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2012年08月21日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換盆の連休前に急遽クラッチ交換をしようと思い立つ。
理由は最近SMGの調子が悪く路上停止で道をふさいでしまったことが2回立て続けに発生!!
SMGのハイドロポンプとアクチュエータの中古品を以前入手していたので、
それらを分解してオーバーホール。
パッキンを交換(詳細は今度暇な時にUPします)
SMG油圧系統の交換をするならついでにと思い急遽クラッチ交換をすることに。
BMW専門の修理工場にも相談しましたがやはりSMGは嫌われているようで
あっさりと拒否されました。
それで自分でやってみようと・・・。
正直初めての作業の為不安ではありましたが
何の根拠も無く自信満々で挑みました。
フライホイールも状態が判らないのでとりあえず準備することに。
純正は高すぎる!!
で、軽量タイプが安かったので軽量タイプに交換!!
あちこちで必要部品を調達。
時間がある時はドイツから個人輸入するのですが今回は国内でさがしました。
1、まず、車を持ち上げます。(車載ジャッキ、馬使用)
2、アンダーカバー取り外し。
3、マフラー取り外し。
4、プロペラシャフト取り外し。
5、ファン取り外し(念のため)
6、あ!!バッテリー!!(マイナス端子取り外し)
7、インテークマニホールド取り外し。(アイドルバルブの接続ゴムホース破損)
8、スターターモーター取り外し。
9、ミッションマウントを緩める。
10、ミッション本体取り外し。
11、SMGアクチュエータ取り外し。
12、レリーズシリンダー、ホース取り外し、交換。
13、クラッチ、クラッチカバー取り外し。
14、フライホイール取り外し、交換。
15、クラッチ、クラッチカバー組み付け(センター出し)←TOOL自作
16、レリーズフォークを掃除して、レリーズベアリング交換。←付属グリス塗布
17、ミッション組み付け。
18、SMGハイドロポンプ交換。
19、CHF-11S投入!!
20、おー!!CHFだだもれ!
21、CHFフルードネットで検索
22、春日井にショップ発見!!→電話→在庫確認!!
23、急行→ゲット(E36-M3マフラー交換作業見学)
24、翌日SMG油圧系統ホースの接続。
25、フルード再投入
26、バッテリー接続
27、油圧系統のエア抜き(文章での説明は難しいので割愛)
28、取り外した部品をすべて組み付け。
29、馬に乗せた状態でエンジンON、シフトチェンジ1,2,3、R
とりあえず回転OK
30、馬から降ろしてテスト走行・・・OK
31、アイドリング不安定(アイドルバルブの接続ゴムホースを破いてしまった為と思われる)
32、ディーラーにて注文。(フロントの方にSMGについて質問攻め)
以上DIYクラッチ交換&SMGハイドロポンプオーバーホールでした。
後はSMGの学習機能をリセットするかどうしようか検討中。
Posted at 2012/08/21 07:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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中古でE36-M3C SMGを購入色々とDIYにて修理を色々としてきましたSMGには色々と泣かされることもありますが勉強になります。 クラッチ交換、SMGハイ...
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