• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

31スイスポのタイヤ・ホイールについて考える

31スイスポのタイヤ・ホイールについて考える 先週末のブログがまだ書けてないので、先週の平日に下書きしてたこの内容で、お茶を濁します。

RX-8に続き、第2段!
お節介ブログのはじまりはじまり~

今回もヒトのタイヤを勝手に選んでおすすめするお話。
世の中には、一般的によく使われる"黄金サイズ"が存在します。

265/35R18とか225/45R17とか

軽耐久のクルマだと165/55R14とか

基本的に今時のスポーツカーは直径635~645が収まるように作ってるものが多いです。
そういうクルマなら、それを履くのが早道
ランエボ、FD2、S2000、BRZとかね

前回取り上げたRX-8はコレを逸脱してましたが、
今回のスイスポも同様。

純正サイズが195/50R16なので、直径601mm

候補サイズは
235/40R17
225/40R17
215/40R17
205/40R17

225/45R16
215/45R16
205/45R16

225/50R15
215/50R15
205/55R15
195/55R15

基本的にはNAなので、外径が大きくなるほうには、あまり変更しないようです。
加速フィーリングにどのくらい影響するかは知りません。

上で挙げてないサイズでも、意図があれば、問題ないと思います。

シミュ3、Hasshiyのホイールが17インチのため、基本的には17インチで考えます。

フロントはキャンバー次第のようですが、235とか225が入るので、太いほうがいいし、
リヤはフロントとバランスをとって215とかでいいと思います。
前後で幅は変えていい
でもホイールはそうなってない。

サーキット用途以外でも使うのであれば、前後215でもいいよね。

前後で同じサイズとするのも、違うサイズとするのも、どちらもメリットとデメリットがあるので、好きな方で。

ローテしたければローテ出来るようにしたらいいよね。
ただし、ローテするのは、サーキット走行直後で、次の走行機会までで、フロントとリアのキャンバーの違いからくる減りの違いをならしとくかな
ボクなら、サーキット専用タイヤなら、ローテしないから、前後でサイズ変えるかな

【銘柄選び】

難しいのは、ココ!

とにかく、タイムにこだわる方へ
①ヨコハマ アドバンA052
17インチホイールで、前後通しなら
205/45R17か215/45R17?
コレだと直径デカ過ぎ?

結局、A052を選ぶなら、サイズも妥協しちゃ意味ない!
フロント225/45R16(23,470)
リヤ205/50R16(18,800)
フロントは8J、リヤに7.5Jの16インチを用意しよう

コスト重視で、サーキットを走りたい方へ
②フェデラル RS-RR
音に耐えてください。
②´フェデラルRS-R

コレ選ぶなら、ホイール新調なんて論外。
215/40R17(10,790/9,810)

コストパフォーマンスを重視する方へ
③ダンロップ ディレッツァZ3
前後215/40R17か前だけ235/40R17か
235だと8J欲しいな…
215/40R17(18,390)

平野タイヤにはまだ載ってます。
③´ダンロップ ディレッツァZ2☆
215/40R17(16,700)
4本で6,000円以上変わってくるから、☆でもコスパ悪くはない気がします…
Z3買う値段で、☆なら組み替え工賃まで払える‼

安いのがいいけど、フェデラルRS-RRのロードノイズが嫌で、RS-Rって基本設計古いしなぁ…って方へ
④ゼスティノ07R
215/40R17(13,600)
RSはサイズなし
RRは17,040
だったら☆でしょ!
ってことで、ゼスティノでスイスポサイズ買うなら07Rかな?

RE-71R
215/40R17(22,840)
Z3と1本4,450円違うので、4本で
17,800円の差(税抜き)
大まかに言うと、71R4本買うと、
Z3は5本買える。


AD08R
RS-スポーツ(Sスペ含む)
性能にケチはつけないけど、
値段もそんなに安くないし、あまり履いてる人も少なくて情報多くないし、難しいです。
R1Rもイメージほど安くはないかな。


ってことで、
シミュ3におすすめするなら…
サイズは215/40R17の前後通し
もちろんホイールが今のまま使えるから。
価格重視でサーキットも走れるので、
ゼスティノ07R(58,752)
フェデラルRS-R(42,380)
※4本税込、送料別、平野タイヤ調べ

Hasshiyにおすすめするなら…
フロント225/45R16
リヤ205/50R16
アドバンA052(91,303)
ホイールはフロント8J、リヤ7.5Jで

街乗り用タイヤホイールセットを持ってるなら、タイムアタック用はコレしかない!もう来年の冬はALTバッチですね

秋にオーダー
冬のボーナスで支払い、受取ですかね

ターボだと30.6か…
ボクのカプチーノのプレミアムバッチの30.6と、どっちが先に達成できるかな?


よく考えると、
Z3だと平野タイヤ税抜き4本で
215/40R17(73,560)
255/40R17(79,600)
スイスポサイズとCPエボサイズで6,000円しか違わないのなら、
エボ用もウダウダしないで、使いきって交換するのも悪くはないな。

Hasshiyの財力と練習量はボクも見習わなくてはいけません。

ここまでは、4月14日(金)の時点で書いてましたが、
土曜日にちょっと考える出来事がありました。

はっしースイスポがスパ西走った後のタイヤを見ると、
ちょっと心配になりますね。

熱くなりすぎ?

ボクもだけど、まだ高価なタイヤを買うには慎重になってもいいかな。

Z3は
気温20度越えてくる季節はよくないとか
タレが早いとか
フィーリングがよくないとか
いろいろ言われてるので、
ランエボ用に購入するのはもう少し様子見したいと思います。

タイヤサイズの割に入力の小さいカプチーノなんかには、Z3合ってると思います。

☆おまけ☆
Nisshiyくんから、
『何してる?にタイヤホイールセット買ったって書いてたけど、どのクルマ用の何を買ったの?』って聞かれちゃいました。

秘密です。

GWまでに届くか心配してましたが、届くみたいです。

楽しみo(^o^)o♪ワクワク

ちなみに、国産タイヤ。Z3ではありません。
ホイールは重量よりデザインと色で選びました。
サイズはちょっと(けっこう?)欲張りました。
ってことで、車高下げたくなりそうな予感…♪
ブログ一覧 | 魅力的なクルマたち | 日記
Posted at 2017/04/19 21:49:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Royal Host仙川駅前店 フ ...
モビリティスタイルさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年4月19日 22:35
私としては7J 15インチホイール4本用意して、色々な銘柄のタイヤを早い周期で回すことをオススメします。7Jなら195/55/15、195/50/15、205/50/15履けるし、なんせタイヤ代が安いしね!
このサイズでも車高調とデフ入りならALTバッジ全然いけるよ~。参考まで^^
コメントへの返答
2017年4月19日 23:47
コメントありがとうございます♪
15インチとなると、ホイールも新しく買う必要があるので、注目していませんでしたが、調べてみると、215/40R17と195/55R15だと値段半額程度まで下がるんですねΣ(゜Д゜)
おまけに15インチ7Jだとホイールも安い!と思いきや、5穴114.3の15インチって新品だと、なかなかないですね。とはいえ、ヤフオクではDC2、EK9で使ってたものが出品されてるので、いけますね。
15インチ化、いいですね
2017年4月20日 22:32
いつも参考になります。笑
タイヤはおすすめしてくれたどれかにする予定です。15インチ化も魅力的!だけど保管場所が・・・
来月こそは走りたいな~
コメントへの返答
2017年4月21日 22:48
参考にしていいかは、自分で判断してね♪
ボクはいつも言いたいことだけしか言わないので。
ボクが書いてる以外でも、面白そうなタイヤもあるけど、ありふれたタイヤのほうが、空気圧とかも探りやすいしね。
15インチ買ってきて、Hasshiyの倉庫に置かせてもらうとか…?
5月も作手行きましょう‼軽耐久も来てね。

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation