冷却水(LLC)取替 〜ラジエーター編〜
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
はい!皆様ちーーす!
(・∀・)
連休中いかがお過ごしですか?
晴天にも恵まれ
充実した日々を送りましょう!
もっぱらDIY好きですが
技術は今ひとつ!の「さとるるる」です。
今日は
少し前から気になってた冷却水取替に
挑戦しようと思います。
ワコーズ添加剤で
誤魔化していた冷却水!
騙し騙しは私の十八番ですが
車は正直ですw
いずれバレてしまうもの!
永く乗る為にきちんと措置したいと
思います。
今回用意した物は
工具類
ジャッキ、リジットラック
新品冷却水10ℓ
処理剤
即席上戸等
初作業なので気合と根性
2
なんだかんだで
騙し騙しの根性が炸裂!
全取替を潔く諦め
ラジエーター側のみへ切り替え!
(・∀・)
初心者は危ない橋を渡るべからず!
さて
フロントをジャッキアップし
ラジエーター側のドレンボルトを取外します。
樹脂製なので優しく扱いましょう。
ドレンボルトを取外して
リザーバータンクのキャップを外すと
慌てなくて済みます。
とろみが無いので
割と直ぐに抜けます。
ドリンクバーの
メロンソーダっぽくて
(´⊙ω⊙`)ゴクリ!
3
写真の桶は斜行がある為
目盛りが少しずれてます(笑)
ちょうど4ℓ抜けました。
桶の色のせいか
改めて溜まった状態を見ると
全く美味しそうには見えません!
偽メロンソーダです!
(´⊙ω⊙`)んー!
初めて行う作業なんで
汚れてるのか綺麗なのか
判断できません!
4
偽メロンソーダは
一般廃棄物ではなく
産業廃棄物となりますので
きちんと処理剤を利用して破棄して下さい。
5
偽メロンソーダが抜け切ったら
ドレンボルトを締めつけていきます。
私はシールテープを使用しました。
(・∀・)コイツは便利で常備してます。
締める時も優しく扱いましょう。
締め過ぎ注意です。
ドレンを締めたら
リザーバータンクから
真メロンソーダを注いでいきます。
ペットボトルを切り即席上戸で
こぼさないように注ぎましょう。
付属ノズルは通気口の位置を
正しくセットしないと
元気よく外へ飛び出しますので
要注意です(笑)
通気口は注ぐ時に上部へ来るように!
コレで私は半べそかきましたw
気付くまで
( ;∀;)なして溢れるん?!
6
撮影忘れますたw
ある程度注いだら
エンジンを始動しヒーター全快!!
とりあえず抜けた量の4ℓを注ぎました。
32℃のファンMAX!
決してそのまま車内で待機しないように!
( ;∀;)暑い・・・
7
またしても撮影無しですw
( ;∀;)サーセン
水温がある程度上昇し
エンジンを停止して
リザーバータンクの量を確認します。
MAXを越えてましたが
冷えると共に水位も下がって来ました。
時間かけて注いだのが
良かったのか
殆どエアー混入はありませんでした。
しばらく車内に補充用真メロンソーダを
持ち込んで量を調整したいと思います。
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