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carisma-GTのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

アルトバッチを貼ってみた。

アルトバッチを貼ってみた。9月25日月曜
有休だったので、久しぶりにエボ洗車。
といっても、洗車機ですが。

土曜にアルト#149を洗車した時に、
自分も洗車カードを貰ったの、思い出したので。

今まで、大型リヤスポイラー装着車は洗車できません。という注意の看板にビビって、洗車機にかけたことはありませんでしたが、思いきって、入れちゃいました。

無事洗車できました。
しかし、2段ウイングなんて、洗車機じゃきれいにならない部分多すぎです。
ま、しょうがない。

カプチーノは洗車機かけると雨漏りしてきそうなので、エボのあとに手洗いしました。

カプチーノを洗車した理由は、ただひとつ。

ALTバッチを貼るため!

これで
右は冬バッチ、
左は夏バッチ
となりました。





次来年の1月~2月にALTバッチ3枚目がとれたら?
フェンダー交換したやつにまた貼ろうかな?
なんてね。

あとは#149の中の荷物仕分けして、タイヤ交換して、車両返却。
てぃー.ちゃん、協力ありがと♪

フロントの71Rはやはり次戦には使えないレベルまで、減っています。




リヤタイヤもITLのクセに外べりしてました。
フロントもリヤもロールしすぎなのか?
ITLはどう考えるのか分かんないけど、フロントに関しては、他のチームより車高高いから、ロールセンターは悪さしていないはず。
単純に重り含めての重心が高いからなのか?
Posted at 2017/09/30 07:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2017年09月29日 イイね!

安・速・楽

安・速・楽先日28歳になったcarismaです。
大人になるって難しいですね。

さて、友人が新型スイフトスポーツZC33Sの試乗をするというので、ついて行きました。

ボクも助手席で体感しましたが、いいクルマって感じでした。
これで200万しないなんて、お買い得ですね。



ボクもスイフトスポーツ、欲しくなっちゃいました。
でも、お買い得な33より、さらにお買い得なのが31。

友人の17万km走行の31の下取り価格も聞きましたが…
その倍くらいなら、出して引き留めちゃうけどな。

ってくらいだったので、おすすめですよ。


ボクのFFの練習車両#74もハブボルトは買ってきたから、
今度の週末で交換すれば、
またサーキット走れるようになれるかな

せっかくガラス張り替えたので、もうちょっと頑張りたいですね。
Posted at 2017/09/29 07:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

【速報版】軽耐久2017年第4戦!!

【速報版】軽耐久2017年第4戦!!とりあえず、速報版。

はらしゅんくんが何してる?に書いてましたが、
結果は今回もなんとかNNBクラス優勝でした。(仮)

中身はいろいろありましたが、
それはまた、長いブログを書きます。たぶん。

開幕戦から、4戦連続クラス優勝
ですので、最終戦を待たずして、2017年シリーズのNNBクラス優勝は決定。
(我々の手計算ですが…)

NNBクラスで勝つことを目標に活動してきて、1年ちょっと。
去年、3回のお試しステージで戦闘力を確保して、2017年4連勝なので、
最短で目標クリアしてきたような感じ?

思えば、去年から始めたクルマづくりも、濃密なスケジュールで#74を参考に瞬く間にここまでやって来たような印象です。


晩御飯、さわやかで食べて、
そのあとみんなで風呂で話しましたが、

…。

4連勝やったぜ!無敵じゃん!イェイ♪
って感じじゃなく、
お先真っ暗って感じでした…。

うーん…



日豊線上り電車博多行き直通に乗ってて、
小倉まで着いたら、席反転させて
そのまま乗ってればいいって思っていた。
小倉から博多間は新幹線もあるけど、速いけど高い。

小倉からは門司(本州)方面に行く手段もあるし、
モノレールにも乗りかえられる。

もちろん、小倉で降りちゃうって選択肢も…


行橋のあたりから都会を目指して上り方面に乗って、とりあえず小倉までは着いて、でも小倉についたらそのあとどうするか…

難しいね。
Posted at 2017/09/25 06:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4-EP | 日記
2017年09月23日 イイね!

ヒトリノ夜

アルトの整備も順調に終わり、


ボードも準備した。


カメラの充電もやってるし、
ひととおりは完了。

クルマが重たいことと、
ガソリンが入り過ぎてることは
気になってはいるけど、前回とトントンか、ちょっとマシだから、気にするほどの要素ではない。

ガソリンは残りが24Lくらいでスパ西に着きそうだから、前回より走行前で5kg軽いくらいか?
もう5kgくらいは軽くしてスタートしたかったけど。

第4戦は軽耐久は4時間で4回の義務ピット。
5人で挑み、ドライバーが通常よりひとり増えるのですが、
うちのチームは5番手のドライバーを連れてくるんじゃなくて、温存してるトップドライバーが走ってくれるので、
成績は良くなる方向。

層が厚いチームで嬉しいです。





唯一心配なのは、自分。

シミュ3が走ってくれるなら、託したかったのですがね…

チームで耐久レースに出るようになって、1年以上が経ちました。
#74と合わせると、今度で8回目の軽耐久です。

今回初めて、前戦から今戦までの間に、1回もスパ西浦にフリー走行走りに行ってません‼

練習してないで本番を迎えるなんて…

練習車両の修復に時間をかけちゃってるのも理由のひとつですが、
カプチーノで作手を走ることに夢中になって、スパ西に行く気がなかったのも、原因…

とはいえ、明日まで、まだ時間はある。
走るだけが練習ではないよね。



パソコンいじくって速くなる走り屋もいるのなら、
ボクのパソコンでも動画やロガーデータは見れる。

クルマは壊さない。
速いクルマにはうまく抜いてもらう。
遅いクルマは速いクルマをうまく利用して抜く…。




アセルヒトリノ夜
Posted at 2017/09/23 20:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年09月23日 イイね!

車検シーズンまであと半年。目標を見つめ直す。

車検シーズンまであと半年。目標を見つめ直す。タイトルに挙げた車検ですが、
ランエボが来年1月
カプチーノが来年2月と
立て続け。

アルトは来年11月です。

さて、目標の見つめ直しですが、
まず大前提ですが、3台すべてサーキット走行対応車。
これは変えるつもりもなく、今のバランスは素晴らしいので、(自画自賛…)
3台持ちは継続するつもり。

今回のテーマは約半年後に車検を迎えるカプチーノの仕様変更について考えます。

まずは現在の仕様をおさらい

【エンジン】
エンジン本体:ファイターエンジニアリングクラフトマンタフ
HT07タービンA/R=9
トップフューエルエアクリーナー
柿本改マフラーGT box
トラストeマネージ

【駆動系】
クスコ機械式LSD1.5WAY

【ボディ】
スチール製6点式ロールバー
シュピーゲル前後タワーバー
シュピーゲルエンジントルクダンパー

【インテリア】
デフィ油温計
トラストブーストコントローラー(MAX1.3)
momoステアリングホイール
シュピーゲルバケットシート

【脚】
アラゴスタ車高調
フロントスプリング:KTS14キロID65自由長150mm
リヤスプリング:MAQS6キロID65自由長125mm
リヤサブスプリング:SWIFT3キロID65自由長60mm
GTカープロデュースキャンバー4段階調整式フロントアッパーアーム
ヤフオクリヤロアアーム&トーコントロールアーム

【タイヤ・ホイール】
SSRタイプC 15×6.5J+42
ダンロップディレッツァZ2☆ 195/50R15

【ブレーキ】
パッド:アクレ800C
ホース:モンスタースポーツ

【油脂類】
エンジンオイル:TOTAL QUARTZ RACING 10W-50
ミッションオイル:モンスタースポーツおまかせ
デフオイル:モンスタースポーツおまかせ
ブレーキフルード:モンスタースポーツおまかせ

【その他】
エアコンコンデンサ&コンプレッサ&配管撤去
フロアカーペット、センターコンソール、リヤトリム撤去

と、こんな感じ。
この仕様で、ドライバーを含めると、

ALTベスト:31.517(20170909)

SNMPベスト:1'05''662(20170402)

って、タイムを書いちゃうと、ドライバーの腕でまだまだ伸びるでしょ!
って話になっちゃうんだけど、
今回のテーマはクルマをどうするかなので、

では、今後やりたいこと

【エンジン】
排気量アップ657→699cc(φ67ボアアップキット)
ハイカム
バルブスプリングなどの類い
モンスタースポーツエキマニ&触媒
フルコン制御?
燃料ポンプ?

【駆動系】
ミッションオーバーホール
クラッチケーブル交換
クロスミッション&ローファイナル
軽量フライホイール

【ボディ】
トヨシマクラフトワイドボディ
モンスタースポーツエアロボンネット
カーボントランク
ボルテックスGTウイング

【脚】
リヤショック仕様変更(伸びストローク確保)

【タイヤ・ホイール】
TE37V 15×7.0J+18
クムホV700 225/50R15?

【ブレーキ】
キャリパーオーバーホール
サイドブレーキワイヤー交換

【その他】
クーラー室内側撤去

車検のタイミングでやるべきだと思ってるのが、排気量アップと拡幅
今回の車検を逃すと、次は2年半後。
平成26年に買った平成4年式のカプチーノは、平成30年で26歳。平成32年で28歳。
クルマがどのくらい持つのか分かんないけど、車齢30歳ってけっこうなもの。
次の車検に向けて目標仕様に変更して、30歳までの4年間でペイ。

ミッションオーバーホールとリヤショック仕様変更は、排気量アップや拡幅をしようがしまいが取り組みたい内容。

クロスミッション&ローファイナルは部品も出てこない可能性があるし、
シンクロを新品に交換するくらいでいいかな?
排気量アップ/カム/エキマニでトルクバンドが拡大されれば、今より改善はされるし。

でもせっかくミッション下ろすなら…って考えてみたのが、
可能かどうかは知らないけど、3速のみジムニー純正を流用の案
カプチーノと互換性があるのは、JA11

カプチーノ 3速
1.352(2nd3rd/0.669/9,000rpm→6,000rpm)(3rd4th/0.740/9,000rpm→6,600rpm)
JA11ジムニー 3速
1.469(2nd3rd/0.727/9,000rpm→6,500rpm)(3rd4th/0.680/9,000rpm→6,100rpm)

2速と3速しか使わない作手みたいなショートサーキット向け?
スパ西は4速入るけど、6,100rpmも回れば充分じゃない?

作手の最終コーナーで2速のパワーバンドに入れたいって気もない訳ではないけど、ワイドトレッドと排気量アップでそこは今よりも改善されるってことで。
45km/hで4,300rpm
40km/hで3,800rpm
5.1ファイナルから5.3ファイナルになれば、
45km/hで4,500rpm
40km/hで4,000rpm

ファイナルをコンマ2変えるより、ボトムを2キロ上げるようにしたほうがコスパいいよね。
走り方でボトムスピードが落ちないようにするのと、トルクバンドの下側を太らせるのと。

リヤショックは6キロのバネ用の伸びストロークになってるので、6キロ+サブスプリング3キロのバネに合わせてショックの伸びストロークを増やす。

作手最終に効果があるはず。乱暴に乗ってるからダメなだけかもしれないけど。

最後にブレーキ関係だけど、
サイドブレーキの効きがとても悪いし、片効き気味なので、ジムカーナ行けるようにしたい。

サーキット関連だと、今度パッドがなくなってきたら、次はもうちょっとマイルドなヤツを使ってみたいですね。



うーん…
いったいいくらかかるんだろ?
けっこうかかるだろうけど、横転とかで、ボディがダメになったときには、カプチーノζを買ってきて、エンジンなど使えるパーツ移植かな。

屋根付きの駐車場が確保できれば、フレイザーFC-4でもいいんだけど。

フレイザーFC-4なら435kg(屋根なし)

カプチーノζなら500kg台

普通のカプチーノなら700kg


ボディ全損してからでも、夢があるね

ちなみに、ボアアップと拡幅により、
軽自動車ではなくなった場合でも、
ALTバッチ基準タイムは1,000cc以下クラスも660スポーツクラスと同じなので、
31.7が基準タイム。

フレイザーFC4は、スーパーライトのターボ車両なので、ALTバッチ基準タイムは30.0?
315馬力2Lスーチャの620Rとおんなじ?
スーパーセヴンのR500ならNA(だよね?)で30.6なのに?

カプチーノゼータは見た目があんまり好みじゃないんだよな~
でも普通のカプチーノに対して圧倒的に軽い!
軽スポーツ枠ならALTバッチ的には有利だけど、これもスーパーライトだよね?って言われると、反論は出来ないな。

全損でボディ箱替えする話はおいといて、
やりたいメニューを全部やりきった場合にALTでどのくらいタイム出るようになるんだろ。
軽量ボディで無闇にパワーアップしても乗りにくいだけ。
作手の速度域では空力もたいして期待できない。

Kカーミーティングを見に行ったときに、カプチーノが4台走っていたんですが、赤い3台は、大きなGTウイングがついてて、いかにも感がありましたが、
1台だけシルバーのマシンは見た目はノーマル。
それでも、も。ファクのコペン、ファイターのカプチーノについで3番目のタイム。
凄い‼

も。ファクとファイターはオーバーフェンダーがついていて、軽自動車の幅はオーバーしているけど、
そのクルマはノーマルフェンダーで195/50R15を装着して、夏場に2秒台が出てる…

ってのを見てると、軽自動車のままの幅と排気量をキープしたまま、もう少し粘ってみるのも、悪くない選択肢なのかな。

エキマニ、触媒、足まわり仕様変更、エバポ撤去、サイドブレーキの効き改善、アライメントくらいが現実的なところかなぁ

タイヤのZ2☆→Z3化(軽の幅のままならタイヤは195/50R15。クムホが安ければ嬉しいんだけど…)含めて、ALTでどのくらいタイム出るようになるかな。
カプチーノで30秒台入れば、うれしいけど、まだ難しいかなぁ。

ダンロップのページを見ると、
Z2☆→Z3で、1.6%タイム短縮って書いてました。
31.5秒が1.6%短縮で98.4%になったら、30.996になるんだけど、Z3ってそんなに凄いの?
1.6%短縮ってのは、岡山国際での16インチの86/BRZでの5LAPでの比較みたいですが…

地味にフロントバンパーの割れてるの直したり、トリップメーター動かないの直したり、ヘッドライトの光量をどうにかしたりとか、メンテナンスのほうも進めていかないとね。

サーキットを愉しく速く走ることができればそれでいいと思っていたカプチーノですが、
後輩を助手席に乗せたり、友達の通勤用に貸したり、エコパサンデーランに行ったり、オープンカフェに行ったりと、街乗りにもイベントにも使うことを考えると見た目は綺麗にしておきたいんですよね~

まぁ焦らずに、地道にメンテナンス、チューニング、そしてドライバーの技量のレベルアップに励んでいきたいですね。
Hasshiyに負けないように頑張らなくちゃ。

ランエボのほうもやりたいことはあって、レベルアップしたいので、優先度合いはエボのほうが上かな…
まぁ、あまりお金はかけない予定ですが。
Posted at 2017/09/23 07:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

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「無事帰り着きました。\(^^)/
お疲れ様でした」
何シテル?   06/16 23:57
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で十数年・・...
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整備記録 リヤキャンバー加工・オイル交換 
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