• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

エアコン

エアコン数年前にコンプレッサーとレシーバータンクを交換していただいた電装屋さんへ、診てもらいました。

まずは目視にて各部を見た後に、コンプレッサーの動作確認。
はい、ダメ~。
その後、リレーとヒューズを見るとヒューズが切れていてドアミラーが格納しなかったのも同じヒューズだったようだ。
ヒューズを入れなおして再度エアコンのスイッチを入れた所でコンプレッサーにテスターを何やら当て、
抵抗が正常時と大きく違いがあり、コンプレッサーは交換確定。
CA用のコンプレッサーはマグネットクラッチだけ販売されていないので、ここが死んでもコンプレッサー丸ごと交換となります。

真空引きでガス漏れをチェックしたところ、漏れはわからんレベル。
んでもっと精度の高いガス漏れ探知機で触診するとどうもホースも怪しい気配だと判明。

年式から考えれば、その他の構成部品もいつ漏れ始めてもおかしくはないので、できる限り新品部品を集めてもらう方針としました。

さぁて来週には入庫できるといいんだけど…。

Posted at 2010/08/29 00:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年08月25日 イイね!

腰引けてますか…

一日待ったが、エアコン修理の見積りは出なかった。
業者さんの得意とする車種ではないのか、ぼーっとしていてもエアコンが直ってくるわけではないので
ネチネチいきますか。

SR用のエアコン部品の流用という作戦も考えましたが、色々情報収集しますと加工が必要とかで業者さんは請けてくれそうもないことが判明。

結局、数年前に修理してもらった電装屋さんに連絡し、週末あたりに車を診せに行くことに。

配管もだいぶくたびれているが、コンデンサーあたりも年式的にもそろそろ苦しいかもしれない。
さて、覚悟決めときましょか。
Posted at 2010/08/25 02:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年08月24日 イイね!

まいった

先週末に家族旅行でのことである。

今年は小湊のホテル三日月に予約を入れ、土曜日の朝に家族で出発。
前日にアライメントもばっちりとったので運転も楽しい…のも束の間、わずかな区間でいつも以上に渋滞していたので一路迂回ルートを試みたが良い結果を得られず、16号で京葉道路と併走していたところで事件は勃発した。

エアコンからの風が、ドライヤーのような温風になってしまったのだ。

移動を続けながらスイッチを入れたり切ったりしていたが、事態は好転せず迂闊にも高速に乗ってしもた。

窓を開けてなんとか市原PAまで行って様子を見る。
マグネットスイッチがお約束のように飛び込んでくれない。

このままでは鴨川に着く前に家族の体調に異変をきたすこと間違いない暑さである。
ここでシルビアでの移動は難しい局面になり、兄貴のMOVEを借りられることになり、千葉北まで戻る。
なんだかスゴロクで4コマ戻るようなイヤな感じである。
窓を開けて走行する分にはどうってことなさそうに思えるが、運転席や助手席と後部座席では雲泥の差である。
後部座席のほうが風当たりが強く、娘が顔と目が痛いょという程である。
そんな状況で奥様は不機嫌全開モードであることは言うまでもない。

MOVEを借りて、いざリスタート。
そこからは順調に進み、車内温度の低下とともに家族の機嫌も戻った。
宿のプールからの眺めはまずまず♪

すっかり海の幸を満喫し、日曜日に帰宅モード。
帰りに有名なお土産屋さんに寄ったがバスがたくさん停まっていて、お客さんもバーゲン会場のような混み様で驚きましたね。
だって品物ゆっくり見れないんだもん。
品揃えは多いけど、どうもこの鴨川エリアでは干物が主力のようで、九十九里界隈のようにナマの貝とか売ってないのが残念。

んで実家に到着して、兄貴にシルビアの様子を伺う。
土曜の内に電機屋さんに見せに行ってくれたんだが、結構金額がかかりそうな気配のようで、いったん見積もりますとの回答。
そこらは週明けってことで我が家へシルビアで帰還。
日が暮れていたので楽勝なほうだ。

とここで、駐車場に入れるのにハンドルを左に切ってバックすると「バリバリ…」左フェンダー内のスプラッシュガード(って名前でいいか知らんがPPのやつね)が車高の影響があるようでバックだとめくれる方向で当たるようだ。

やれやれ。

格納してミラーをたたもうとしたが、シカトである。

なんだかイラっときた。


帰る途中に晩飯を食べた時に嫁さんが言った「シルビア君じゃ遠出できないね」という言葉がグサっと刺さったのに、追い打ちをかけられた気分だ。


そして月曜日。
電機屋さんからの話だと、エアコンの配管が製造中止で日産の部販からの回答だと。
無い部品は中古を探すのが普通なんだが、中古も使えそうなブツが入手できるかわからない。
ま、それでも中古を探すか新規で製作してもらうしかなさそうだ。

さすが22年落ちなめんなよ~!!!
Posted at 2010/08/24 02:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年08月20日 イイね!

リベンジ!

リベンジ!車高調も入れ替えたことで、ハンドリングおかしな原因も回復しつつありますがキチンとアライメントのリセッティングを行なっていただきました。

お店はみん友である美里真里さんに紹介して頂いた新小岩のカーサービスTENでお願いしました。
前回作業して頂いた際に左前の不具合をつきとめてもらったので、非常に信頼がおけます。
作業に入る前に打ち合わせをして、コミュニケーションをとりわからないことも丁寧に教えてくれます。

入念なチェックと調整作業の後、無事作業終了。
担当のN村氏の試乗でも一発おk!

同じような機材を使う作業でも以前他店でやってもらった時とは違い、経験の豊かさと確実な作業を堪能させてもらいました。
帰り道でこれぞアライメント調整をしたといえるハンドリングを初めて味わいました。

とりあえず直線はおkになったので車高調の減衰をハード側にイジってみた。
ふむ、いい感じ。


よかお店を(というより担当者?)紹介していただいた美里真里さんに感謝多謝。





Posted at 2010/08/20 17:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロ作業 | クルマ
2010年08月11日 イイね!

どこいっただょ

どこいっただょ長年使用していたエアゲージがどこぞへ雲隠れしてしまったので、後継モデルを購入しました。

ブツはI・R・S(旧イワシタラリーサービス)製でかれこれ20年ぐらい使ってました。
たしか環七沿いにお店があった記憶でしたが、すでに移転されたかで全然違う景色になっていました。
日記書くために調べたら新小岩の方へ移転されてました。

向かいのカーショップナガノさんに入店し、物色したらありました!
自分が使っていたゲージからモデルチェンジしたようで、ゲージ部の周りがラジコンのタイヤを緩衝材として採用されているイメージです。

ガレージで使うなら、エアを入れられるタイプで大きな物が良さそうですが、車載用なのでコンパクトでありながらさほどチャチくないのが気に入ってます。
でもノズル部の材質はプラスチックみたいで、割れそうでやだなぁ。

ま、使い勝手は変わらないでしょうから、ヨシとしときましょ。


いじょ。
Posted at 2010/08/11 00:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お道具 | クルマ

プロフィール

「@LB turbo 殿、古すぎてヤバくないすか?」
何シテル?   09/17 18:01
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オルタネーターのカプラー交換  (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 02:57:50
KH400のCDIコイル巻き直し? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 00:34:21
FRS×NDF SECRETMEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 22:31:10

お友達

気軽にポチってみて下さい。

142 人のお友達がいます
キラキラアフロキラキラアフロ * さろべーさろべー *
ピット長?ピット長? * ChiiiChiii *
er34-rb26er34-rb26 * 一発太郎一発太郎 *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車!
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.