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SHO@CA18DETのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

即納!

即納!金曜に仕留められなかったので、サイズの合うオイルホースを深夜に発注。
土曜日に発送してもらえたらしく日曜日の朝に到着。

これぞ即納のスピード感ですね。

ブツは耐熱150度のBS製である。
一般的にオイルクーラーなどの付属ホースでは耐熱温度が80度ぐらいのが普通らしい。
オイルリターンに使うのでタービンからの熱を受けそうなので、ちょっといいのを仕入れてみました。
ステンメッシュは切りづらそうなので自分にはちょうどいいかと。

能書きによりますと、油温が100℃超える場合はこちらが良さそうなので、これにしてみました。
実際、油温がいくつまで上がっているか知りませんが・・・。

これで1m当たり2500円とは安いかと。

これをちょきちょきしてオイルリターンホースにしてみる予定です。
Posted at 2011/05/22 23:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年05月21日 イイね!

なんかもがいてるだけで時間の無駄使いテキナ・・・

先日のカチカチ音ですが、とりあえずオイル足して3日ほど放置してオイルの減りを見てみた。
エンジンもかけてないのでとりあえずゆっくり動かして修理に移動。

ジャッキうpしようと思ったら、フロアジャッキが上がらない・・・。
オーナーの兄貴といじり回していたら、触れてはいけないとこもイジってしまった。
オイルシールを交換して新油を入れたが、エアがうまく抜けず、困りました。

別のジャッキとパンタジャッキなどを併用して作業を進めることにした。
純正のオイルリターンホースと今付いてるホースを見比べると、1/3ぐらいしか純正のホースは長さがありません。
長さを測って、手持ちのオイルホースをカットしてオイルを抜いて合わせたら・・・やべぇ・・・太さが違ーう!

チーン、終了。

とりあえず元に戻すはめになりましたが、潜って観察したところオイルがポタポタ漏れている痕跡はなし。
どうもRECSを施工した後に調子に乗ってビシビシ回していたからなのか、ブーコンいじってビシビシ回していたからなのかはわかりませんが、オイル入れ替えても漏れてきません。
どちらかというとリヤのクランクシールのが滲みも酷い状況?

んで何用を使っていたんだろうと考えていたんですが、どうも使っていたのはヒーターホースっぽいんですよね(汗)
しかし、よくまぁ今まで耐えてきたかと。

さぁてオイルホースを調達せねば。

えらい時間かかった割りに、やったのはオイル交換(156,601km)だけ。
最近、作業が噛合ってないので段取りはマジメにやらねば。
Posted at 2011/05/21 01:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年05月18日 イイね!

カチカチ・・・

先日の作業が終わって帰る時のことである。
エンジンかけるとやけにカチカチうるさい。

めんどくさかったのでチンタラ2500回転で帰る途中に一瞬だけオイルランプが点灯した。

やる気もなくなっていたので、あらためてチェックしてみますた。

だいたいオイルの警告灯が点灯するなんて、油圧系のトラブルかオイルが漏れてどっかに垂れ流したかのどっちかである。

水配管と違ってオイル配管はタービン周辺に集中しています。
それ以外はオイルシールやヘッドカバーのゴムパッキンあたりしかないので、ひとまずタービンからオイルパンへ戻るところが非常に怪しい。
そうだ、ここはヘッド載せ替えた時も古いのをそのまま使っていた場所です。
ああ、90%以上の確率でここであろう。
ゴムが終わってるのは前から知っていたのだ。

早々に前回のオイル交換での余りを入れましたが、まぁ入ること。
残り全部入ってようやくレベルゲージの半分ぐらいになりました。

そういえば前に部販で買おうと思ってS14用のを出してもらったら、全然短かったのでここはS13用を買わなくちゃかな。

お騒がせしましたが、たぶんこのホースがダメぽです。
ホースの端部がオイリーでミチミチしてましたので。

暗いので画像はナシ。


がんばろう!ニッポン!
がんばろう!CA!

ってなんか違うか(爆
Posted at 2011/05/18 19:06:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブルか? | クルマ
2011年05月17日 イイね!

リベンジならず・・・

リベンジならず・・・変換ハーネスの元オーナーである友人はやくんがハーネスの補修にはるばる来てくれました。
新規で線を引き直したり、一本づつカプラーから外して爪を起こす作業など老眼が始まってきているのか自分にはムリっす。
「中にポッチがありますよねぇ?」って言われも???よく見えない・・・。

塩ビ管で純正サクションと60-80の異径ホースを繋いでいたのも、60Φマフラーの切れ端をもらってきたので高速カッターでギャーンと切ります。

接触不良も解消できそうなメドがたってきたタイミングでROM担当のミスターX氏から入電したので、とあるエサで釣り、召喚。

PS13用のROMを3つほど入れ替えてみた。
とりあえず前回より進歩したのはアイドリングしたこと。
接触不良を解消してスロットル信号が出たようである。

続いての問題点。
ROM入れ替えてもあまり変化が見られない。
黒煙ばっかし出ます。
PS13ECUのカプラー部分が画像の右側に緑青を発見。

んで、このECUダイジョビなのか?

どなたか追加基盤付きの赤ヘッド・ターボ5MTのECU余ってませんか?
Posted at 2011/05/17 00:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年05月13日 イイね!

これ搭載できればだいぶラクそう。

仕入れた変換ハーネスのスロットル信号の配線が接触不良をおこすようです。


指で持ち上げてるところが該当する配線です。

ホジホジしてみましたがわかりませんw



本題に移りますが、ROM担当の仲間にゼロプレッシャーソケット(ゼロプレ)を仕込めたら良さそうという提案でブツを購入しに秋月電子通商へ。


問題点を検証すべく合わせてみると、追加基盤のカプラー部に干渉しちゃう事が判明しました。



レバーでスライドする構造になっています。

ドライバーで示した外側の枠ほどの分を削ればイケるか?



きっと先人で試された方もおられるはず。

フタが閉じられないこともわかったけど、集中して何パターンかROMを試す場面では有効かも・・・。
Posted at 2011/05/13 01:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@一発太郎 殿、レポートお願いします(笑)」
何シテル?   10/21 17:54
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

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