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SHO@CA18DETのブログ一覧

2023年08月25日 イイね!

修理完了

修理完了一カ月ほど前に水温上昇問題で修理の順番待ちをしておりました。
盆休みも絡んで長引きましたが、ようやっと治ってきました。

で、原因はやはりコヤツ






サーモに内蔵されたシリコンワックス?みたいなのが、デロデロに溶けて流出していました。
そのせいでサーモが閉じっぱなしになったってオチでした😮‍💨




せっかくなのでクラックも退治してもらいました♪












バッチリ👌

そんなんで、引き取り完了〜



Posted at 2023/08/25 21:53:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | プロ作業 | クルマ
2022年12月19日 イイね!

本チャンセッティング公開

本チャンセッティング公開順番が前後しますが、本チャンセッティングの結果を公開しましょうか。



計測はダイノパックで実施。
tcf1.1なので、補正10%
一番下のグラフがブースト0.7kから始まって、一番上が1.3k。
最大トルク41.3kgm、パワーが320ps
トルクカーブから推察するに、4,500〜5,000ぐらいがおいしいところか。
パワーカーブで見ると6,500前後でタレてくる感じね。

補正なしで換算すると
トルク37.5kgm
パワー291ps

シャシダイ並みの補正15%だと
トルク43.1kgm
パワー334ps

Posted at 2022/12/19 14:57:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | プロ作業 | クルマ
2022年12月01日 イイね!

セッティング経過

セッティング経過ドナドナされたシルビアだが、様子を聞いてみた。
エンジンが止まってしまう現象については、LinkG4Xへの電源の取り方を見直して現在テスト走行を入念に行ってもらっています。
ストール問題は再現してないようなので、ほぼ解決かと。




問題はこっちだ。
OBDからデータを引っ張るインフォメーターが具合悪い。
色々と手を尽くしてもらったが、G4Xシリーズとは相性がダメぽ😵

自分が欲しい情報は画像の通りだが、DefiのZDとかどうなんだろ?

ダメならCANゲージか。

http://www.linkecu.co.jp/

スマホが対応するかどうかも事前に確認する必要があるみたいね。
いい値段するな〜


Posted at 2022/12/01 01:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロ作業 | クルマ
2022年11月09日 イイね!

復活

復活長いことかかりましたが、ようやく昨日引き取りに行ってきました。

しばらくナラシをやって、本チャンのセッティングを再度入庫してやってもらう流れです。



エンジン内部の修理についてはとりあえず置いといて、そのほかどうなのよ?
では2022バージョンを説明しましょう。

今回は制御面を見直すことと安定感をテーマとしてます。

具体的に言うと、電スロを採用して断捨離を目論みました。




AACバルブやエアレギュレーターなど不要となり、スロットルに回されていた水ホースもいらなくなります。

電スロ化するためにアダプターの溶接とAACバルブ穴埋めとエアレギュレーター取り付け部を切除するなど、個人では難しい加工をお願いしました。




電スロ化するには今までのLinkG4+ Atomでは役不足とのことでエクストリームを投入。




コイルも今どきのにして、パワ虎レス化しました。
ちなみにアウディコイルC1




ここまでやるならってことで、エンジンハーネスも新調し、安定した通電が見込めます。



トリガーについてはクラセン内部の円盤を入れ替えてもらいました。


インジェクターはIRSにてクリーニングしてもらい、いくらか噴射量をロスしていたことも判明。


んで、実際どうなのよ?
まず、始動性がすこぶるイイ!👌

それでは走らせてみよう😊

なんだコレ?
アクセル開度が少なくスルスルと進みます♪
1速ではついついリミットの3,000回転を簡単に超えてしまうので、気を遣いました。
タービンをS14からT518Zにしたのに低速負圧領域で軽くフケて速くなってます。

久々にシルビア乗って速く感じる分を割り引いても、制御系でここまで変わるとは嬉しい結果でした。

ひとまずご報告まで。
Posted at 2022/11/09 23:48:18 | コメント(18) | トラックバック(0) | プロ作業 | クルマ
2022年09月19日 イイね!

タービンのクリアランス問題

タービンのクリアランス問題エンジンがだいたい組み上がってきまして、今回投入のタービンをあてがっているところです。



むむむ

コンプレッサーハウジングがデカくてイモマニと干渉します😱



おわかりいただけるだろうか、クリアランスを確保するためにはタービンとイモマニの間に10ミリ程度のスペーサーを挟む必要があることがわかりました。

そうなるとイモマニのスタッドボルトが寸足らずになるので、長いスタッドボルトに入れ替えなければなりません。

イモマニのスタッドボルトがガッチリ固着していて丁寧に外すのに、2日ほど要したそうです😅



イモマニのスタッドボルトを長い物にして、中の仕切り板がクラックとも思えそうな雰囲気だったんで、削って確認。
熱収縮のために逃がす目的で細工してあるようにも見えました。



スペーサーの代わりにフランジを使用して、良さそうなレイアウトになりました♩

Posted at 2022/09/19 14:33:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | プロ作業 | クルマ

プロフィール

「@たれ蔵 殿、さすが公式カメラマンですね👌」
何シテル?   03/24 22:22
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

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