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@あっきーの愛車 [BMW M3 クーペ]

クラッチ、フライホイール、SMGハイドロポンプ交換その2

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月13日
1
軽量フライホイール、クラッチのセンター出しツールが無いので15mmのシャフトと適当なカラーで自作。
クラッチカバーを取り付けて、ミッションの組み付け。
ミッションの取り外しは結構大変だったので先にエンジン後方を下げておいて固定、ミッションを突っ込みます。
組み付けは一発で入りました(取り外しよりも楽でした)
後は外したボルトを締め付けて、スターターモーターを取り付けて
インテークマニホールドの取り付け。
自分的にはこのインテークマニホールドの脱着が一番厄介でした。
ホースがやたらと繋がっている上見えない所でホースバンドを取り付けしなければならない。
結局アイドルバルブの前後のホースに亀裂が入ってしまった。
(後でアイドリング不良になりました)
2
次にエンジンマウント交換(新品)
3
取り外したエンジンマウント(つぶれてはいましたが意外としっかりしてました)
4
シフトチェンジアクチュエーターとハイドロポンプを交換!!
CHF-11Sフルードを投入、エア抜きして終了。
(エア抜き方法はやり方がはっきり解らないが写真の赤丸の所を緩めてエア抜きしました)
レリーズシリンダーはブレーキキャリパーのようにエア抜きプラグがありました。
5
作業終了!!試運転。
クラッチのミートポイントが多少変わったはずだが普通に走行できました。ちなみに今回交換したレリーズシリンダーは他車種用で深澤自動車様で購入。

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