2020年08月10日

リーフで遠出Vol.2

山の日ということで?山の方へお出かけ🤣

目指すは福島県田村市の船引地区に悪霊を退散させるお人形が3ヶ所あるということで、K氏のリーフで前日の夜から出発

ちなみにリーフでの遠出は2018年4月1日の福島県の会津若松に行って以来です(^^;

自宅に迎えに来てもらい、出発時の充電量は99%

途中、常磐道の友部SAに寄り晩飯兼充電🔌

約57㎞走行して残り78%。

そして、友部SAといえば…

ソースカツ丼♥️

食後、98%まで回復し、出発(ちなみに急速充電で90%越えちゃうのはバッテリーに良くないらしい…)

目的地の郡山のビジネスホテルまでノー充電で行けそうでしたが、磐越道は登り坂が続くので安全策でいわきJCT手前の湯ノ岳PAで充電🔌

友部SAから95㎞走行し、残り58%まで消費。

93%まで回復させて湯ノ岳PAを出発。

約80㎞走行し、郡山市内のビジネスホテルに到着。

今回宿泊するビジネスホテルには電気自動車用の充電施設が無いので、朝まで普通充電が出来ませんでした(^^;

そして翌朝、ビジネスホテルをチェックアウトして向かった先は

市内の花屋さん"フラワーショップアリス"へ

K氏の学生時代の友人がオーナーさんということで、せっかく郡山まで来たので花屋に立ち寄り、お花を買う🌻🌷

お花屋を出発し、船引に向かう前に郡山市役所で充電🔌

49%から92%まで回復し、私が運転する事に。

リーフのe-ペダル、今までは操作に違和感を感じて私が運転する際はe-ペダルをオフにしていましたが、アイルトン・セナのようにアクセルコントロールをしてみてはどうだろうと思い、あえてe-ペダルオンのまま走行。

結果、e-ペダル良かったです♥️

恐らく、プリウスでも似たようなアクセルワークをしているので、それで要領掴めたのかな~と

e-ペダルオンにするとクリープ無いので、K氏は信号待ちでブレーキペダルを踏みませんが、私は安全を考え信号待ちでブレーキペダル踏んでます(^^;

船引到着後、Junくんと合流し、人形が飾ってある場所3ヶ所を案内してもらうことに

これでコロナウイルスを退散させれば良いですな🤗

人形巡り後は昼ごはんを船引三春インター近くの丸信ラーメン🍜に行ってみたかったが、超劇混みで諦めてJunくんお勧めの"せがわ食堂"へ

モツ定食を注文しましたか…

味噌汁がどんぶりに…(^^;

モツも大盛サイズでした…(((^^;)

恐るべし福島グルメ

食後、Junくんとお別れし、市内の日産ディーラーでアイスコーヒー飲み~のカタログを見ながら充電

充電後、『高速使わなければ電気減りづらいと思うからノー充電で帰ってみよう』と私が提案。

船引からだと国道349号で大子経由水戸まで帰れるが、インフラの関係で安全策でいわき経由国道6号で帰る事に。

途中、いわき市内でロールケーキを食べたいと思い…

風月堂の"中岡ロール"を購入~🎂

車内で食べるのと、お土産として購入🤗

そして、6国を南下して家路に向かってましたが、車内でカイジのDVDを見てギャンブルの火が着いてしまったK氏。

途中、岩間の場外舟券場に立ち寄る~🛥️🏁💸

結果は残念でしたけど~😭😭

そして、船引からノー充電で帰宅に成功。約230㎞走行出来ました。

K氏からの情報で、自宅到着時、電気残量15%で自宅での普通充電を22時に開始して、100%まで回復出来たのが翌日10時との事でした(((^^;)