• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月27日

血統に脈々と流れ続けている孤高のスピリットとは?RX-8に試乗♪

血統に脈々と流れ続けている孤高のスピリットとは?RX-8に試乗♪   * ご 注 意 *
この文章は、だらだらと長く続きます。簡潔にまとまっておらず、また読む気をなくす長さで申し訳ありません。
また、以下の内容は、個人的な感想ですので、非常に主観的であり、客観的な真実でないことも含まれていると思います。
ご了承ください。




昨日は、マツダのディーラーに遊びに(?)行きました。
目的はRX-8の試乗です。そのねらいは、今度の土曜にメガウェブで、トヨタの(FT)86に
乗れる(当選するつもり)かもしれないので、その比較対象にするためです。
悪くいうと、ものさしにするということですが、スピリットRにも興味があるし、
RX-8も販売中止になるということなので、乗れるうちに乗っておかなければ!と思ったからです。

自宅から歩いて10分ほどの、関東マツダ満足店(地名は架空のものです)に、
予約通りの10時半ごろ到着。意外と?お客さんも多くて忙しそう。
店中に入ると、ちゃんと要件を尋ねに来てくれた。(歩いてディーラーに行くと、あんまり向こうから
話しかけてもらえないんだよね。他のお客さんの連れだと思われちゃって・・・。)
「インターネットで試乗の予約をしていた者ですけど・・・。」と告げると、営業のヒトが来るまで、
アンケートを書いて待つことに。ちゃんとおねぇさんが飲み物も出してくれました。
(先日違うメーカーのクルマを試乗させてもらったときには、飲み物は何も出てこなかった。
 別に飲み物目的じゃないから、出てこなくていいし、ただ試乗だけして、お金落としていかないのに、
 飲み物飲ませてもらうってちょっと申し訳なく思っちゃう。)

営業のおにいさんがやってきて、軽くお話し。

スピリットRについて、今(11月26日)契約しても、3月生産分になるので、納車は3月か、
最悪4月になる。6月で生産終了って話だけど、早く予約しとかないと、限定台数分売れちゃうよ。
とのことでした。これくらいは、想定の範囲内?


クルマの準備もできたということなので、ドキドキ・ワクワクの試乗タイム!

ちなみに試乗車は6MTのRSです。マニュアルの試乗車が用意されてるなんて、マツダはさすがだな。

そして、試乗コースは、ディーラー出て左折を4回繰り返してグルッと元に戻るというもので、
約半分が片側2車線道路で残りは1車線。
前回のスバルの時は、真っ直ぐ、Uターン、真っ直ぐ、Uターンで、コース選択がセンスないと思っちゃったけど、ちゃんと、iSTOPの効果を感じてもらうには・・・とかマツダは考えてるんだろうね。
ただロードスターをオープンで試乗するには、歩行者の目が気になっちゃうかもね。
(歩行者の交通量がそれなりにあるので。)

スバルのときには、免許証を一応見せたけど、今回は、見せてくださいなんて言われなかったなぁ。
歩いてきた客に免許証確認せずに試乗させるのって怖くない?無免かもしれないじゃん?
そもそもAT限定免許じゃないよなぁ・・・って心配しないのかな?

さて、前置きが長くなっちゃいましたが、シート位置とミラーを合わせて、いざ出発♪
ディーラーの方がエンジンかけて置いておいてくれたらしく(?)可変レッドゾーンは、
9000rpm~に。暖気もOKということですね。
クラッチを踏みギアを1速に入れる。三角形のシフトノブってどうなの?ってみんな思うと思うけど、
別に普通。素早くチェンジするには、慣れがいるだろうけどね。
早さ重視の人は、気に入らなければ換えたらいいと思うよ。
サイドブレーキを降ろして、アクセル踏まずにクラッチのみでハンドル切りながらの発進。
エンストしないぞ・・・?ロータリーは低回転でトルクがないって噂を流したのは、一体誰?
アクセル踏まないでも、エンジンが全く苦しそうじゃないよ。
低速トルクのなさは、長い上り坂なんかで感じるのかな?
あと、サイドブレーキでも思ったんだけど、クラッチも遊びが少ないよねぇ。
ランエボ・ライフ・スカイラインとかしか馴染みがなくて本格スポーツカーを知らないからか?

ディーラー前の道路は50km/h制限。ですが、2速までしかシフトアップせず、回転数高めで巡行。
エボで一般道走るときは2~3千回転に収まるギアを選択するけど、ネンピとかガソリン代なんて、
試乗では気にしなくていいからね。
3速に途中で上げといて、はじめの左折する交差点。ヒール&トゥがしたかったけど、難しい・・・。
3つのペダルが近すぎるんだよね。RX-8って。スーパーセヴンを思い出す・・・運転したことはないけど。
こういうクルマってつま先とかかとじゃなくて、左側と右側でやるのかな?玄人向け?
アドバンストフロントミッドシップはいいけど、その分ミッションは客室側の足元スペースを奪うんだな。
エボとインプでホイールベースはかわらなくても、室内広さはエボのほうが広く感じるとGC8でもGDBでも言われ続けたと思うけど、そういうとこも関係してるんだろうね。

チャリが車道を走ってて、対向車がいて、2速でチャリペースで進んで、対向車がいなくなって、
フラストレーションを吐き出すかのように追い抜くってときも、十分に気持ちいいね。すごくいいエンジン。
エボみたいな、背中をシートが蹴っ飛ばすような加速感はないけど、スムーズっていうか、
伝達のロスがないって雰囲気?ノイズも少ないし。
ちなみに3月にマツダの試験場に見学に行ったときに、テストドライバーさんの運転するRX-8の助手席に乗せてもらった時には、充分に背中を蹴飛ばされる加速感でした。ベタ踏みで、シフトアップも
上手な人がしたら、違うんでしょう。
ランエボの加速って、重さっていうか、ダルさみたいなものを感じる。フロントがメインで駆動する
4WDだからか?でも、スカイラインもエボ側なカンジだから、NAによるところか、ロータリーだからか、
もしくはその両方がその所以かな。
エボは便秘の人が、ふんばって ふんばって 出すってイメージで、
エイトはフツーの人がふつうに 出してるイメージ
なんだそりゃ???

あと、1回左折のときにハンドル戻し遅れてたときが、一回あったんですが、
ランエボのときって、シュルシュルハンドルで、戻さなくても自然にけっこう戻りますよね?
しかもアクセル踏んでいったときは、なおさら真っ直ぐ進む傾向が強くなる気がします。
フロントが駆動しないクルマって、こんな感じなのね。まぁセルフステアは車種によっても強さが
違うだろうけど。

途中で、ゆるい上り坂で信号機にひっかかって、坂道発進になったけど、
すごい楽だったけど、ヒルスタートアシストの機能ってRX-8ってついてないよね?
というか、たしかついてたとしても、スタート前にフットブレーキ踏んでないと意味ないんだっけ?

再び2車線道路へ。1速で6000rpm近くまでまわして2速へシフトアップ。
何度も言うけど、音が気持ちいい。これは。
そして、シフトアップ後のクラッチのつなぎかたが難しい。ランエボやライフでは、左足をゆっくり
じんわり ふわっとクラッチから離していけば、回転が離れてても、同乗者にはあんまり気づかれない
くらいにはなる(なってるつもり)だけど、8は今のギアでこのスピードのときには、この回転数では
ありません!と主張するかのように、挙動に表れるよ。もうちょっと慣れればボクの腕でも平気かな?

アイドリング状態でも、音でロータリーを感じられるけど、6000回転とか回して もう超気持ちいい♪
こんなクルマってボクは初めて。
VTECもいいとか言われるけど、EG6のB16Aくらいしか体感したことないけど、
音が大きいってのと、低回転域で扱い辛そうってくらいで、官能的な音だっていう印象はないなぁ。
*個人差・マシンの個体差(エンジンや排気系)によります。

レネシス乗って6千とか7千とか回すと、人生で昨日初めてノーマルの4G63ターボなんてクソだと思ったよ。ランエボで6千とか回したら、もう気持ち悪いもん。音が苦しい。シフトアップしちゃう。

最後に、路面状況が違うけど、FRのエイトよりも4WDのインプのほうが停止状態からのアクセルオンで
オーバーが出せそう・・・。インプ乗った日のほうがウエットなのはあるけど。
とりあえず、エイトはそれだけ、限界が高いってことにしておきましょう。
まぁでも、インプは2.5Lターボだから、そのトルクの差が一番だろうけど。

とりあえず試乗した感想はこんなところですかね。

一般道での試乗ですので、「軽量コンパクトなロータリーエンジンがもたらす最大の恩恵」である
「理想的な前後重量配分によって実現される運動性能」は体験できず。
*しげの秀一先生の頭文字D 単行本5巻からの引用(の組み合わせ)です。

うーん。TOYOターンパイクをRX-8で往復できる。とかそういう試乗が出来たらなぁ・・・。
そんな贅沢なのは、レンタカー借りるしかないか。


まとめ
スペックをランエボ6と比較すると、車重は10kg違うだけだけど、パワーは235馬力と280馬力で、
それなりの差。トルクはもっと差がある。速さで比較すると、ランエボのほうがタイムは出せるかも
しれない。
でもRX-8には、50:50という数字がある。ちなみにエボ6は820kg:540kg=60.3:39.7
ロータリーエンジン、軽量コンパクトなそれが、50:50の重量配分を実現させ、
重心を低く抑え、高回転までスムーズに回り、独特のサウンドを響かせる。
スペックには表れない。
だから体験するしかない。


初めはFT86と比較するため。そのために排気量(税金換算)2LクラスでのFRをチェックするつもりだった。
でも、見積もり出してもらって、今の貯金があって、ランエボを前のオーナーに60万くらいで
売り返せば、スピリットRを買えるのか。と気づいたときから、もっとRX-8が気になる存在になってしまった。
おそらく、純粋なロータリーエンジンのみが動力源となるクルマはこれが最期だと、ボクは思います。
10年くらいたったあとに、あのときスピリットR買っとけば良かったのになぁ~って思う瞬間が、
必ず来ると思います。ランエボは元オーナーさんに維持してもらって、就職して余裕が出来てから、
また買い取りなおせばいいんだから。2台所有なんて贅沢だけど。
今後少なくとも4年はロータリーエンジン搭載車は発売されないと思うので、状態が良ければ、
6MTのスピリットRはリセールバリューはけっこういい値がつくはずだし。

人間が後悔する生き物がという事実を差っ引いて考えても、間違いなく、
ボクはあのとき何で買おうと思えば買えたのに、スピリットRを買わなかったのだろうかと思うだろう。

でも、少なくとも短い距離だったけど、ロータリーという唯一無二のエンジンを搭載した
RX-8という車輌に試乗できて、楽しかったし、嬉しかった。
ディーラーから帰るとき、両方のヒレを大きく上にあげて「最高だぜ~♪」と言いたい気分だった。
このクルマの存在は多くのクルマ好きを幸福にしている、そう実感した。
ブログ一覧 | 魅力的なクルマたち | 日記
Posted at 2011/11/27 20:04:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
LJSさん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年11月27日 23:50
あの右側に寄った足元の狭さ。分かりますょ。

私も地元の親友がエイトに乗ってます。
ラッキーなことに、私は箱根の下りを運転させてもらいました。
シフトチェンジで合わせるの難しいですよね(^_^;)
私の感想は、エンブレが全く効かないという驚きです。
コーナリングは安定していて滑らずにどこまでも曲がれそうな感じでした。
でも個人的にはNBロードスターを運転させてもらった時の方が、軽いのと限界が低いからかな?タイヤの滑りだしを掴みやすくて、THE FRって感じで楽しかったですね。
いずれにしてもマツダはZOOM-ZOOM。楽しいですね。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2011年11月28日 22:59
体の中心の正面にあるのがクラッチ!?
ってカンジですよね?(大げさ?)

なるほど。レシプロと比較して(クラッチ切った時の)エンジンの回転が落ちにくいから、
普段の感覚でやっちゃダメなんですね。
ボクもエイトのコーナリング性能を味わってみたい・・・。

やはり、NBロードスターがずっと気になってる感じなのですか?
ボクなんかは運転下手で、上達したいから、本当はランエボなんかじゃなく、ロードスターに乗ったほうがいいんでしょうけど。
あと、NBはオシリのカタチが最高です。

NDロードスターは車重900kg台かと噂されているので、RX-8がラインナップから消滅しても、マツダには期待が持てます♪
2011年12月20日 17:17
はじめまして!
すごく共感できる内容だったので思わずコメントしてしまいました。
私がRX-8を衝動買いした時を思い出しました(笑)
はっきりいいます。
今のうちに絶対RX-8に乗り換えた方がいいです!後悔しませんよ!
私もインプレッサに乗ってましたが、RX-8ならどこでも思いっきり踏めて回転リミッターのピー音を聞くのが日課になりますよw

今はRX-8の延長線上にあると思えた別の車に乗り換えてしまいましたが、スピリットRがRX-7の時みたいな魅力的な内容だったら、新車で再度乗り換えてた可能性が高いです。
個人的には運転の楽しい国産車No.1だと思います。(オープンならロードスターですね)

ハチロク?
トヨタにしては珍しくマジメに運転の楽しい車をつきつめていったらからこそなのか、結果的にRX-8っぽくなってるじゃないですか(笑)
でも、あれじゃ中途半端に感じますね。
コメントへの返答
2011年12月20日 23:11
コメントありがとうございます。
ボクが思ったことを文章にして、共感していただけるなんて、嬉しいです。
ボクも試乗の後に、ホンキで購入できる予算があるか、自分の全財産を確認してしまいましたよ

RX-8自体を買うことに後悔はないと思うんですが、まだランエボに未練があるので、ランエボを手放してしまうと、後悔する日はやってきそうです。

ビンボー人のボクにとっては、スピリットRじゃなくて、安いRSでよかったんですけどね。
でも、リセールバリューを考えれば、スピリットRでもRSでもそんなに変わらない?

運転の楽しさはZoom-Zoomと言うだけあって、
マツダのスポーツカーは最強ですよね。
というか、他にこういうクルマを作ってる国産メーカーは皆無ですもんね。

FRで軽くて、NAで、低重心で、エンジンを可能な限り中央に積んで・・・。
楽しいクルマの必須条件ということでしょうかね。
ボクは86のプロトタイプには試乗しましたけど、結構ハマっちゃいましたけど・・・。
22歳のガキにとっては、RX-8はどうしても、
大人のためのスポーツカーというイメージがあるんですよね。

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation