• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月14日

いまさらクラウン(;^ω^)

いまさらクラウン(;^ω^) 「満たされて、新しいクラウン」がキャッチフレーズ?だったS130クラウンのハードトップです。

youtubeで当時のCMを見て知ったんですがw

まだ、「いつかはクラウン」の頃のクラウンですかね。

当時のトヨタのラインナップでは、センチュリーに次ぐ、上から2番目の高級車だったみたいですし。

昭和62年デビューで、このクルマは63年1月登録ですので、ばりばりの初期型ですww

23年落ちですが、すでに純正マルチ・エアサス・全席パワーシート・冷蔵庫?みたいなのが付いてま
す。

当時は画期的だったのでしょう。

さすがバブルの絶頂期にデビューしただけの事はあります。

当時の時代的には、「いきなりクラウン」だったかもですね。

私はバブルを知らないのでわかりません><。

で、実は10月6日に納車されてましたです(^ω^)

PCを買い替えて、何日も、設定に悪戦苦闘しておりましたwww

3ナンバーボディ。

走行距離80000kmで、バンパーにもキズ1つありません。

禁煙車で、長岡33ナンバーでした。

小生で3オーナー目。

もちろん名義変更で300ナンバーですが、33ナンバーがよかったなぁ(´・ω・`)ショボーン

後期のV8ツートンカラーも魅力的でしたが、先代120系みたいな古くさいグリルと、スモークっぽいテールにひかれて前期にしました。

この通称、13クラウン?は、小生が小学6年生の時に、初めて本屋さんでVIPCARを購入したときに、何
台も載っていてですね、かっこよさにひとめぼれしていたクルマです(笑)。

でも、VIPカーブーム全盛期みたいなハリボテエアロにモリモリフェンダー、ハネ上げ爆音マフラーみた
いな仕様にはしないですよー。。

その前のハイソカーブーム?の頃のシンプルな仕様にしていきたいと思います。

外装は、メッキのフロントリップ・ドコモアンテナ・BBS RSのプリマドンナ仕様にしたいです。

内装はフィルム以外ノーマルでいいですお(´∀`)フルスモジャナイヨ

でも、地デジが見たいお(;^ω^)・・・

今は、昔の古いエアサスコントローラーと、リアガラスの色あせた紫フィルム、昔の電球式字光ナンバー
以外、完全ノーマルです。

30系セルシオ等と比べると、柔らかいだけのフワフワエアサスが気に入りましたんで、車高は常にノー
マル(´ω)b

発進時、パーキングやニュートラルからドライブに入れると、ガクンっとリアの車高が下がります(´∀`)

そこから、アクセルを踏むと走り出す、ちょっと感動。

ではなく、さらにリアが沈み込みながら加速します。

この絵が好きな変態ですーwwww

超ハイテクな、TEMSが車高を補正しますんで、Y31シーマ・セドグロみたいに、リアバンパー擦りそうな
程には沈まないですけど。

1つだけ残念なのが、キンコンが付いてないー(´;ω;`)ブワッ

ぐだぐだと長くなりすみません。

とりあえず、まだ興奮してますwwwww

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/10/14 16:55:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ソフトクリーム🍦を求めてのドライ ...
bighand045さん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

昨年のお札の御礼に櫻木神社へ
narukipapaさん

草刈り Apple Watch初期化
urutora368さん

6月も後半に‥(2025/06/2 ...
hiro-kumaさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2011年10月14日 19:18
実は私、この型のクラウンは大嫌いでしたw
押しが強くて、いかにもクラウン!
でも、よくよく考えてみると、一番クラウンが輝いてたクラウンに思います。
この後の14時代だかにセルシオが出てからクラウンの格はマークII並みになりましたよね~。

13以前のクラウンは、今は好きな車の一台になりました。
マルチのアレとエアサスのトラブルには困りますが、バブル時代な車ってメーカーの本気モードが良いですね~。

コメントへの返答
2011年10月14日 20:13
(;´ω`)・・・
たしかに今のクラウンみたいな、オシャレな感じではないですねw
バブルの頃のクルマには惹かれますね。
140系はまんじゅうみたいで嫌です><
Y31シーマセドグロや、130系よりさらに悪オーラの120系クラウン、ユーノスコスモ等。
この3つはコレクションしたいくらいです。
もちろんアメ車も好きですよww
2011年10月15日 10:11
いつかはクラウソ!!

イャァ~いいですねぇ!!

ボクは、エアサス全下げペタペタにドコモアンテナにカチアゲマフラー?みたいのが好きです☆

コメントへの返答
2011年10月15日 10:35
小生もジャンクションプロデュースのエアロを付けたクラウンも好きです。
プラモ買った事ありますー。
完成前に壊れましたけど( ´Д`)y━・~~
2011年11月6日 21:58
良いお買い物でしたね。

3枠前期型は和風に繊細なグリルが素敵ですね。

当時はすぐに後期方が好きになりましたが、
時を経てみると前期型もなかなか良いと思います。

既に後期型の頃にセルシオが出ちゃっているんですね。
で、13前期に乗っていた叔父が先行予約でいち早くセルシオを購入することが出来たのですが、
「なんか違うな」とV8クラウンに乗り換えていました。
大正生まれだった叔父にはクラウンの和風がしっくりと来たのでしょう。

外装ノーマルが上品に見えてお勧めですよ♪
ホイールが勝ると意外に本体が貧相に見えたりします。
絶妙なバランスです!
コメントへの返答
2011年11月6日 23:10
当時のセルシオも、衝撃的な静かさだったそうですね。
私には、古い3000ccエンジンのクラウンでも十分静かな気もしますが。
初代セルシオのC仕様Fパッケージの20000km走行が同じくらいの価格であり、このクラウンと、どちらを買うか迷いました。

crown131さんのセダンも、味があっていいですね。
ぱっと見は、ハードトップと同じようで、よく見るとちがいますね。

プロフィール

飴車海苔(´・ω・`)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイロッドエンドボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:33:30
WTCC・ハンガリー・オーストリア・ロシア。。。TV観戦。。。ついつい声が出ます。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/22 00:00:58

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2020年3月24日納車(´・ω・`)ノ GX71型 トヨタ・チェイサー 後期モデル ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2020年10月2日納車(´・ω・`) ジモティーで姫路市内から購入(´・ω`・) ...
フォード レーザーS フォード レーザーS
2017年5月13日納車(´・ω・`) 日本フォード・レーザー・カブリオレだす(´・ω ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
2019年11月27日納車(´・ω・`) 120系クラウン 3.0ロイヤルサルーンG「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation