ROVERのホイールで一番気になったのは、ボルト穴がやたら大きくφ21mmもあるんです。車体側のボルトの径が大きいかと言えばM12で普通です。
純正のホイールナットは、写真左上(サイトから拝借しました、中古品みたいです)の様にテーバー部分がワッシャーみたくなっていてテーパーの下も太くなってる様です。
何の都合なのか良く分りませんが、締付けトルクも小さめらしいんです。
純正ナットも手に入りそうですが、純正じゃなくて出てるワッシャータイプではないホイールナットを買う事にしました。しかもこの純正ホイールナットは問題を多く起こしてるみたいです。
探すべきホイールナットは日本のサイトでは発見出来ず、海外サイトを探したらUK(イギリス)のebayにザクザクありました。当たり前ですね^^;
純正じゃなくて、ROVERのマーク入りのナットを発見(写真右上=入手したナット)、こんな所にアカウントは無いので、即アカウントを作ってポチリました。
決済はPayPalが当たり前の様です。日本だったらクレジットカードを直接使う事が多いと思いますが、イギリスでは国内でもPayPal決済にするみたいですね。怪しい業者が多いのかも知れません。
PayPalのアカウントは以前中華サイトで買い物した時に作成済みだったのでスムーズに通過しました。
スチールホイールからアルミホイールにする場合は、アルミホイール用のホイールナットを買わなくてはいけないので、お洒落?なマーク入りが手に入ったしちょうど良かったとも言えます。ホイールナット16個分と送料などで、5,300円程の支払いでした。
荷物は10日程で無事到着しました。
ここで新たな疑問が・・・
①ボルトホールの強度は大丈夫なのか?、緩みなどは出ないか?
②スタッドボルトとホイールの穴に隙間が出来たままで問題ないのか?
③他の問題は出ないのか?
①に関しては、説明省略しますが、アルミホイール用のアルミで、せん断荷重(材料に対して横方向からの荷重の強度)を計算してみたところ、M12のボルトの引張り強さと互角みたいです。
ナットで止めたボルトを内側へ引っ張る強度テストをしたと仮定すると、5~10トン程度でナットが抜けるかボルトが破断すると推測されます。実車ではそれが4本分になります。
②に関しては、ハブとホイールが車で見て上下方向の荷重を受けているのか?ハブのスタッドボルトが上下方向の荷重を受けるのか?という疑問とほぼ同じです。
結論的には上下方向の荷重は通常走行中でにはまず受けていないです。ホイールナットを締付ける事によって生じる、ボルトに対して垂直方向の力(軸力)により、ハブとホイールの摩擦で保持されているという事ですね。
とても参考になる説明です。
http://okwave.jp/qa/q5175347.html
緩みに関しては、使ってみないと分らない^^;です。
時々チェックする必要があるのと、ワイドトレッドスペーサー付けたらやはりチェックが必要なので、トルクレンチを買う事を決意しました。
③に関しては、問題が未知なので、解決しようが有りません^^;走りながら注意します。
Posted at 2011/11/19 14:54:20 | |
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