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SHO@CA18DETのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

季節が変わったね

GWに突入し、絶好の天候となりお出かけもヨシ、サ行もヨシ、ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

基本、家族サービスが優先なので、本日は嫁さんの実家へ娘と3人で行くことに。
坊主が部活に行っている間にである。
身支度をしていざ立体駐車場から汁を出そうかというまさにその時であった。
エンジンかからん(爆

嫁さんの表情が曇る・・・。
「しょっちゅう車いじってるくせに何なのヨ!」
と表情でわかる無言のプレッシャー・・・。

ひとまず最近いじったとこを元に戻してみるの鉄則に従い、昨日作業したAACバルブを元の部品にダッシュで交換。
かぶってしまったらしく、初爆がない。
いたずらにセルを回し続けても貴重なバッテリーを消費してしまうだけである。
プラグを外しにかかり、出てきたのはびっちゃりですよ、奥さんw

私設サポートセンター?であるミスターX殿に直電すると、「燃圧を下げれ」と。
カスカスに燃圧を絞り、手持ちの古いプラグを装着してアクセル全開でなんとか再始動したのでホッと一息。

お待たせな家族を1時間遅れの進行ですませたが、信頼度は大幅ダウンである。


んで、何が悪いのか。
こっからは自分の推察ですが、カムのオーバーラップを考慮してアイドリングが安定しやすいように濃い目にしていたのが裏目に出ていたと。
A/F値は10.5前後。
冷間時の燃料増量で初爆できないぐらいカブったのは季節がガラっと変わり、暖かくなったせいと普段海苔がチンタラ走っているとエンジン自体も湿るといいますか、プラグもススだらけになっての複合要素ではないかと。

ちなみにエアコンぶっかけっぱなしのアイドリングではA/Fは12中盤程度。
エアコンオフるとたちまちハンチング開始!
気温20度超えてくると今のセッティングではダメだぬ。
方向的には燃圧をイニシャル3k程度でアイドリングは燃料絞らないとシーズン通せない悪寒。

朝から祭りだったぜ。
Posted at 2012/04/30 00:42:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブルか? | クルマ
2012年04月29日 イイね!

ハッキリクッキリなとこもあるが、スッキリしない

連休初日。

娘の授業参観をしに中学へ。
担任のセンセは新卒のイケメンもどきな数学を担当。
ついこないだまで小学生だった娘とお友達も制服姿が板につきはじめた感じで、まぁヨシと言ったところでしょうか。

その後は中途半端に時間がとれたので、ハンチングの続編作業をば。

手持ちのAACバルブに交換してみて変化があるのか、ないのか、どっちなんだい?

まずは手持ちのAACバルブをバラし、洗浄作業を入念に行います。


ほどほどの汚れですが、重症ではないです。

キレイにでけたので、さっそく交換作業。


エンジン始動してみたが、水温が下がりきっていたので変化なく普通に始動しますた。
暖気後、再始動時にいつも現れるはずのハンチングが出ない!
お、やった♪
エンジンを止めて、さくさく片付けをしてエンジンかけたらまさかのハンチング出現・・・。

直ってねーじゃんwww

変化があったといえば、エアコンON時にアイドルアップが交換前のAACバルブよりハッキリクッキリ上がるのだ。

原因が他にあるのか、交換したAACバルブもプチ不良をかかえているのか切り分けにならなんだ。
なんなんだべ~、もぅ~。

それだけではシャクなので、マッハで汁を水洗いだけした。
少しは気が晴れました。
Posted at 2012/04/29 00:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年04月27日 イイね!

おかず発注

GW前半に合間を見てやれたらいいなと思い、リヤブレーキのシールキットを発注。
今回はおごって、リヤブレーキのホースも依頼したので抜かりないはず。
ローターは後から社外でも漁るとして、ついでにエキマニガスケットとタービンガスケット(T25フランジ用)も頼んだ。

さ~て、やるヒマ作れますかねw

あ、社外のゲート用のガスケット頼んでねーや。
↑これは日産では扱っておりませんので、別ルートになりますが。

タービンの具合がよろしくないと乗るテンションが下がってるし、乗っても回せないのでつまらんのでそろそろなんとかしたいところだ。
エキマニの割れる原因を昨夜はググり倒してみた。
割れる原因は大きく分けて2つあって、熱による収縮(熱くなったり急激に冷やされたりすることに起因する)とマフラーやフロントパイプをヒットして起こる外傷系というわけだ。

先日のブログでは包帯を巻くと割れ防止になるか、はたまた割れが促進されることになるのかどっちなのか。
自分なりに解釈した結果では包帯を巻けば母材であるエキマニ自体には当然のことながら、熱が蓄えられます。
そこに絡んでくるのが、排気温度とエキマニの材質と包帯の耐熱温度などが関わってくるかと。
エキマニの材質と温度がマッチしていればひとまずはよかろう。

一番効きそうなのがやはり製法なんだろうね。
溶接工程が済んだ後に、「焼き鈍し」という工程をじっくり行なうのだそうだ。
そんなことをすればエキマニのフランジ面に歪みが生じるので、後から一発面研してやるのだ。
そりゃそこまでヤルにはコストもかかりますよ。
今どきの激安エキマニにゃできんめぇ。

ふぁ、ほろほろ寝るか。
Posted at 2012/04/27 00:57:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブルか? | クルマ
2012年04月25日 イイね!

包帯・・・

フルタービンにするとなると、エキマニもセットで社外品になりますよね。
タービンがえばって上置きもかっこいいが、下置きではエキマニのかっこよさがある。

んだども、最近はエキマニに包帯を巻いて熱対策を施すことで配線類を保護したり吸気温度をなるべく上げないなどのメリットがあるのは承知しています。
そんなことが気になったので、ググってみますと意外としばらくして巻いた包帯がバラけてしまったり、痛んだりしたのを画像でよくみかけた。
ビリオンなんかで売っているホツレ防止なケミカルはどこまで効果があるんだろうか?

そう、ズボラな自分は一度巻けばバッチリになるのを求めています。
実際、ダメになったらまたエキマニを降ろすのがしんどいからです。

どうせダメになるなら、いっそ包帯なんぞ巻かずに遮熱板などを製作したらええのでは?と考えました。

包帯フェチな方、教えてくださーい。
Posted at 2012/04/25 01:13:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 妄想チューン | クルマ
2012年04月23日 イイね!

さびしげな兆し

部販にブツを頼むついでにきいてみたらAACバルブassyも製廃だと・・・。

徐々にさびしい兆しが現れてきますた。
ショックのあまり、他の部品を頼むの忘れてしもたという・・・。

こまかい部品も中古漁りせないかんのは切ないのぅ。
信頼度薄いし(爆
Posted at 2012/04/23 01:38:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@kattu22 殿、ライトお願いします(笑)」
何シテル?   10/14 19:16
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

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