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かずっち♂の愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2010年7月9日

電ファン化♪ウィンク

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
そもそも電ファン化に踏み切った原因は、はまかいクンとの出会いハートたち(複数ハート)が原因(笑)


後輩セフィーロの電ファン化でもともと興味がありましたが、


はまかいクラウンのエンジンルームを見ていると、チェイサーと何かが違う!?

最初に気になった所が電ファンでした!!

純正で電ファンだぴかぴか(新しい)


ワクワクしながら寸法を計らせて頂きました。
(o^-')b


大体同じような寸法だ‥( ̄ー ̄)ニヤリ

家に帰り早速ヤフーにて検索(笑)

いくつか有りました黒ハート


その中で零クラ用を発見(☆▽☆ )キラーン

しかも安かった(笑)



羽も良さそうだし、同じクラウンなら寸法も同じだろwwww!?
(これがたまに失敗するんだ(笑))


何より奴より新しい!!(≧ω≦)b


奴に勝てる!! (勝手な対抗意識だ)


…と思いポチットしました~(笑)



流用前
2
やはり違いがありましたwww


厚みが~奴のよりモーターが出てる‥  汗

ラジエーターとも、ちゃんと合いません!!

現車合わせが必要です。

仮合わせ前にダンボールなどでラジエーターコアを養生します。


やはり3相ラジエーターなので、エンジンとのクリアランスがギリですが、大丈夫そうです。
(≧ω≦)b


やるからには、キッチリと取り付けしないと意味が無いので、全体を少しずつ切り取って合わせました。

当然タンクも切り取りましたよ手(パー)
3
一番気をつけないと、いけないのはカップリングファンを取った後は、ネジをそのまま付けないで下さい!!


ファンを咬んでいた厚み分のワッシャーを挟まないとポンプ側のネジ穴が大変な事に‥


ポンプ側のネジ山見れば言ってる意味が分かりますよ手(パー)
4
電ファン交換だけなら3時間もあれば出来ますぴかぴか(新しい)

制御については、まだ悩んでいます。

現在コントローラーで制御していますが、なるべくシンプルに配線を済ませたいので他の手段を考え中ですね~猫2
5
この間、山に行ってレスポンスも良くなったのを体感しました。(激的な変化はありませんが!!)


普段乗りもエアコン付けても乗りにくさが改善しましたよ~!!


山は夜なのでハッキリとは分かりませんが、水温も上がりにくかったです。



見た目もスッキリ(@^O^@)
作業性も良くなって、かなり満足しています♪
6
追加画像♪

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この記事へのコメント

2010年8月6日 20:13
いつの間に(笑)

素敵な出会いでしたね~

でもまさかゼロクラのを買ったとはwww

町乗りもするんならコントロールのやつはつけておいた方がいいかもですね淲

モーター焼けちゃう~猫2
コメントへの返答
2010年8月6日 23:06
やっぱり焼けちゃうかなあせあせ(飛び散る汗)

毎日乗ってる訳じゃないんで大丈夫exclamation×2


だよねぇ‥exclamation&question猫2
2010年8月6日 23:25
全開って結構な負担ですよ淲

電ファンコントローラーとかスイッチとかで走る時だけ全開に出来たらいいですね
コメントへの返答
2010年8月7日 0:00
純正のコントロールユニットを使って色々試してるよ♪
(o^-')b

2011年11月27日 19:10
ちゅわ~ん(´∀`)(笑)

ゼロクラだと高さがデカイ感じですか~わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011年11月27日 22:30
縦横( ´艸`)ムフフです♪

2012年3月8日 17:55
はじめまして、まっすると申します。

去年アルミラジエターに変えて、渋滞でオーバーヒートが多々あったので自分も電ファン化を考えていたとこのこの整備手帳を発見しました。

ゼロクラのシュラウドの加工部などの詳細な場所など教えていただけると幸いです。 

自分の車はツアラーSベースなのでファンの配線、サーモスイッチがないので、ビリオンのファンコンの汎用接続でやろうと考えています。
コメントへの返答
2012年3月9日 5:55
初めまして☆

水温上昇ですが何か原因があるのではないのかなと思いますね。


電ファンですが、自分もアルミラジエーターを入れてます。
零クラでも縦横ほぼピッタリですがラジエーターが厚いので左右で干渉する所を切ってあげる必要がありますよ(o^-')b

17クラウンアスVか110V用などがあればベストではないでしょうか!?o(^o^)o

制御方法は悩みますよねw


ですが電ファン化はオススメです♪
レスポンスと普段乗りでも乗りやすくなるので体感できると思います。
頑張って下さい(笑)


ちなみに予備電ファンと専用のコントローラーも持ってますけど付けます?(笑)
2012年3月9日 8:56
おはようございます。

返答していただき有難うございます。

予備の電ファンなどお安く譲っていただけると助かります^-^;
コメントへの返答
2012年3月9日 23:19
画像追加しました♪(笑)
2012年3月9日 8:59
たびたびすみません・・・;

予備の電ファンはV純正でしょうか??  

現在はV純正を手動のスイッチでON・OFFしている感じになります。
コメントへの返答
2012年3月9日 23:26
写真のコントローラーは別リレーで温度調整出来るので、右・左で分けて操作するのも良いかも知れないですね。

左右フルで回すとバッテリーにも負担が掛かりますし(^o^;)


これもヤフオクで売ってますよ(笑)
2016年8月3日 1:11
こんばんは質問よろしいですか?
電動ファン化したときなのですがファンベルトはそのまま残しておいた方がいいですか?
コメントへの返答
2016年8月3日 13:36
ファンはウォーターポンプと繋がってるんで外さないですよー(*^-^*)

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また100系乗りたいっすww」
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