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かめすぱのブログ一覧

2011年11月24日 イイね!

燃費記録

  21時前から仕事で往復約80km行ってきました。片側2車線の国道がメインで高速なしです。
  往路の途中で給油後300kmのトリップリセット後、約60kmの走行で燃費計で18.0km記録しました。

  加速をゆっくりするので加速時に流れからちょっと遅れますが、ほとんど流れにのってるレベルの走り方です。
  夜間なので道はそこそこ空いてましたが、工事で2車線が1車線になってる区間もありな感じでした。

  今回の満タン区間燃費では、300km走行までは良くても12km/L程度だったので、今日平均を上げましたが、普通に終わりそうです。
Posted at 2011/11/24 23:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月22日 イイね!

ワイドトレッドスペーサー(ホイール重量)

ワイドトレッドスペーサー(ホイール重量)  計画通り?ワイドトレッドスペーサーもゲットしました。ハブ付き、日本製で探して、オークションストアで見つけたのにしました。
  アルミのスクイズキャスト法という製法で、鋳造でもちょっと高級な製法らしいです。

  厚さは20mmで、早速ホイールに付けてみました。ハブのガタは感覚的に0.2mm程度?ホイールのハブ寸法が間違いないのも合わせて確認出来ました。
  重量測定もしました。φ12.7mmのステンレスパイプが有ったので、分銅を500mmlのペットボトルにして天秤で測定しました。結果はナット4個含んで730g/1コでした。ペットボトル自体の重みを考慮しなかったので、実際はもう少し軽いと思います。

  ホイールの所で書き忘れましたが、ホイールの重さはホイールだけで、7.1kgです。測定は同様に天秤で2Lのペットボトルを分銅にしました。
  ちなみにホンダのWebサイトでフィットの純正ホイールの重量が確認出来ました。
    http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit/wheelweight/index.html
    ・14インチ スチールホイール(G・L):6.2kg
    ・15インチ スチールホイール(G・L・X):7.9kg
    ・15インチ アルミホイール(XのFOP):8.1kg
    ・16インチ アルミホイール(RS):8.2kg

  ホイールとワイトレで8Kg弱なので、フィットの15インチアルミよりわずかに軽いのでまずまずですし、フロントタイヤには、ワイトレは付けませんから、ちょっと軽くなったとも言えます。

  最終的にはタイヤとセットにした時の重量ですが、大きな差はないと推測しますし、多少変わっても燃費にはあまり影響ないと思います。

  これでタイヤ・ホイール交換に必要なものは揃った気がします。後はタイヤを注文して、通販の場合には持込交換屋さんを探す必要がありますが、持ち込み専門みたいなショップを知ってるので大丈夫と思います。

  タイヤの選択は残ってますが、今の所候補は2つです。予算上12月に入ってから注文の予定です。
Posted at 2011/11/22 23:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月20日 イイね!

トルクレンチ

トルクレンチ  トルクレンチも届きました、Amazon.co.jpです。値段がお手頃だったのと、輪止めがおまけで付いてたので決めました。

  駐車場が、サイドブレーキ外してニュートラルにすると簡単に前に動いてしまうくらいの傾斜が有り、しかも凸凹のひどいコンクリートなので、輪止め無しでジャッキアップして、ジャッキがコケたりしたら一大事ですから、自分でタイヤいじるなら輪止めは必須だなと思ってた所でした。こういう時の為に排気で膨らませる、エアージャッキというのが有る事も知りました。

  中華製は覚悟してたんですが、台湾製で安心しました。
  ネットユーザーはご存知と思いますが、台湾はとても親日国で、例えば、台湾で行われた中国-日本のバレーボールの試合では、殆どの台湾人は日本を応援していたのと事でした。
  中国への正式併合には無理がありそうですね。人口も2千万人以上居るんだし、早く独立国になれれば良いと思ってます。

  タイヤの選択もしてますが、台湾ブランドのNANKANG(ナンカン)NS-2がとても安くて心が動きましたが、ウェットに弱そうなトレッドだし、NS-20はまだサイズが無いのと、サイズが出てもNS-2程安くならない?、技術的にも今一歩信用出来ないので、候補から外しました。

  使ってないので、レビューはまだですが、付属のソケットでは、ROVERのホイールナットでは奥行きが足らず、完全にナットの元まで入りませんでした。(付属品に期待は無かったですが)
  全部収まらなくてもいいのかも知れませんが、昔から持ってたソケットだとピッタリ入ったので(きっと日本製、長さは付属品と同じ)そっち使います。

  金額は送料込みで、3,860円でした。
Posted at 2011/11/20 13:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月19日 イイね!

ホイールナット

ホイールナット  ROVERのホイールで一番気になったのは、ボルト穴がやたら大きくφ21mmもあるんです。車体側のボルトの径が大きいかと言えばM12で普通です。

  純正のホイールナットは、写真左上(サイトから拝借しました、中古品みたいです)の様にテーバー部分がワッシャーみたくなっていてテーパーの下も太くなってる様です。
  何の都合なのか良く分りませんが、締付けトルクも小さめらしいんです。

  純正ナットも手に入りそうですが、純正じゃなくて出てるワッシャータイプではないホイールナットを買う事にしました。しかもこの純正ホイールナットは問題を多く起こしてるみたいです。

  探すべきホイールナットは日本のサイトでは発見出来ず、海外サイトを探したらUK(イギリス)のebayにザクザクありました。当たり前ですね^^;
  純正じゃなくて、ROVERのマーク入りのナットを発見(写真右上=入手したナット)、こんな所にアカウントは無いので、即アカウントを作ってポチリました。
  決済はPayPalが当たり前の様です。日本だったらクレジットカードを直接使う事が多いと思いますが、イギリスでは国内でもPayPal決済にするみたいですね。怪しい業者が多いのかも知れません。

  PayPalのアカウントは以前中華サイトで買い物した時に作成済みだったのでスムーズに通過しました。
  スチールホイールからアルミホイールにする場合は、アルミホイール用のホイールナットを買わなくてはいけないので、お洒落?なマーク入りが手に入ったしちょうど良かったとも言えます。ホイールナット16個分と送料などで、5,300円程の支払いでした。
  荷物は10日程で無事到着しました。

  ここで新たな疑問が・・・
   ①ボルトホールの強度は大丈夫なのか?、緩みなどは出ないか?
   ②スタッドボルトとホイールの穴に隙間が出来たままで問題ないのか?
   ③他の問題は出ないのか?

  ①に関しては、説明省略しますが、アルミホイール用のアルミで、せん断荷重(材料に対して横方向からの荷重の強度)を計算してみたところ、M12のボルトの引張り強さと互角みたいです。
  ナットで止めたボルトを内側へ引っ張る強度テストをしたと仮定すると、5~10トン程度でナットが抜けるかボルトが破断すると推測されます。実車ではそれが4本分になります。

  ②に関しては、ハブとホイールが車で見て上下方向の荷重を受けているのか?ハブのスタッドボルトが上下方向の荷重を受けるのか?という疑問とほぼ同じです。
  結論的には上下方向の荷重は通常走行中でにはまず受けていないです。ホイールナットを締付ける事によって生じる、ボルトに対して垂直方向の力(軸力)により、ハブとホイールの摩擦で保持されているという事ですね。
   とても参考になる説明です。 http://okwave.jp/qa/q5175347.html
  緩みに関しては、使ってみないと分らない^^;です。
  時々チェックする必要があるのと、ワイドトレッドスペーサー付けたらやはりチェックが必要なので、トルクレンチを買う事を決意しました。

  ③に関しては、問題が未知なので、解決しようが有りません^^;走りながら注意します。
Posted at 2011/11/19 14:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月18日 イイね!

アルミホイール決定

アルミホイール決定  ちょっと変わったアルミホイールをオークションで手に入れました。
  ROVER純正のアルミホイールです。サイズは6J-15インチで、長期保管の未使用品を安く手に入れる事が出来ました。鋳造の刻印から製造年は1999年です。

  一本はリムの部分が2ヶ所、下地の塗装まで割れる感じで傷になってました。ガツンと落としてしまった感じです。ホイール補修パテとペイントをを買って補修しました。それ以外はピカピカです。
  センターキャップが付いてなかったのですが、オークション探したらすんなり有りました。何せマイナーな部品なので、物さえ有れば競合相手無しで手に入ります。

  別にローバーファンなわけではないんですが、前に書いたフィッティングで妙にいい感じなんです。
  オークションとかGOOパーツを見て、いろいろフィッテングをしていると、アルファロメオとかBMW MINIとか丸みのあるデザインに目が止まってしまうんです。
  最近のデザインは直線的なラインのスポークタイプが多く、そういう中にも気に入ったのがいくつか有ったんですが、最終的にこれにしてみました。

  1990年代中程のROVER 200やカブリオレに使用されたものみたいです。中古車で探してみたら、少ないのなんの、1台見つけたのは、ローバー 200シリーズクーペ 220 2,000cc 5速MT ターボ という車種に同じホイールが付いてました。4穴なので本来1.6Lクラスに設定されたものと思われます。

  1980年代からローバーとホンダは提携していてかなりの部分がホンダの設計らしいです。
この時代のモデル後に突然提携が解消され、BMWがしゃしゃり出て、今ではミニはBMW、乗用車系は中華に売却され、伝統のローバーブランドが消滅しました。(ランドローバーブランドはフォードに渡り今はインド?)調べた感じではホンダとの提携時代でかなり良くなったのをBMWがめちゃくちゃにした感じです。

  そういう訳で、PCD100mm、ハブ56mm、オフセット45mm、全てピッタリなんです。オフセットはちょっとマイナスしてくれてると(タイヤが外に出るから)良かったんですが、まあOKです。
  実際ちゃんと付くか?ちょっと不安です^^;

  みんカラでホンダ車にローバー純正のアルミホイールを付けていた方を見つけましたが、このホイールとモビリオスパイクの組合わせは、国内(=世界)で一台かと思います。

  早く付けて走りたいのですが、タイヤも付いてないし、クリアすべき課題もまだ残ってます。
Posted at 2011/11/18 23:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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