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SHO@CA18DETのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

道は星に訊け

道は星に訊けその昔、カーナビが売り出した頃のパイオニアのキャッチコピーがこんなんだったかと。

先日、友人に頂戴したケンウッドDVDナビを土曜に取り付け。
思いつきで作業を始めてしまったので、接続方法などケンウッドのホームページで調べられると知りつつ(汗

ひとまず実家でモニターの台座をあさってもらうと、使えそうなブツが出てきました。
若干サイズが小さいモニター用のようですが、ちょいちょいと小細工をして使うことに決定。

シートとセンターコンソールを撤去し、レイアウトを考えつつ仮配線。
なかなかシートの下に収めるにはムリがあり、ハミ出気味・・・。

まぁヨシとして試運転がてら帰宅。
なんか現在位置から動かず、地図がグルグルしてキモイ。
おそらく車速センサーを繋げてないからであろう。

で、今日、汁に乗ってみたらナビが動きました。

8インチのモニターはでかいなぁ♪

せっかくナビをつけたので、嫁さんと徘徊。
「どっか行きたくなるね♪」
うむ、同感である。
うpガレージへリヤのスピーカーを見に行くことに。

なんてニヤニヤしてたら、走行中にアイドリング急降下。
今日はちと頻発。
調子悪くなった時に700回転ぐらいに上げても、いつもより負圧も足りない感じ(↑画像参照)で、音も失火気味っぽ。

ウチについたら直っちゃったりする。
AACも調子悪いときはサボってるみたいだが、いつもサボるワケでもない。
渋滞だと症状が出やすいのか?

ぬぅう。

Posted at 2011/07/24 22:03:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年07月22日 イイね!

ブローしたらどうする?

ま、エンジンに限らずそこそこ乗っている車両であれば、ある程度「もういいかな」と思えば修理せずに代替という運びになるのは自然な流れだと思います。

前に義弟に言われたのが、「直しちゃうからでしょ」
そりゃそうだ。
だが、ウチには汁しかない。
壊れたら直すのが基本ではある。
たいていの場合は少々の不具合であっても自走可能であれば、壊れたうちに入れていないアホな感覚が自分の中に存在しているようです。

長いこと同じ車に乗っていて古くなってくると、怪しい箇所が蓄積されてきます。
そしてそれは放っておくと、こんな時にというようなタイミングでへこたれたりします。
そこで次の車両に買い換えるもヨシ、しぶとく直すもヨシ。
人それぞれでいいと思います。

去年は金がかかるとこを修理してしまったので、ムキになってその後のトラブルも解決しちゃったことで降りるタイミングを完全に逃したと思います(世間一般ではバカですな)

なんとなくこんなことを書いていると、ボディが再起不能なぐらいグッチャリ逝かなければ当分シルビアに乗っているんでしょうな。


あなたならどこらへんで「もういいか」と諦められますか?
Posted at 2011/07/22 01:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 負けられねぇ | クルマ
2011年07月21日 イイね!

エンジンブロー

ケース1

昨年の自分のはカップリングファン流用に失敗し、ウォーターポンプとラジエーター他を破壊した挙句に人災によりバルブをひん曲げました。
いわばプチブロー?
壊れたけど自分的にはこんなのブローとは恥ずかしくて言えませんね。


ケース2

先月だったかな?
友人の180SXが高速巡航中に、メタルヘッドガスケットを組んでいたにもかかわらず吹き抜けてブロー。


ケース3

昨日は長兄のトラックが朝っぱらからコンロッドがこんにちわして、フルブロー。
さすがに130万キロも走行すれば、メタルも消耗しますわな~。
しかし、さすがに働く車はケタが違いますね。
リビルトエンジンで120~130万円ぐらいするらしい・・・。
新品エンジンなら180~200万コースとか・・・絶句です。


エンジンが壊れるからにはそれ相応の原因があるかと思います。
ケース1の自分のは修理するつもりがスキル不足でのいじり壊しなので、原因は組み付け不良によります。

ケース2の場合は、おそらく何度かカマしたオーバーヒートによりヘッドが歪み圧縮が中途半端にかかってしまってのでストレスの蓄積によってガスケットが抜けて再始動不能となった。
正解は圧縮が極端に落ちた段階で、バラすべきだったんでしょうな。

ケース3の長兄の場合は、何の兆候もなくいきなり「ガラガラガラ・・・」ってことのでこれはもう天命をまっとうしたと言うべきか。
やはり距離でOH時期などを考えるべきだったのか。
本人はブローしたエンジンをバラしたいようですが、おそらく子メタルの流れでしょうかね。


明日はあなたのエンジンがブローするかもしれない・・・ナンテネ
Posted at 2011/07/21 13:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブルか? | クルマ
2011年07月17日 イイね!

R34

R34昨日のことである。

友人が元上司の弔いの帰りに先輩を千葉まで送った帰りに寄ってくれたのである。
この友人はNinja乗りでもあり、いささかスピード感覚に問題があるのだ。
以前はR32の4Drからバリ物のR34の4Drに乗り換えたんだが、なかなか機会に恵まれずようやく愛車とご対面とあいなりました。

話もそこそこに近所を一回りしてもらいましたが、さすが低走行の極上車両だけあって登録から11年という年月を全く感じさせないほどいい。
仕様はフロントパイプと触媒レス&マフラー程度でブーコンすらないノーマルのRB25DETの標準5MTです。
足はどっかのダウンサスとR32GTR用ホィールにてインチダウン。

あいかわらず友人は踏みっぷりが良すぎてこちらが心配になってしまうほどで困ったもんです。
リニアチャージでしたっけ?高圧縮ターボなので下からトルク感がモリモリしています。
ま、6~7千ぐらいは惰性で回っている感じは残念ですが、想像していたより回転上昇と速度がマッチしているようです。
う~ん、いいなぁこれ。
欲しかったんだよな~、一時期。
ボディがすごくしっかりした感じがして、汁との年季の差を思い知らされますねぃ。

うっかり運転させてもらったら本気で欲しくなりそうだったので、やめておきました。
あぶねぇあぶねぇ・・・。
Posted at 2011/07/17 23:21:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 負けられねぇ | クルマ
2011年07月14日 イイね!

今さらですが

友人からカーナビを頂戴しますた。

開梱してみたが、すげー量の配線・・・。
どやってつけるんだコレ?
想像するに、電源・車速センサー・イルミぐらいしか思いつかん。

ブツは2001年製のKENWOODのヤツだ。
地デジもないが、それはまぁ良しとします。
地図ソフトとディスプレイ用のブラケットを調達せねば・・・。
Posted at 2011/07/14 00:51:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「@c 607 殿、漬け置きはアルミなので時間を守って慎重に。サニクリーンなどをお使いでしたら温度上げると効果アップしますよ。大変ですけどしつこく粘りましょう(^_^)ゞ」
何シテル?   12/16 22:26
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

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