8月記。
なんともはや…下書きのまま、11月でありんした。(・_・;
今年は冷夏でも猛暑でもない感じだった様な気がします。
ここ数年雨率が上がってる感じが…と、むしろ9月が暑い傾向にある感が…
という所は、あえて目をつぶっておきましょう。
何の為に?
・・・平和の為に。笑
それでもやっぱり、夏は終わった感がありますなぁ。
夜は窓を開けていられなくなって参りました。
秋が来る。
秋が来るという事は…冬が来る。
もう60日もないぐらいの勢いで冬準備が始まる。
冬。
そう、冬。
それはエアロやリップで肝を冷やす時期。
今年は人生初エアロで越冬だから超大変!!
…冬用に中古のエボバンパー買って無理やり着けようかしら。
なんて言ってる間に自家塗装できない時期になってしまうのでしょうなぁ。ホホホホホ。
ホホ・・ホ・・・ホ・・・・
皆様は、今年の越冬準備の計画はお済みでしょうか?
私はここまでの記載通りの有様でございます。
ノープラン。笑
それでは8月の話題。
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・到達、過走行領域~地球2.5周@100,000km走行
・足回りのおはなし@ロールセンター
・納車当初からの異音問題が解決
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【到達、過走行領域~地球2.5周@100,000km走行】
うちのフォルティスですが、いよいよ10万kmを超えました。
いわゆる地球2.5周分(1周=約4万km)というヤツです。
丁度、納車から満4年程でしょうか。
周囲では早くも乗換や維持の為のペースダウンの声が上がっております。笑
来年のローンが終わる頃には、丁度3周ぐらいになってるかもなぁ、。
乗り換えたりするのには、キリが良いと言えば良いのですが…
年数ではまだ4年。来年で5年。
希望はTotalで10年乗りたいですが、憶測の計算上では30万kmに到達する事となります。
その頃、私は齢35ですね。笑
で、10万走ってみての印象は
①重たい。
②燃費ガー。
③長距離楽~。
④燃費ガ~。
⑤ミッション以外は意外と壊れない。
⑥意外と小回りが効いて札幌の街乗りでも困らない。
⑦電子制御(3モードAWD/Sportモード/ACD)が本当に良く使う…
でしょうか。
①の重たい、は加減速時。(速度を乗せ始めたコーナー中もですが…)
減速は、所々で言われている様にブレーキが…ですかね。
加速は、やっぱりブーストがかかるまでの時間に車重を感じます。
ニュアンスとしては、『腰が重たい』の様な意味合いで、『軽快感がない』という感じでしょうか。
ただ、街中中心の使用なので、特に意識してしまいますが、街中でなければ、そこまで気になるものでもないかもしれません。
軽量ボディにこのトルク感と4WDのトラクションがあれば、『季節を問わず、低アクセルでも十二分に軽快な運転が楽しめて良いな』と、思ってしまう次第です。
・・・もっと下から、もっとトルクがあればそこに近づける。それが理想だ。とも考えてしまいます。
セダンでそういうのが良ければ大排気量NAやS/Cに…と言われてしまいそうですが。笑
あくまで乗っていての印象、という事で今回はお許しいただきたく。
⑥の小回りについては、便利というレベルではないが、街中を走るのが大変…という事はなかったかな?という意味合いでの印象。
⑤はミッション以外に不調ってなかった気がするなぁ、ですかね。
MTやCVTグレード等であれば良い車両だったかとだと思います。
私はCVTではなくSSTだからこそ買った、という経緯があるので、、ですが。
RAにMTがあれば、もしくはクラッチ交換が容易であれば、
もっともっと気軽に、高頻度に、クラッチ不調と保障に怯える事なく、気持ち良く乗れたんじゃないかな~と思ってます。
ただ、SSTを否定しているワケではないです。
例えば『長距離でのクルコン』や『エンジンスターター』なんかの機能性や利便性の面が大きいと思ってます。
気持ちの面では『ATでありながら、通常のAT車の様な鈍い加速ではなく、準MTならではのダイレクトな加速感による、MT車運転時の楽しさ』を前述機能を獲得しながらに出来た事は、私のニーズとも大いに合致しており、素晴らしい結果だと考えてます。
但し、私の気持ちの上だけでの話になりますが、交換費用が大きい、選択肢が少ない、とても自腹で直せるパーツではないので、保障切れとSST不調を意識しながらのカーライフには、少々重圧感がありました。
その結果は、以前の様に『やる事がない。まずはエンジンを掛けて、郊外へ走り出そう』という機会が減って、『車に乗る。乗りたい。』という気持ちはスポイルされてしまった気がします。
そもそも乗りすぎと言われてしまえばそれまでの事ですので、あくまで心情的な話です。
あ、でもお金があって強化SST入れたり、新車乗換ペースにサイクルがある方であればこの限りではないと思います。良いですよ、SST。と言ってしまいますなw
もう新車SSTは…ですが;;
③ですが、人生初クルコンと初セダンとこの剛性感。
言うまでもありませんが、捗りすぎてこの距離数です。笑
②と④は…単に私が財政難なだけですな。笑
ただ、財政難を脱出の加速の為には、やはり…ですか。
ここだけ考えたら乗換なんですがね。
2年程冬眠させるってのも…アリなのかナシなのか、とかも一応は考えてます。テヘ。
その間?【燃費の良い後輪駆動車】とか良いんじゃないですかね?笑
S2000とかFDとかwwww
2駆乗るなら2台体制?⇒2駆/4駆の2台同時維持は流石にハードなので…
結局『新しい車弄って財政難悪化する』のがオチなので、なんとも言えませんwww
次に目指すところ、となると…
父の前デリカの20万kmですかね〜(*´﹃`*)笑
【足回りのおはなし@ロールセンター】
轍に斜め侵入(車線合流とか)する際に、轍が深いとロールでウネウネする。
とかギャップ処理がやっぱり…や、Gがかかり気味なコーナー中。
やっぱり足の動きに不満がある。
そこで、試してみたいのが、車高ダウンにより下がってしまったロールセンターの適正化。
適正化にはロールセンターアジャスターという、アームにかませるスペーサー的なものが必要になる。
もちろん
フォルティスにはない。
いつもどおり
コルトやエボにはあるが
フォルティスにはない。
エボのアーム/ナックル以外に手段はないのだろうか、。
【納車当初からの異音問題が解決】
うちのフォルティスの運転席のお話です。
まぁ、普通は滅多にする事はないのだと思うのですが…
休憩の際等で、シートに座ったままアクセルから足を放し、
膝をたたんだ姿勢になった時に起きるのですが、足元で『キィキィ』と音が鳴るのです。
似た音だと、年季の入った木造の家を歩いた時になる様なキィキィ音…とでも言えば伝わるでしょうか。
これがまた、結構気になるのですが、1年点検やSST点検の際に毎度見てもらい、
『シートの付け根から鳴ってる感じがして、増し締めし直したらしたら鳴らなくなった』等の
色々な改善や発見の繰り返しをさせて頂いていたのですが
帰宅したら直ぐに鳴ったりして、『これじゃない感』ありまくり…
結果、入庫の度にチェックして対策をしてもらっていたのですが…
先日の1年点検の際に漸く『コレだ!』って原因が判明しました!
コイツです。このマットを固定するフックとマットの金具。
ここをグリスアップしたところ、キィキィ鳴らなくなったのです~!!
マットの特定箇所が踏まれ、引っ張られた時のフックと金具の摩擦時の音なのか。
はたまたフックが軋む音なのか。
兎にも角にも、解決に至って良かった。
これで更に長距離運転の難点が減って遠出しやすくなったなぁ!!笑
と、まだまだ距離が伸びそうで…
『大事にされている』と言われる車は、大抵走行距離が少ない。
という様な話を聞くと、どれだけメンテをしても…と寂しさと申し訳なさを感じた夏の夜でした。