• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2013年10月23日 イイね!

ガイドさん萌え

エンジンをOHやチューニングする上で、避けては通れない必要な加工があります。
稼働すればいい程度の組みバラシであれば、ベースが実働していたならキチンと洗浄してメタルやシールなどの消耗品を交換しておけば余裕でエンジンはかかって走れるでしょう。
エンジン脱着の作業はおおがかりなので、せっかくOHするならやっておいた方がよろしいことがあります。

ヘッドに限った話でいきますと、まず面研!
これは大幅な圧縮比を変更する狙いがないのであれば、最小限の歪みをさらってもらい、ヘッドとブロックのシール性を向上させようというものです。

次にバルブ周辺ですと、シートカット!
長期に渡って使用されていたエンジンだと当たり幅が大きくなったり、バルブとシートの当たる両面がクーデターのように凸凹や虫食い模様が残っていたりします。
こうなるとバルブとシートの密着が悪化し、コンプレッションも徐々に下がってしまうのでいただけないわけです。
この先、長いこと乗ろうとかパワーを逃したくない場合、問答無用でやるべきです。

摩耗が気になるといえば、バルブガイドとバルブステムのガタがあるかどうか。
ちょい話がそれますが、ポート研磨していると、このバルブガイドが非常にジャマなのです。
もうね、スッパリけずりんこしちゃってスッキリしたい衝動との闘いです。
しかし、あわててはいけません。
ドラッグ仕様のエンジンでOHもシーズンごととかなら勝負できるかもしれませんが、ガイドの全長を大幅に詰めてしまえば、当然ですがガタが発生しやすくなるわけです。
このガタもスッキリさせたければ選ぶ方法はガイドさんの打ち替えが必要となります。

んで、やっと本題。
ガイドさんに使われる材質に2種類ありまして、鉄とリン青銅があります。
リン青銅を使用するメリットは仕上げによってクリアランスを詰められるのでガタが出にくいのだそうです。
仕上げによってとは、ガイドさんは打ち替えられる際にヘッドは暖められ、打ち替えた後に冷やされてガイドさんはヘッドにむぎゅっと抱きしめられることになります。
そこでリーマー仕上げによってクリアランスの最適化が行われるのですが、この時の仕上げがガイドさんの内面は鏡面にしないとかえって摩耗しやすくなってしまう。
ここらへんは内燃機屋さんとよく打ち合わせて加工してもらうことになると思いますが、顔見て持ち込み、仕上がったら引取り時に検品できるようなトコにお願いしたいもんですなぁ。
↑なんて話も亀有エンジンワークスで聞けた貴重なお話。

萌えるぜガイドさん!
Posted at 2013/10/23 02:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年10月22日 イイね!

マニアックなのか?

日曜は天気も悪く、なんかいい研磨アイテムがないか近所のホームセンターやら工具屋さんを物色するも、都合のいいブツは見つからず。

まぁ、ちょっと足をのばせばあるトコはわかっているので、ちょい八潮までお出かけしてきました。
L型エンジンでは有名な亀有エンジンワークスに久しぶりに行ってみた。
今ではA型やS20、FJ20、トヨタ2000GTの3M、4K、2T-Gなど往年の名基と呼ばれるエンジンパーツのサプライヤーとして守備範囲を広げていたのである。
無論、チューニングパーツがメインですが、製造廃止部品などにも対応しているものもあります。

ちょっとおもしろかったのはL型は自分でいじりまくるユーザーが多数なのに、S20はパーツを用意してどこに頼むかなんだそうだ。
希少性の高いエンジンをいじり壊してしまうより、ノウハウを豊富に持つプロにお任せする姿勢というもの正しい選択ですね。
まぁ、解体屋さんにも転がってなくなってきてしまったCA18も目指す仕様によっては同じことかもしれませんが、自分としては手軽にいじれる設計なので楽しませていただくとします(笑

そうそう、前回ヘッドを載せ替えた時は手抜きポート研磨だったので、今回はしっかりやるためにもいい道具は投入したい。
で、購入したのがセラミック砥石です。
ピンク=80番
青=120番
紫=320番
単価は420円
こういうブツは実際に目で見て触れてみて使えそうかどうか判断するのが楽しみでもあります。
似た製品でゴム砥石がありますが、頭の部分で研磨したい箇所には不向きなのでこのサイズでは使用しない方針です。

はよ使いたいw
Posted at 2013/10/22 00:50:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年10月21日 イイね!

ととのえてみよう

う~ん、うまく撮れてないませんがバルブガイドの上あたりに注目してください




EX側のシートリング周辺を面出ししてみました。
小さな刃を駆使していたので、修正が意外と大変でした

ペーパーをクロワッサンみたいにくるくるっと巻いたヤツを試しに使ったんですが、意外と3時間ぐらい持ったのでいいほうかな
↑使用後は元がどんなだったかわからんすね。
左のお菓子は友人が横須賀の海上自衛隊を見学してきたおみあげですが、日章プリントがいい味(ホント味じゃないけど)出してました
Posted at 2013/10/21 01:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月15日 イイね!

う~ん、キツイなぁ

バルブガイド周辺がもはや刃が入らないところまできてしまった。
ならば、入るトコまで削ってしまおう。

左側のガイド下部をキレイにせんと気が済まないw
なので、3mmシャンクのボール形状のでしつこくゴリゴリ・・・

EXは終わらせたけど、INは残ってしまった。

げ、ピンボケw
Posted at 2013/10/15 01:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月14日 イイね!

しつこいかな?

もうね、ほぼほぼ性能的には変わらないと思いますよ、ポート研磨(笑
とはいえ、ある程度妥協できるところまではやりますでしょ。

これを使ってインテークはこんな感じ

さらに細部を詰めるには3mmシャンクに落として勝負します

ちっさ!

わかるかな?





ナイフエッジなんて呼ぶようですが、しつこく削ってると勝手にこんな形状になります
ここまででけずりんこはだいたいOK
インテークのガスケットと合わせる程度なので、エキゾースト側から磨きにうつります
※土曜分
Posted at 2013/10/14 00:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@和っち 殿、ベネトンなら手書きで(笑)」
何シテル?   11/10 21:56
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第9回TEPS走・みわ魂・グン魂(茂原・2019/3/3開催)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 02:21:59
ASTRO PRODUCTS LEDヘッドライトキット H4 Hi/Lo切り換えタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 03:54:08
リアキャリパーOH専用SST製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 18:51:22

お友達

気軽にポチってみて下さい。

144 人のお友達がいます
☆生臭坊主☆☆生臭坊主☆ * ヨオヨオ *
TERU!TERU! * キムキム(&#180;・ω・`)キムキム(´・ω・`) *
たっくーろーたっくーろー * てっしゃんてっしゃん *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車!
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.