• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジAの"ルー・てし男くん" [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

AIRTEC 金属製インテークパイプ 

イイね!
評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2018年10月06日
カテゴリ : 吸気系 > エアインテークパイプ
AIRTEC 金属製インテークパイプ
ブログで書いていました金属製のインテークパイプです。
そこそこ距離も乗ったので、レポートします。

今夏の猛暑でインタークーラー~スロットルチャンバーまでのプラスチックのパイプが破損しまくっているようです。
ルーテシア以外にもトゥインゴなんかでもあるようですし、BMWなんかでも逝きまくっているようです。
で、みん友の方からの情報から、あるならUKだろうとセカイモンで探して購入しました。


まず、価格ですが、純正のプラのものが4万円以上するのに、コレは国際、国内の配送や手数料を入れても2万円台で収まりますし、とてもリーズナブルです。
取り付けに関してですが、工作精度はまずまずで、本体に関しては一切の加工することなく装着できました。
また、スロットルチャンバー側の内側のOリングのガスケットも、純正のリングをはさむプラ部品と一緒に、そのまま移換できるようになっています。

本製品の取り付け時の加工は、画像をご覧になるとわかると思いますが、バンパー一体Fセクション上側のE/Gルーム部分の一部が干渉するので、カットを要します。

これは、パイプの曲がりを極力抑えることから取り回しがノーマルと若干変わるからです。(ドーンと上に飛び出したようになります)
・・・ただパイプの位置決めの関係か、加工することなく着いたという方もいらっしゃいます。

少し距離を走っての感想としては、こんなパーツなのにレスポンスが良くなったのが体感できました。
ただ、これはスロットルチャンバーがかなり汚れていたので、それを掃除した効果が大きいかと思いますので、実際はパイプの曲がりが少なくなって、チャンバー側で太くなって容量が増えた効果なのか、どちらが作用してのことか正直よくわかりません。
ただ少なくともノーマルより悪くはなってはいないです。

オーナーなら、この部分のビジュアルの変化もすぐわかり、インパクトはあると思います。

唯一気になっていたブロック側にあったステーがキャンセルされたことにより防振がどうかということですが、そのままでも問題ないと思います。
気休めにステーをインテークマニのナサートみたいに着いていたネジを生かして装着してみました。
ナットとかをもう少し小ぎれいにしたいと思っています。

2枚目の画像がステーを着けたものです。
分かっていたなら、パイプ交換時にもっと下側でステーを着けたかったです。

パイプ装着時のFセクションを外した状態でないと、お勧め位置のステー取り付けはできませんので、「気休め」に着けたいと思うなら、交換時がいいです。



金属製インテークパイプ のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SUZY SPORTS / スージースポーツ / シリコンインテークホース

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:39件

湾岸 / インテークノーズ

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:64件

TRUST / 汎用アルミパイプ

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:35件

BOOM ENTERPRISES / HB SPORTS ハイフローインテークホース

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

YR-Advance / インテークホースキット

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:11件

RALLIART / スポーツインタークーラーパイピングキット

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:39件

関連レビューピックアップ

キノクニ / ランマックス シリコンバキュームラインキャップ

評価: ★★★★★

AIRTEC Airtec Hot & Cold Side Boost Pip ...

評価: ★★★★

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター

評価: ★★★★

WAKO'S F-1 / フューエルワン

評価: ★★★

BOSE LIGHTING H1 LEDフォグランプ LEDヘッドライト

評価: ★★★

KUMHO ECSTA PS71 215/45 R17

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ルー・てし男くん、天寿をまっとう http://cvw.jp/b/779054/43126394/
何シテル?   08/06 22:07
こちらの使い方がいまいちよくわからないオヤジですので、失礼や間違ったことを知らず知らずにしてしまうかも知れません。 その時は、ご指摘ください。 こちらの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト HIDへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 22:10:10
KTRインダクションキット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 23:12:41
こんなん乗ってました。谷田部のテストコースで実測224km/hでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 22:46:42

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー・てし男くん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
Driving a RENAULT LUTECIA_RENAULT_SPORT.
ホンダ CB750 オヤジ号 (ホンダ CB750)
1975年の耐久レースに出ていたRCB1000のレプリカをホワイトハウスが製作した30数 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.