• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

ワンオフってこうして作られるのね wifi推奨

ワンオフってこうして作られるのね wifi推奨海の向こうのでは変態度合がハンパないシトもおられるのは皆様もご存知かと思います。

バリアブルツインターボってことはシーケンシャルみたいなツインターボのようで、低速用のタービンと高速用のタービンを切り替える仕組みらしい。
なんでCA18DETで製作したのかはわかりませんが、鋳鉄ブロックの強度をいかんなく発揮していることは想像にたやすい(笑

用途はドリ車ですけども、車体の製作から作りこみがハンパねぇですw
今回ご紹介するのはインマニの製作の2部構成




フローベンチ使ってるなんて相当なもんです。
ターボ車のサージタンクってブーストがかかった時の空気を貯めこんでおくものだと認識していましたが、気にしてないのか別の意図があるのかド素人にはわかりませんねぇ(?_?;
等長も狙ってないし・・・



ここまでやってどんな走りするんでしょうねぇ

お時間のある時にPCかWifi環境でじっくりお楽しみください。
Posted at 2017/07/28 14:21:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ようつべ | クルマ
2017年07月23日 イイね!

まれな親子作業( ^o^)

まれな親子作業( ^o^)珍しく休日に坊主のバイトが休みだったので、わずかな時間ですが拉致って作業開始(^_^)ゞ

本日のお品書きは「ブーツとセンサー」です。


以前交換したものの、うまくない状況(-ω-;)
そもそも純正は接続部がリング形状のが仕込まれており、コンコンと軽く叩いて組む圧入タイプです。
MonotaROさんの適合で取り寄せたブツは径は合致するものの、接続部がフニャチ〇野郎なのでパチっといかんのよね~
秘策の瞬間接着剤攻撃とタイラップ拘束でうまく組んだつもりでしたが、走行している間に一部がめくれてグリスが流出するという失態(`ε´)


んで圧入タイプの大野ゴムさんちのを手配してチャレンジしました。


今回のは期待できそうです( ̄∇ ̄)





バッチリ~(^^)v

続いてシフトフォークブーツが
切れっ切れなのでコヤツも交換します!







新品には組む前にマーマーオールを塗り込んでおきます。
どうせ飛んじゃうけど気休めです(^o^;

〆はオイルプレッシャーのセンサーを交換します!


カプラーの中からオイルが漏れてくるのです。


ヤバオクで中古が3k円位で出品されてますが、新品もっと安いです(笑)

後半二つは時間なくて自分でチャチャっとやっつけましたが、坊主と作業するのは楽しいですわ~(o´∀`)b
Posted at 2017/07/23 21:55:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年07月20日 イイね!

一台仕上るのってすごいことだ!

一台仕上るのってすごいことだ!徘徊してたら見つけた動画です。

タイトルから察するに、ヒルクライム用に製作したAE86みたいです。

随所に手が入れられ、気の遠くなる労力が注がれるてると思います。
ヒマとカネがあってもモチベーションが続くかってトコが重要なのかもしれませんw


メタルワークすげ~なぁ~
Posted at 2017/07/20 20:57:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ようつべ | クルマ
2017年07月19日 イイね!

ダメ元でサビと戯れる準備してみますか~

ダメ元でサビと戯れる準備してみますか~古いクルマを維持して走り続けるには色々と必要ですよね~

当面、放置しても影響が猶予ある場合は後回しになり、走行や安全に関わる問題から解決していきます。
これは普段から乗ってる車両の場合でして、不動車やレースカーでは事情が変わってきます。

走行会にエントリーしますとそれまでに何から潰していくかなど、アレもコレもになっちゃいますが今回は取り返しがつかなくなる前にクサレポンチなサビをつついてみますかね(^o^;



んで、MonotaROさんに発注~
溶接関連のノズルやらフィードローラーやら数点。

挫折も充分あり得ますので、塗料はまだ頼みません(爆)
Posted at 2017/07/19 02:03:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想チューン | クルマ
2017年07月15日 イイね!

タッチの表示を変えてみた

タッチの表示を変えてみた先日のエンストからその後再発は一度もないのですが、各種データが見られることを確認の意味で設定変更してみました。


導入当初は上にブースト圧がグラフ表示されるようにしており、画像では表示されてませんが、画面が左へスクロールしていき、ブーストの立ち上がりがわかりやすく表示されるようにしていました。



次にエンスト事件後に点火時期を見張るために同じグラフモードで監視してみますと、案外点火時期にフラつきがあることを現認でけました。
クラセンが年代モノのせいなのかはたまたそのほかの要因か不明です(?_?;

表示設定もさらに色々見られるようにして、フルコンから引っ張っているデータを並べてみました。


どうもインジェクターに関する情報は吸い出せてない様子。
現状では点火時期と回転数がアイドリングでもフラフラしとります。
ハンチングの要因はAACバルブなどの汚れなども関係があるかもしれません(-ω-;)

水温
ブースト圧
点火時期
回転数
スロットル開度
吸気温度

こんなんを並べてみました。
実際にこの季節で気温30度オーバーだと吸気温度は50度前後をうろうろしているんですね( ̄。 ̄;)コリャアツイ

そらエンジンも力出ない気温ですわな~
Posted at 2017/07/15 18:41:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@CA屋敷 殿、ハーネスがすごい(☆。☆)」
何シテル?   09/22 23:34
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リアキャリパーOH専用SST製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 18:51:22
リアキャリパー全OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 18:49:07
オルタネーターのカプラー交換  (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 02:57:50

お友達

気軽にポチってみて下さい。

141 人のお友達がいます
BOBZOBOBZO * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
エボコエボコ * getgoalgetgoal *
hiro-sukehiro-suke * er34-rb26er34-rb26 *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車!
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.