どこ行こっかな~( ̄ー ̄)ニヤリッ




案外どこにも行かないかもな~(笑)
Posted at 2014/02/10 19:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/24 20:25
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