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イイね!
2018年04月14日

Goodbye Yellow Brick Road

Goodbye Yellow Brick Road 4月7日(土)
カプチーノで作手走りに行きました。
(ブログ記載済み)


その2枠目のこと。

いつものように走ってると、ブラインドで上っていかない…

あれ?ガス欠かなぁ?と思い、ピットイン

エンジン切って、ハイオク注入。

再び走るも、
・加速が激遅!
・音がなんか変…



1周でピットイン。

その場で出来るチェックはホース、バンド類のゆるみくらいでしたが、
わかる範囲に原因と思われる箇所はなし。

普通に走ることはできるので、
クイック浜名寄ってその日は帰宅。

翌日4月8日(日)
モンスター磐田にカプチーノを持っていく。

ブーストかかるし、白煙も出てない。
圧縮も11、12、11で問題なし。

音はなんかメタルがあやしい感じ…

って粟津原さんが言うので、
エンジンオイルを抜いてみる。
オイル量は問題なし

あれ?なんかキラキラしてない?

深まる疑惑…



オイルパンを剥いでみる。



ご臨終でした。



子メタル(コンロッドとクランクシャフトの間のメタル)が、ダメでした。

3番側が金属接触したような痕がついていました。

エンジンオイルの量、交換スパン、質
ブースト、レブ

いろいろ考えてみましたが、直接的な原因はわかりません。

ガス欠症状が出て油温100℃とかで、エンジン切って、給油してまた走るってことはよくあったけど、寿命縮めてたのかなぁ?
むしろタービン?


まぁ、うだうだ言っても、死んだヤツは帰ってこないんで、未来に目を向けましょう。

さぁ、どうする?
選択肢としては、

①カプチーノを修理する
②別のクルマに買い替える
③カプチーノは棄てる

のまずは3択。

まぁ普通に考えれば、エボとスイスポあるし、③だよね。

でも、ボクって普通じゃないんだよね~
③は最もあり得ない選択ですね。

ってことで、
①か②ですね。

さらに選択肢を細分化します。

①-1
子メタル交換
出費予想額:10万円

①-2
モンスターコンプリートエンジン
出費予想額:70万



①-3
ファイターエンジニアリングコンプリートエンジン
出費予想額:35万
↑すでにファイターのエンジンだから、①-1と比べたときのメリットなし。

②に関しても、面白そうなクルマ、探してみました。

②-1
アルファロメオ4C
出費予想額:870万円(新車)
憧れのクルマですけど、貯金額考えると、手が出ません。
エンジンサウンドがたくましいので、NVHは期待できないですね。
太いサイドシルは乗り降りも大変…


②-2
カプチーノ
出費予想額:250万円(1993年式)
青カプチを買った福岡のトイガレージピューパにいい中古車があるんですよね~⤴



でも、これ買うくらいなら、今のをベースになんかやれるよね~って思う。

②-3
BMW 135iクーペ
出費予想額:250万円(2008年式)
意外と本命?のBMW。



直6ツインターボ、前後重量配分50:50のフロントミッドシップなFRを軽量コンパクトなボディで味わえるという贅沢♪
ノーマルで満足できる、人を乗せられる、快適に乗れる、質の高いスポーティな走り
唯一の懸念点は、1シリーズなのに、ランエボくらいのボディサイズ。
なおかつ、重量はエボより100kg以上重たい…

②-4
BMW M235i
出費予想額:400万円(2014年式)



135iクーペより高年式なのに、値段は思ったより変わらない。
お買い得感満載!!

②-5
スバル BRZ tS
出費予想額:300万円(2013年式)



輸入車ってリセールバリューは低そうな印象があるので、国産なら、BRZかなぁ?

って、こんな感じです。

でも、ボクってまだまだ知らないことばかり。

ですので、
おすすめの
①カプチーノを修理する方法
②次期マシン候補
がありましたら、アドバイスお願いします。

現実的なものでも、
ぶっとんだものでも、構いません。

①カプチーノにエブリィのエンジン付けたら、重心下がるよ。とか、

②やっぱり、キャリィでドリフトじゃない?とか、

②KTM X-BOW GT 1048万円(2015年式)
カプチーノより刺激的で面白いクルマはこれでしょ❗とか、



基本は、エボとスイスポは生きてるので、
後輪駆動かな?と思うところはあります。

もっと楽しいクルマあるよとかってことであれば、駆動方式は問いません。

②の場合の条件は、
・公道を走れる
・サーキットを走れる

だいたい自分のなかで、やりたいことは大まかにはあるんですが、
冷静な他の意見も聞きたくて…

ちなみにモンスターコンプリートエンジンは、

F6A:59万円税別(120馬力)
M16A:96万円税別(165馬力)
4G63:132万円税別(370馬力)
※M16Aのみ、エキマニなど補機類も含む
F6A、4G63はエンジン本体のみの価格。
どちらも設定があります。

さすが3気筒!F6Aって4G63の半額じゃん!
1L当たり180馬力と185馬力だから、性能的には同等っぽいのにね
ブログ一覧 | カプチ | 日記
Posted at 2018/04/14 05:28:16

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この記事へのコメント

2018/04/14 08:04:41
ホントに馬鹿やってみたい?

比較的安価で買えて、リセールバリュー完璧!てか、下手したら利益になる車が有るよ。

AE86
コメントへの返答
2018/04/14 20:23:08
AE86なら、ワイトレつければホイールはカプチーノ用がそのまま使えますかねぇ??
頭文字D読んで育ったので、3ドアのAE86の見た目はレビンもトレノも好きです。
若い人たちは、現実のAE86を知らないで、漫画の世界のイメージで速いクルマだって思ってたりするので、その辺は軽自動車のカプチーノよりも報われないところですねぇ~
2018/04/14 10:04:17
走り楽しくてFRの買い換え候補ならエイトじゃない?!って言いたいとこだけど、4ドア二台も持ってる人だとかぶりすぎですねー
コメントへの返答
2018/04/14 23:16:54
正直RX-8は中古車狙い目だと思います。
純粋なロータリーエンジンは、きっとRX-8が最後なので、今後値上がりは確実でしょう。
会社の同期のNisshiyくんのRX-8を少しだけ運転させてもらいましたが、ボクのカプチーノと比較すると、俊敏には走らないけど、安定感はバツグンなので、作手中心だった今までのサーキット生活を、高速コーナー主体のコースに変えたくなっちゃいそうです。
車体が重たく感じるので、軽量化は頑張りたいですね…
エイトの利点は、ランエボ用のタイヤホイールが、サイズ的にもワイトレ使わずにそのままつけられること。
今までの3台(ランエボ、カプチ、アルト)は、5H114.3、4H114.3、4H100とバラバラで、ホイールが無駄に増えたので、タイヤ代は削減出来そうです。
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「街乗り用に36Vがほしくなってきた♡
車高調とシートレールとボスがあれば遊べるから、なかなか安く仕上がるよね~」
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