• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

DC2-96spec、(RP)S13、コルトR、CE9Aそしてカプチ乗りの方々へ

DC2-96spec、(RP)S13、コルトR、CE9Aそしてカプチ乗りの方々へ燃費悪化は誰のせい?で書いたように、
装備のせいで車重が増し、
増した車重を補おうとアクチュエーターにオマケをつけ、
燃費にダブルパンチ。

ってことで、走りにも燃費にも効くアイテムが欲しいと思って、思い付いたのが



CE28とかSSRタイプCとかP1レーシングQFとか
軽量ホイールが欲しいのですが、

なかなか4H-114.3で気に入るサイズがありません。

お持ちの方で、売りたい方、売ってくださいね!



今165/50R15で195/55R15なんて履けるのか?

半径25mm幅片側13mmの増加にオフセットで3mm外に

そんなこと考えつつ、雨が上がったので、
久しぶりにカプチ綺麗にしました



写真で見ると、ちゃんと綺麗に見える…

その後も時間があったので、
タイヤの前後を入れ替えてました。

9月27日の転居のときに国1走ってて気になったんですよね
80km/h近くになると、ステアリングにブルブルが伝わってくる((( ;゚Д゚)))

原因はたぶん、ホイールのどっかについてたバランスの重りがとれて、バランスが崩れたから…

トランクから重りがひとつながり出てきましたから、
間違いないでしょう。

で、バランス取り直すのも、お金かかるんで、
バランス悪いやつはリアに履けば、横方向の振動は
気にならないだろってことで。

どーせタイヤ取るならってことで、
今はタイヤとフェンダーの間が指2本分くらいですが、
ジャッキアップで3本くらいの状態を確認すると、





15mm車高が高いだけで、
フロントははみ出しつつあり、リアもギリギリ

ってことは15mm縮むだけで、けっこう内側に入るんじゃね?



リアのホイールハウス

カプチのリアセクションは
スペアタイヤとガソリンタンクとリアピラー&ウインドー格納が素晴らしいミリ単位の寸法で成り立っているそうですが

意外と下方向にはクリアランスがありそう。

当時は、パンク修理キットや樹脂タンクは採用できる時代ではなかったと思いますが、今では軽でも珍しくない

現代の技術と規格でカプチーノをつくると、
凄いスポーツカーがつくれると思いますよ。

ちなみに、カプチーノの中古車、ボクは13.8万kmを100万越えで買いました。20年以上前のクルマです。

走行距離が少なく、ボディ状態の良いものは、
当時の新車価格を越えた値段で販売されることはザラです。

アルトワークスではそのような事態にはなりません。

スズキさん、お分かりですか?

スズキさんが、新型カプチーノをつくらないから、
中古車屋から高い金で買うのです。

スーパー7は軽でも350万以上!
世界的にも軽量FRはないので、高くても利益出すんです。

さぁ、スズキも本気だそ?

さて、話を戻して、195タイヤは履けるのか?



現在、キャンバーは中間くらいで、半周くらい回せます。
1度くらい増減できる?



6.5Jでこれだから、7Jは厳しいか?

15インチが、タイヤの選択肢が多いので、
15インチ6.5J~7Jで中古ホイール物色中です
オフセット40~45くらい

重量とデザインで、CE28かSSRタイプCかCP-035とかがいいかな?

4H-114.3お持ちではないですか?














Posted at 2014/11/29 22:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2014年11月23日 イイね!

燃費悪化は誰のせい?

燃費悪化は誰のせい?昨日給油をしたので
燃費記録更新したのですが、
燃費がひじょーに悪い!さてその原因は?

ということで、この約1ヶ月を振り替えってみます。

まずは確認ですが、ドライバーが太ったわけではございません。
たいして痩せてもいませんが。現在の研修中に痩せるのが目標でしたが、体重を落とすことより、少しは鍛えて筋力つけたほうがよさそうです。

ちなみにウェアオプションがないと、沙雪よりも軽いです。コドライバーにいかがですか真子ちゃん??

ドライバー重量は変わらずとも、車重は増しました。

11月2日
Kyoei sports さんのところのロールバーを買って組みました。
お安いのとボルトオンなのがありがたい商品です。



前側の取り付けボルトが、付属品だと短くて固定出来ず、仮に出来たとしても、ねじ山が噛む量が不足するだろうと判断して、Aピラーとの固定部分だけは、ナフコでM6で長さ20mmのボルトを購入しました。



安いかわりに、重たいのと、屋根形状に沿わないのが、マイナスポイントですかね?

友達を助手席に乗せたら、ロールバーのほうが頭より低い位置にあるから、意味ないやん!って言われましたが、ボディ剛性を補うパーツであって、横転したときに救ってくれるパーツではございません。

アイドリングで屋根が振動してたのが解消されたし、道路の段差がさほど気にならなくなりました。

1号バイパスで空中分解しそうだと思ったことが嘘のようです。

ロールバーも入ったので、これで作手でも三河でも走れます\(^o^)/

本当は昨日雁が原に行きたかったのですが、仕事になってしまったので…

『今日は会社休みます』と綾瀬はるかのように言えたらいいですがね。

ボクはビンボー人なんで、お金は欲しいんです。
ビンボー人でもスポーツカーに乗りたいんです。スズキさんも理解してくれているようで嬉しいです。
この話題は後程。

11月2日は新城ラリーも見に行きました。
SSよりもデモランのほうが盛り上がってなかった??

静止画撮ったのは展示車だけですが


デモラン見ると、お台場のときもそうですが、
やはり4WDターボの走りがダントツでカッコいい!!

『ハイパワーターボ プラス4WD
この条件にあらずんばクルマにあらず』
という名言?が生まれたのも理解できます。

樹の
『ディーゼルでFFでオートマなんてクルマじゃない』って1巻のセリフは、
フルスカイアクティブなクルマに乗ると忘れさせられますがね。

ランエボにリアデフいれたくなりました。
フロントは工賃高いから、エンジンやミッションをどうにかするまで待ちましょう。
センターは純正ビスカスで。

まぁ結局、ドライバーが華麗な走りを出来ないと、駆動方式とか関係ないんですがね。
もっと運転頑張ろう。


んで、カプチーノにロールバー組んで、10kg程度重たくなったので、加速力も強化してあげたいと思って、ジャンボエンチョーで買ってみました。総額635円。





アクチュエーターにオマケをつけました。
詳しくは後日整備手帳書く予定ですが、
カプチーノ前期の場合、ノーマルブーストは0.7kg/cm2で(後期は0.9)燃料的には1.1とか1.15くらいまで対応できるらしく、
最大ブーストが1.1を越えない程度に張力を調整します。



とはいえ、ボクのカプチーノにブーストメーターはないんですがね。

装着はバッテリーを外せば、アクチュエーターにアクセスできるので、バンパーを外す必要のある多くの横置き車両より楽みたい。



同じように運転してるつもりでも、上り坂で今までよりブーストランプが光りやすくなった気がします。

燃費悪化の主因は、簡易ブーストアップのような気がします。

とはいえ、17後半だから、あんまり変化ない気がするし、効果をみるために、ブースト掛け目で走ったことも影響しているでしょう。

11月9日
左のロービームが点灯していないことに気がつく。



11日に新城ラリーでもらったオートバックスの割引券を持って、H3バルブを買いに行きました。
500円引いてもらって、1,000円のAB商品券貰いました。
バルブは110W相当の5000K

翌日仕事終わってから、交換しました。
みんカラで勉強するまで知りませんでしたが、カプチーノってロービームはインナーフェンダー外して交換するそうですね



ボクはタイヤとるの面倒だったので、タイヤの切り返しのみで行いました。



明るくなった気がします。
カプチーノはハイビームのときにロービームが消えないタイプなので、ハイとローで色が同じでないと車検通らないらしいですが、ビミョーにロービームが青っぽく見えますかね?





先週の週末は少し遠くに新幹線でおでかけしてまして、

カプチは駐車場でお留守番♪


行き先は



ワンスアポンアタイム見ました。
確かにいいんですが、映像のみでキャラクター出演なし!
そこがファンタズミックとの豪華さの差ですね

マーメードラグーンシアターもこの路線に乗るのでしょう。
ミッキーたちが世界に5つものディズニーランドができて、正直スケジュールがパツパツなのは、承知の上ですが、映像と音声と花火だけでキャラクター出演がないのって、ディズニーのショーとしては、残念です(>_<)

ファンタズミックのほうの旗振る船上のキャラクターとかは、遠くて暗くて見えないので、どうにかならないんですかね?

ちなみに、15日の新幹線は大変でした。
品川着までは時間通りだったのに、東京に着くまでに30分!
こんだけかかるんなら、在来線で東京駅まで行くのに、新幹線の車内で待つようにアナウンスしたJRを、集団訴訟してやりたい!

さらに16日、北九州空港の滑走路が一時使用不可能になり、飛行機が運休に。

帰りもバタバタしました。

ボクは新幹線ですがね


そして17日
注文してたパーツが届きました。
今のところバケットシートのみ装着。



シートもレールもシュピーゲル製品です。
kommy先輩にご紹介いただいた平野タイヤ経由で注文♪安く買えました!

純正シートは部屋で座椅子に。



今日は実家のハスラーを半年点検でディーラーに持っていったそうですが、
ネットで既に話題になってる新型アルトのティザーカタログを見せてもらったそうです。

やはり初めて見ると、衝撃的なデザインですが、ボクはそんなに嫌いじゃありません。
ジュークもコンセプトカーのときには、まさか今の姿で発売されるとは思いませんでしたが、発売されると奇抜なデザインは意外と好評でしたよね?

自動車の世界でも変態のスズキと呼ばれる日が来るのか??



次期アルトで気になるのは、
3月に追加されると噂のターボRSというグレードについて。
ネット上ではターボなのに、600kg台前半になるって言うじゃないですか?
パワー&トルクウエイトレシオは完全にカプチーノなどABCCCの負けですね。

オープンボディだと剛性確保のために補強は必須ですから、新型コペンやS660よりも軽くて、速い軽スポーツの誕生となる予感…

ケータハムは屋根もドアもクーラーもオーディオもなくて490kg

しかしスポーツタイヤを純正採用していないので、アルトターボRSがポテンザとか履いてきたら、いい勝負できるかも…

馬力は違うけど。

アルトターボRSの唯一の懸念点は、エンジンがR06Aの搭載が濃厚だということ。

ホンダはS660つくるつもりで、S07も造ってきてナトリウム封入バルブなんかを軽に使ってるんだろうし。

燃費エンジンのR06がどう化けるのか?
カプチーノ前期は8500RPMがレッドゾーンの開始だよ?

S660は64馬力規制を越えるかもって話はありましたが、当分越えなさそう。

K6Aのケータハムは80馬力
R06はチューニングの余裕はあるのか?

JB23Wの7型以降のジムニーはエアクリムキだしで、コンピューターとブーストコントローラーとハイオク化で、ブースト1.15で90馬力&13kgmオーバーとからしい。
そのくらいにチューニングしやすけりゃ、ありがたいね

カプチーノもバネ引っ張れば、90馬力くらい出るのかな?

アルトでスポーツモデルが成功すれば、
ラパンSS
ハスラークーペと仲間を増やして、

5年後くらいのコペンやS660が萎れた頃に、
新型カプチーノ、出しませんか?スズキさん?
Posted at 2014/11/23 20:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

プロフィール

「スイフトマイスターの見学♪
晴れて良かった☆」
何シテル?   11/17 08:49
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で十数年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スイチャレ@鈴鹿ツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 21:31:37
200⇒500 (西浦27回目・逆15)15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 22:11:26
PROJECT-Kさんのスズキ アルトバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:01:41

お友達

エボ/GAG/カプチ/アルト/スイフト乗りな方も、そうでない方でも、どうぞよろしくお願いします。

気軽に誘ってみてくださいな♪
61 人のお友達がいます
きゃらばんきゃらばん * BP5RBP5R *
ISD81ISD81 SHU@8SHU@8
Sk8er BoiSk8er Boi エボちわエボちわ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から15年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
スズキ スイフトスポーツ もち (スズキ スイフトスポーツ)
もともとボクがクルマ好きになったきっかけは、頭文字Dだったので、FFは興味ありませんでし ...
スズキ アルトバン アルジェンタート アルトGT (スズキ アルトバン)
K耐久東海シリーズ練習用 運転練習用兼部品開発実験用 SNMP:1'09''947(2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.