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イイね!
2017年05月13日

ALTポイントカードとTEAM DIREZZAスタンプカード

スタンプ捺印は、「TEAM DIREZZAスタンプカード」もしくは「ALTポイントカード」のどちらか1個となります。

えっ?

ま、当然といえば、当然。
サーキットだって、ダンロップだって、商売ですもんね。

そこで、どっちが得か考えた。

単純に考えれば、ディレッツァのほうが得。ポイント10ポイントでいいんだもん。

ボクのクルマは、エボもカプもアルトもみんなダンロップだし。

ALTポイントカードは月に1回、毎月スタンプなので、12回。
でも12回走ると、カードの下段のほうも計測器無料が貯まる。

ってことで、どっちが得かはビミョー。

少し場合分け。

ディレッツァスタンプカードが得な人
・年10回とか20回とか、同じコースをフリー走行で走る人
・年12回は走るけど、ALTバッチシーズンに集中するなどで、毎月コンスタントには走れない人

ALTポイントカードが得な人
・毎月必ず作手を走る人
・ダンロップタイヤじゃない人
・年に10回も走らない人(貯まらなくてもスタンプの数に応じて割引券になります)

ちなみに年間12回以上毎月コンスタントにダンロップで走る人だと…

年に12~19回ならALT
年に20~23回ならディレッツァ
年に24~29回ならALT


なのかな?

■結論
どっちも得‼
走ったもん勝ち☆

ボクの場合は、ALTポイントカード貯めるのを目指して、毎月コンスタントに作手行きたいと思います。

クルマのチューニングにお金をかけても、
アルトかカプチーノかランサーかのどれかのタイムしか伸びませんが、
ドライバーの腕が上がれば、アルトもカプチーノもランサーも全部速くなる可能性があります。

ALTポイントカードは12月につくって、4月までで8回走行なので、毎月1回をこのまま続ければ、あと7ヶ月で7回プラスで15個下のポイントがたまります。追加であと9個たまれば、さらに追加で走行無料券になります。

あと7ヶ月で9個追加は厳しいですね。
月に2回が5回、月に3回が2回ってこと。

達成するための作手の案
5月2回
6月2回
7月3回
8月2回
9月2回+走行会
10月2回
11月2回
12月上旬1回+下旬走行会

ポイント貯めようとして、年に24回も作手に行こうとすると、変なことになりますね。

さすがにここまでは3台持ちといえども行かないだろうなぁ~

奇数月はアルトで必ずスパ西を走るわけだし…

夏のALTバッチ期間もあんまり行かないだろうし…

ってことで、
走行会とは別に月に1回作手練習は続けます。

とはいえ、ランエボ、カプチーノ、#74アルトの3台持ちで、月に1回だと、1台当たり年に4回しか走らないってのは、少ない。
ランエボとカプチーノは、作手がメインコース。
なおかつ、サーキットに行くときくらいしか、出番がない。
(レギュラーで燃費のいいアルトが現れたので、足の座はアルトが獲得。)
そんなんで、3ヶ月に1回乗って、満足するわけない!
やっぱり最低月に1回は、乗りたい。
乗るならサーキット行きたい。
だったら走行料金が安い作手?

あと7ヶ月で14回。(アルトは別)

5月2回(エボ、カプチ)
6月2回(エボ、カプチ)
7月3回(アルト、エボ、カプチ)
8月2回(エボ、カプチ)
9月2回+走行会(アルト、エボ、カプチ)
10月2回(エボ、カプチ)
11月2回(エボ、カプチ)
12月上旬1回+下旬走行会(エボ、カプチ)

こんなのこなせるのか?

☆エボ
5月今の実力チェック
6月エアクリ交換効果確認
7月ブーストアップ効果確認
8月ALTバッチ夏チャレンジ
9月ALTバッチ夏チャレンジ
10月新タイヤチェック
11月ALTバッチ冬チャレンジ仕様選定
12月ALTバッチ冬直前確認

☆カプチ
5月本気仕様でベストタイム更新
6月雨練習
7月ALTバッチ夏チャレンジ
8月ALTバッチ夏チャレンジ
9月走行会
10月新タイヤチェック
11月ALTバッチ冬チャレンジ仕様選定
12月走行会

☆アルト
7月マシンチェック
9月雨練習

エボ、カプチでのスパ西はしばらくはいいかな。
まずは作手に絞ろう。
とはいえ、Hasshiyや軽@works先輩からの誘いには乗ります。

そんな感じ。
去年までがチャンス時期のはずで、全く敵わなかったけど、ボクの読みだと今年いっぱいはチャンスがありそうなので、
今年が勝負ですね。

12月までに、
・夏でも冬でもタイムが出て、乗りやすいクルマをつくる
・FFでもFRでも4WDでも恥ずかしくない程度に乗れる腕を身につける
(恥ずかしくないってのが、曖昧な目標だけど。)

カプチーノは同期スイフト勢に負けないようにしなくちゃね。
今後、とあるスイスポにインタークーラーやらA052がつく計画が浮上している様子なので、厳しい戦いになるでしょう。
どっちがガチヤンかわかんなくなってきてるので、まずいですね。

☆5月
13日アルト重量測定(リアシート背もたれ、リアシートベルト、荷室トリム、他機種のスペアタイヤなど)
14日作手カプチ
20日アルト耐久準備
21日スパ西軽耐久
有休作手エボ
27日予備日
28日予備日

☆6月
3日スパ西#74チェック会?
4日予備日
10日作手候補
11日
17日作手候補
18日
24日作手候補
25日


4月は
作手2時間1回:8,600円
スパ西2時間3回:6,850円×2+7,850×2+8,850×2
作手走行会1回:8,000円
クイック浜名レースパック2回:5,000円×2+1,000円

サーキットへ支払ったお金だけで、4月は74,700円

さすがにコレを続けていけないので、
コスト効率のいい練習をしないといけないですね

ってことで、やはりスパ西ではなく、作手を重視。
サーキットへの支払いは月4万でやりくりしないと、
クルマの維持・メンテナンス代
パーツ代
貯金
生活費
ってそれぞれの配分考えていったときに、成り立たなくなっちゃうので。

他人には、貯金があったって幸せになれる訳ではないとか言ってますが、
ボクは貯金目標は死守します。

・3台とも乗る
・練習はおろそかにしない
・貯金は減らさない。

ちなみに頭文字D5巻で、真子ちゃんは
『いいクルマはお金もってれば買えるけど、テクニックはお金出しても買えないものだと思うから…
わたしは高い外車とか乗ってるヒトより国産車でもイザっていう時のテクニック持ってるヒトのほうがずっとステキだと思います。』
っておっしゃってます。

ここ数ヶ月は走ることを重視してきましたが、ロガーや動画も揃ってるし、ガムシャラに走るんじゃなくて、目的意識を持って走るようにしないといけませんね。

『結局うまくなるための近道なんてのはないのさ…
常に目的意識をもって考えながら地道に走り込むしかない…
場数と経験の量が自信と技量を作る…』

by文太


練習はおろそかにしない。
目的意識をはっきりさせる。

ですね。

☆おまけ☆

自動車税の請求が届きました。
2Lおじさん4.5
軽乗用おじさん1.3
軽自家用商用おじさん0.6
みんな13歳以上のおじさん…
6.5万くらい

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/05/13 08:22:55

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この記事へのコメント

2017年5月13日 10:34
どっちのポイントカードも有効期限1年なんだっけ?


腕磨きしたいなら、ロガーなり動画なりで弱点を明らかにしてから走るのが必須。
カウンター当てられないなら某塩ビパイプ走行会が良さそうだし、横G一定ができないなら山道を流して走るときでも練習できる(注:≠峠を攻める)。
作手も良いコースだけど特殊で井の中の蛙になりそうだから、弱点に応じて他のコースも走った方が良いかもよ。
(幸田とか幸田とか幸田とか…20分×3回数券で約1万円)
コメントへの返答
2017年5月13日 11:51
コメントありがとう♪
ALTのほうは、1年で貯めて、効果を使用できる期限が別に設定されてる。
ディレッツァは4月~で3月末までに無料券の効果を使わないといけないのかな?

現状では、動画とロガー見て、ここをもうちょっとこうしたら、タイム伸びそうってのを、走行後確認してるんで、走りに行く前には、前回の自分のみんカラをチェックするくらいしかやってないかな。

夏はマシンも人もタイム出ないんで、コントロール面の課題にも取り組みたいけど、カウンターの話とかGの話とか、意外とボクの過去のブログの内容覚えててくれてるみたいで、嬉しい( 〃▽〃)
カウンターについては、雨のアルトの練習もやりたい。カプチーノでジムカーナも行きたい。せっかく安い軽買ったので、#74アルトで塩ビも面白そう。
Gについては、助手席に好きなコ乗せて、山の方にドライブとか行って鍛えたいんだけどね…。
他のコース走るのを薦めるのもわかるけど、作手もまだ十分に走れてない腕で、新しいところに行くって、なかなかね。
誰かが誘ってくれたら、幸田行くんだけどなぁ

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
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carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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