• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

あきらめて…

いつまでもダダこねていても先へ進まないので、クランクのリヤオイルシールを交換すべく準備を始めましょうか。

ミッションを降ろすのは一大イベントなので、そろそろ怪しい時期なクラッチもいい機会なので一緒にやっつけようかと画策します。
なので、昨日ですが平野タイヤ商会にクラッチを発注。
レリーズベアリングは確か買っておいたはずですが、念のために先輩のガレージに行って発掘。
よし、おk。
あとはパイロットベアリングも交換すればバッチリなんですが、アレを交換するのはなかなかシビレた思い出があります。
専用工具があれば楽勝なんでしょうが、そんなもんなかった当時は叩き壊すしか術がなく、ここでだいぶ時間と労力をもってかれますた。

あの特殊なプーラーはいくらするんだろうか?
調べてみるか…。

これでもたぶん完治しないと予想されるので、次はフロントカバー周辺のオイルシールの再チェック(交換)→コンプレッション計測→タービン交換→おかわりエンジン製作の順番で進めようかと。

難題はタービンですが、手持ちは変態タービンとCAタービンとSRタービン。
CAとSR用はディチューンになるのでやる気にもなりません。
変態タービンを組むにはサクションの製作やフランジの手直しなど、難易度の高い作業を控えているのがネックです。


はぅ。

寝るか。。。
Posted at 2011/09/28 01:35:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブルか? | クルマ
2011年09月19日 イイね!

オイル消費調査

オイルの減りが早いので調査してみました。

とりあえずOKだったところ

1.タービンの配管周辺
2.オイルプレッシャースィッチ
3.前回処置した1番プラグ前のフタ
4.ドレンボルト
5.オイルパン
6.オイルエレメント

など。


決定的ではない可能性があるが、怪しいところ

7.EX側カムカバーパッキン(特に後端部)
8.クランクオイルシール(フロント側)
9.クランクオイルシール(リヤ側)

7のカムカバーはブローバイ出口の箱の継ぎ目からオイル滲みを目撃していたため、今回はブローさせた前回のカムカバーに洗浄して交換。
これでしばらく様子を見ることにしましたが、一番ヤバそうなのは実は9。

んで、考えてみた。
去年ヘッドをやっつけてしまった時は、タイベルがカムプーリー裏に絡みつきセルが回らなくなった事を思い出した。
フロント側のクランクオイルシールを交換して1年も経たないウチに滲みが発生したとなると、もしかして???
クランクシャフトは前側をタイベルにガッツリ掴まれ、リヤはリングギアをセルがオラオラ回すわけで、捩じられている可能性がある。
ネジリ攻撃を受けたクランクに曲がりが生じているとすれば、もともとダメになってる9にくわえて8も影響を受けているかもしれんw

今回点検できなかったところ

10.タービンの軸にガタが出ていないか?
11.カムシール


ぬぅ。。。
Posted at 2011/09/19 02:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブルか? | クルマ
2011年09月14日 イイね!

調子はまずまずなんですが・・・

いくらか暑さも和らぎ、日中は夏日とあんま変わらないけど夜は少しいい。
昨日、夕方に汁チョイ乗りしたんだがブーストもちゃんとかかるし加速感もまずまずですが、どうにもオイルが減る・・・。

こないだ日中にブーストかけてみたが、白煙は無し。
アクセルをガバっと開けた一瞬だけ黒煙がぽぽっと出るぐらい。
高速で全開にしてないので、その後どうなるのかはわからんw

とりま、暗くなっちゃったけどボンネット開けてみたが、EX側のブローバイホースがささるトコが汚い・・・。
カムカバーから一段付け足したように盛り上がってる継ぎ目からなんだかオイルを少量っぽいが噴いた痕跡!
いっぺん汚れをぬぐってしばらく様子を見ることにするが、こんなとこからとは想像がつきませんでした。

アクセル煽っても派手に噴くワケではないのでホンボシは他にもいそうな予感。
あらためてガサ入れしなくてわ。

こらオイル、どこさいぐだ?
Posted at 2011/09/14 01:17:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブルか? | クルマ
2011年09月08日 イイね!

高速道路って

夕方、現場下見に佐倉までシルビアで移動。
距離的にいくらも無いと判断し、下道を使ってみた。

通勤時間帯と重なったせいか渋滞はまりーの、裏道抜けーのして到着までに1時間強w

帰りはマンドクサイので四街道から一気に高速でブーストガシガシかけて30分弱で帰還。
通行料500円でもこの時間差なら買いですね。
↑せっかちなだけ?

ま、高速使えば速いのは当然なんですが、当たり前に行きたい道路を選べるってだけも便利だと言えるでしょう。

台風の被害で孤立化した集落や国道が通行止めになったりとかすると、物資も届かないし大袈裟だが命に関わりかねないのだ。

東日本大震災から約半年、この前は台風12号、今日は日高で震度5弱・・・。
普段通りに生活できている事に感謝せねば。



↓こっから車の話

帰りの高速でちょっと気になったんだが、アクセルをガバっと踏むとけっこう煙が出ている気がする。
暗くてミラーじゃあんましよくわからなかったけど、それでオイルが減っているのか?!
Posted at 2011/09/08 01:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブルか? | クルマ
2011年09月07日 イイね!

視察

視察友人ミスターX氏のエンジンがぼちぼち某所で作業開始したらしいので、視察に行ってきました。

CA18DET用の鍛造ピストンといえば、現在販売されているモノはTOMEIとTODAレーシング製ぐらい。

ところがこの円高も手伝ってか、画像のワイセコのピストンとXビームコンロッドがセットで1200$!
1$80円ぐらいん時に発注したんですが、ぶっちぎりに安い。
国産の鍛造ピストン分でコンロッドまでオマケについてくるぐらいかと。

実物見てきたんですが、ワイセコのピストンはカッコえがったっす。
コンロッドは実物見れませんでしたが、こういうコンロッドってボルトの伸びを計測しながら締め付けトルクと併せて管理するんだろうなぁ。

ともかくヤバイネ!
人のでもwktkしますねぃ。
早くこのエンジンできないか期待しちゃいます♪

Posted at 2011/09/07 01:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@kattu22 殿、ライトお願いします(笑)」
何シテル?   10/14 19:16
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS LEDヘッドライトキット H4 Hi/Lo切り換えタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 03:54:08
リアキャリパーOH専用SST製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 18:51:22
リアキャリパー全OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 18:49:07

お友達

気軽にポチってみて下さい。

145 人のお友達がいます
TERU!TERU! * 麦わら39麦わら39 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 mitanimomomitanimomo *
†朱雀R††朱雀R† * てっしゃんてっしゃん *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車!
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.