• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

ハスラーとスカイラインな盆休み

ハスラーとスカイラインな盆休み盆休みの日記

仕事終わりの9日に新幹線に乗り込み、23時に小倉着
実家から家族総出で迎えに来てもらいました。
今年の5月24日にライフ後継として新しい仲間となったハスラーで。
キャリーバッグもあったのに、最近の軽らしくハスラー広い!(カプチーノは助手席じゃないとキャリー積めない)
しかし、笑っちゃうくらいリアシートのヒップポイントと目線が高い!!

その1 ハスラー乗車体験記

まず試乗したときや、カタログを見たときと比較して、ガッカリしたことについてですが、
イオンの4階駐車場から出て帰る際、下り坂での小さな渋滞中のこと…
『坂道下るときアイドリングストップが継続しない点』
おそらく速度が何キロか以上になると、エンジンをかけてしまう制御が入っているのでしょう
エンジンがかかってないとフットブレーキのブースターが機能せず、ブレーキが効きにくい状態となるので、必要な制御ですが、CVTでは13キロ以下でエンジンオフなので、MTも13キロくらいまでは多目に見て欲しかったです。
ちなみに2WDでも4WDのようなヒルディセントがついていて13キロ以下にコントロールしてくれれば、アイドリングストップしたまま下れるんですがね~
あれ?傾斜角でアウトだな


東京都内では信号待ちが多くて、リチウムイオンが欲しいと思ったアイドリングストップですが、田舎では真夏のエアコンをガンガン使うとき以外は十分使えますね
しかし、盆休みはその「真夏のエアコンをガンガン使うとき」に当たるので、エコクールが欲しいところです。

あとは運転した家族全員共通の意見が、
低速コーナーでロールが大きくてアンダー。
普通の交差点でも、ハンドル切るスピードが速いと、グランとくるので、じんわり切らなきゃいけません。
個人的には車高調と調整式ラテラルリンクに交換したいところで、両親も同意してくれているのですが、
ふと考えると、「これこそが同じ車両でもボクのほうが限界スピードが低い原因か?」って自覚しました。
一気にステアリングを切るとアンダーになりやすいという傾向は、どんなクルマにもあるもんで、ハスラーはそれが顕著なだけ。
問題はボクの操作のほうにあるようです。
このクルマで雨の日も雪の日も、峠の上まで豆腐を毎日配達すれば、荷重移動の極意がつかめるかも?

個人的に最もガッカリしたのは、
シフトがぐにゃぐにゃで試乗車とは雲泥の差なこと…
もうあきらかに別のクルマです。個体差なのか、試乗車は発売前にラインを流れたからなのかよくわかりませんが…

その変わりにカチカチ音がするって思ったのは改善されてました。

あとはマフラーカッターしかつけてないのに、なぜか排気音がけっこう聴こえるので、MT好きとしては好ましいですね♪

しかし、アクセル操作に対するエンジンの反応は、馴れないです(。>д<)
実家のクルマでは初の電スロ車なので、最近のクルマだと当たり前なのかもしれませんが、CVTの試乗車だと気にならないことがMTだと如実に現れるような…

発進のときは少し踏んだだけで過敏に反応したり、巡航してるときは鈍感にっていうように制御組んでるんですかね?

ワイヤーのリニアさをそのまま表現すりゃいいんじゃないの?


個人的に感じたのは、そんなところです。



最新のスズキグリーンテクノロジーを使っても、フル乗車が多いと燃費は22くらいって、カプチーノと同じレベル
アイドリングストップしない22年前のF6Aターボ搭載車とおんなじレベルって…

リセットはずっとしてないから、うちの親の運転が燃費悪いのか?
カプチーノがハイオク飲んでるから燃費がいいのか?

今回の文章を書くにあたって、Hutsler the best partner を読み返しましたが、あれを書いた当時はすでに我が家のハスラーは受注済みだったんです

そして、その当時は知らなかったですが
、まさかな展開が…

また訂正しなくっちゃですね


その2 スカイライン乗車体験記

パパのスカイライン
エンジンとボディのリフレッシュから帰ってきて、初めて運転させてもらいました。
ピストンとかタービンとか変わってるらしいけど、詳しい仕様は聞いてない
HKSのGT-SSかなんかで、410馬力くらいらしい。

助手席のときから力強いトルク感が広い回転数で持続する点とアクセルオフでのピゅルルルル~っていう音でもうゴキゲン♪

運転席に座ってシート調節するけど…
なんか体にフィットしないな
エボのSP-Gタイプのほうが好み

は、置いといて、
クラッチは重くなくなった??
ノーマルより扱いやすい
でもストロークは短くなってる

蹴る気満々?マシンガンシフトダウンにも好都合だしレーシー♪

発進は難しいだろうと思ってましたが、チューニングカーだと意識しすぎることもなく気軽に扱えますね

街中でも排気量あるぶん、低回転からでも余裕があるし、
387号でも楽♪
カプチーノみたいに5速に入れちゃうと面白みが薄まるから、4速メインで。

コーナーもなんだかボディが地面に吸い付いたような感覚で、凄くいい
自分のクルマみたいな安っぽい感じの印象がないんだよな

ランエボとカプチーノのいいところを集めてさらに引き伸ばしたような、魅力的なマシンでした。

ただひとつ、燃費は頑張っても7くらいだとか…

スカイラインチューニングの成果を目の当たりにしちゃったら、
ボクもやりたくなっちゃうなぁ

カプチーノも720ccくらいでHT07くらいのタービンつけて、150馬力くらい出れば(いや、ノーマルでもだけど)もうデレデレですねぇ(///ω///)♪

ボディもロールバーつけてバケット入れて、フェンダー爪折りして、キレイに錆処理してオールペンして
ホイールはパナスポーツの8本スポークの7Jくらいを履きたいかな~

とにかく、お金貯めときましょう。
ランエボもホイールをはじめ、いろいろ買いたいものありますし
いつエンジンブローするか、わかりませんからね
!Σ( ̄□ ̄;)
Posted at 2014/08/24 00:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2014年08月02日 イイね!

Don't stop minimum boyz♪

Don&#39;t stop minimum boyz♪思い付きで?先週の土曜日に雁が原へジムカーナに行ってきました。

先々週の土曜日に、やっぱり運転うまくなりたいし、経験つみたいって、思うところがあったのでね

迷ってたところで気持ちを後押ししてくれたのは、このコ





いいことありそうな予感プンプン♪

今回は急に思い立ったので単独行動で…

今回も雁が原までは、フル下で、前日出発、後日帰宅の2泊3日



今回のコースは先にいらしていたNBのイケメンなお兄さんにつくっていただきました。
(ニューバランスじゃなくて、ロードスターね!)

6点のロールバーまで入ってて、クルマもオーナーも走りもカッコよくて、女性連れなんて…
推定年齢27くらい

そんな人生憧れちゃうなぁ~
ロードスターで彼女連れなんで、タイヤは履いてきた分だけで、午前のみで帰っていかれましたが…

前回は自分の走行について、みんカラであんまり反省してませんでしたが、『楽しかった。遠かった。』では、成長しないし、走行料金と交通費の元が取れないので、今回は感じたことを書きます。

今回の走行での発見

・使うタイヤを履いていかないと、フロントを街乗りエコピアからATR-Kにして走ったら最初の2本くらいは冷えたフロントタイヤが喰わんでアンダー…

道の駅美濃にかわで車中泊したので、朝起きてフロント2本交換してくるくらいでよさそう。

ちなみに、今回も行きと帰りの2泊はカプチーノで車中泊でしたが、余裕で寝れました。シートが意外と倒れるから、FD並の感覚だと思う。ロードスターよりは快適なのは確認済み!
やっぱりハードトップのほうが幌より絶対いいよ


・滑らせるのは、目的ではなく、手段だと考えないと、うまくいかない気がする。速度がそこそこないとやっぱトルクがないクルマだからねぇ
精神論だけど。

・前回はサイドはリアパッド換えないと、ボクの腕じゃムリと判断したんですが、
ビンボー人のあがきで、今回はサイドが引きずらない中で、もっとも早く効くように、調整しときました。
(そのくらい前回行く前からやっとけよ)
カプチーノは内装とらなくてもよくって楽ですね。
このあがきのおかげで、今回はたまにロック出来るときが♪
なんでもやってみるもんだね

・サイドターンの前にシフトダウンしてたら、出来ない。
2速のままだとトルクが足りない
どっちに転んでも出来ない状態…

・暑いからグローブしてなかったら、サイドのボタンの穴に親指の肉が挟まれて痛かった
ガムテープで簡易スピンターンノブにしてみたけど、慣れないので、ソッコーでもとに戻した。



・午前の走行で気がついた。サイド引いたときのロック率が左ターンはすこぶるいいのに右ターンはイマイチ…
もしかして、カプチでは有名な片効き症状?と思いきや、(左右均等に効くことはジャッキアップして確認済み)
推測ですが、左ターンだと遠心力でサイド引く力がアップしてるっぽい。
ホールド性の劣る前期純正シート装着車だから?
とにかくロックしないのに練習しようがないから、ロック出来る左ターンにコース図を変えて練習


・1回転するのに戻ったり、スピンしたり、うまくいかないのって、ステアリング操作がなってないのが主な原因だと思う。
前述で、カプチーノの2速じゃトルクないって書いたけど、ないならないなりに、素早く回転上げ目で一気につないであげればなんとかならんことはないっぽい。

・サイドターンを全て左ターンにしたら、ガソリンのメーターが急激に減少…バッフルプレートみたいなのないんだよね?

・なんか水じゃないものがしたたってるのを発見!
オイル交換したときのドレンのワッシャー再使用がいけなかったかと思ったら、フィルターの方向からしたたってるっぽい

レベルゲージで見ると、量は充分っぽいのでとりあえず走る。
※コースに撒くようなレベルでないことは確認済み!他の参加者の迷惑になるのでやめましょう!

・120度とか180度とかのターンだと、カッコは出来てるっぽく振る舞えてるつもり
360度は成功率低い。キッカケのその先で戻りそうになったときに、カウンターあてて?踏んでても回っちゃうし、だからと言って手加減してたら戻るしって、アクセルだけでどうにかしようとしてもムリで、
ステアリングが内側切って回れるような感じでやるんだろうな~
まっすぐくらいになってることが多い

・ガソリン残量が1/4を示すようになってきたので、右ターンもコースの指示通りの方向で行うように変更。
タイミングを磨いたかいがあったのか、右ターンでもそこそこロックは出来てる♪
あとはステアリングとリンクさせた動作だな…


暑かったので、3時頃にはもう走ってるのは、若者だけになり、最後までいたのはボクとSW20のボクと同世代くらいのお兄さんだけでした。(上のドリフトのほうは元気だったけど)

その白のSW20のかたが、最後はずっとフリーターンの練習をやってて、うまくなる人ってのは、努力してるんだな~って実感しました。

ボクは、もう涼しくなる季節まで来ないでおこうと決めましたけどね

北陸といえども暑すぎます。

といいつつ、盆休みの間に九州でランサー乗りたいから、誘って下さるかたがいらっしゃれば、行っちゃうんですけどね~

☆おまけ☆

本田圭佑プロデュースの夢ノートってのが売ってて、
いつまでに何を達成させるか、
そのためには、いつまでにどうあるべきか
を考えさせ、
いつ何をしたかってその日の振り返りを書く欄が延々とありました。

自動車の運動は物理法則に従うわけで、理想の出力像があれば、求められる入力も決まってくるわけですので、
それが出来るようになるにはどうしたらいいかってのを突き詰めていってけば、クリアできるはず

反射神経の衰えない若いうちにね


ボクも6月の仕事の研修で特性要因図ってのを教わったので、前回雁が原に行った直後だったので、書いたりしました。



☆おまけ2☆
雁が原までは、現住所から、300km近い距離…

燃費記録に書いた通りに、燃費は片道240kmくらいを往復したのと25kmくらい?のジムカーナ場での走行で20km/Lオーバー♪



タイヤの減った量も最小レベルで、目のないエコピアをリアに履いてたにも関わらず、そのタイヤで帰れるレベルだし。

カプチーノ最高ですね

"もう僕らのキセキ残すしかない

夢かなうと信じて"

☆おまけ3☆
カプチーノに7Jいれるのって、ツメの処理すれば、タイヤサイズ次第でいけそうだよね~

Posted at 2014/08/02 23:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

プロフィール

「無事帰り着きました。\(^^)/
お疲れ様でした」
何シテル?   06/16 23:57
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で十数年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

200⇒500 (西浦27回目・逆15)15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 22:11:26
PROJECT-Kさんのスズキ アルトバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:01:41
整備記録 リヤキャンバー加工・オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 08:42:39

お友達

エボ/GAG/カプチ/アルト/スイフト乗りな方も、そうでない方でも、どうぞよろしくお願いします。

気軽に誘ってみてくださいな♪
55 人のお友達がいます
ぱるぴこぱるぴこ ねこばったねこばった
はらしゅんはらしゅん street battlerstreet battler
ムーミン5ムーミン5 MOMIMOMI

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から15年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ もち (スズキ スイフトスポーツ)
もともとボクがクルマ好きになったきっかけは、頭文字Dだったので、FFは興味ありませんでし ...
スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
スズキ アルトバン アルジェンタート アルトGT (スズキ アルトバン)
K耐久東海シリーズ練習用 運転練習用兼部品開発実験用 SNMP:1'09''947(2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.