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2017年12月30日 イイね!

2017年の振り返り

2017年の振り返り年末ですので、この1年のカーライフを振り返ってみます。

1月
14日~15日オートサロン
28日作手カプチーノ31.847新
2月
4日作手カプチーノ31.768新
5日K4GP観戦富士
18日作手カプチーノ31.657新
19日作手エボ30.913
24日スパ西エボ順1分4秒283新逆1分3秒796初
26日作手エボ30.698新
3月
4日スパ西#149アルト1'11''942新
19日スパ西軽耐久#149アルト1'11''363新
26日作手カプチーノウエット
4月
2日スパ西カプチーノ1'05''662新
8日作手走行会アルトウエット
15日スパ西#74アルト1'11''838初
21日スパ西#74アルト1'09''947新
22日クイック浜名
23日作手カプチーノ31.659
5月
14日作手カプチーノ31.870
21日スパ西軽耐久#149アルト1'12''029
6月
10日作手カプチーノ31.606新
16日作手エボ30.660新
18日作手#74アルト33.796初
24日スパ西#74アルト
7月
8日スパ西#149アルト1'11''829Jアルト1'11''238
9日作手#149アルトJアルト記録なし
23日スパ西軽耐久#149アルト1'12''738
8月
26日作手カプチーノ31.878
9月
2日作手走行会エボ31.345
9日作手カプチーノ31.517新
24日スパ西軽耐久#149アルト1'11''320
10月
1日作手#74アルト33.499新
7日作手#74アルトウエット33.678
21日作手#74アルトウエット
27日作手エボ30.901
28日作手#74アルトウエット33.665
29日クイック浜名
11月
3日美浜カプチーノ51.102初
4日作手カプチーノ
5日キョウセイカプチーノ
19日スパ西軽耐久#149アルト1'10''942新
24日作手#74アルト33.296新
12月
2日作手#74アルト33.070新
16日小富士スイフトマイスター見学
17日作手#74アルト32.951新
23日作手走行会エボ

ええっと、長くなったけど、40日走ったのね。
コース別集計だと、
作手:26日
スパ西:12日
美浜:1日
キョウセイ:1日
マシン別集計だと、
カプチーノ:13日
エボ:7日
アルト:20日

スパ西と作手は今年会員になりました。

初は初めて走った、新はタイム更新。
17新、4初
初も含めれば、21回分。

40回のうち、ウエット&雪が6回、ジムカーナは記録更新はノーカウント1回なので、
半分以上の確率でサーキット走ればタイムアップしてる!

とはいえマシンの性能アップに頼ってることは事実。ドライバーの実力も少しは上がっていってるとうれしい。
まぁ、安くクルマを速くするノウハウが身に付いてるなら、それも収穫だけど。

今年クルマにつぎ込んだのは…
☆ランエボ
・K&Nエアクリーナー
・プラグ8番
☆カプチーノ
・インタークーラー配管
・リヤロアアーム&トーコントロールアーム
・TOTAL QUARTZ RACING 10W-50 20Lペール缶
☆アルト
・アルト&TE37
・スズキ純正進角レジスタ#9
・オリジナル純正加工エンジンマウント
・クスコロアアームバーバージョン2
・なにわやフルバケットシート
・Xコイル10キロID60
・ベステックス12キロ
・エンドレスヘルパー2.2キロ
・リヤスプリング(雨用)NAVIC6キロ
・ダンロップディレッツァZ3165/55R14
・モンスター強化スタビブッシュ
・ロアアームブッシュ
・スズキ純正フロントガラス…
全部で40万くらいですね。
来年1月のエボ車検、2月のカプチ車検に備えて、今年は出費抑えましたね。
けっこう優秀。
クルマ1台買ってきて、横転修理して、それでも40万って、驚異的‼

でも40回も走りに行ってるということは?
走行料金+ガソリンで、平均1万は使ってるので、だいたい40万?

そりゃ、金も貯まらないはずだ(^^)

4月にたてた、今年度(2018年3月まで)の目標を振り返ると、

①無事故、無罰金、無検挙、無ペナルティ
🙅➡アルト横転
②クローズドコースを年12回以上走る
月イチの作手。ディレッツァ履いていくこと。
🙆➡アルトスタンプカードコンプリート!
③貯金額の増額
🙎➡今のとこ目標は越えているが、2台分の車検、購入済みのパーツ代の引き落としが今後来るので、なんとも言えません。

⑤2018年3月末までに達成したい目標タイム
☆ALT
エボ:30.2(0.5アップ)
🙅➡未達30.6(残0.4)
カプチ:31.2(0.4アップ)
🙅➡未達31.5(残0.3)
アルト:ー
🙎➡32.9
☆SNMP
エボ:1'01''0(3秒アップ)
🙅➡走行なし
カプチ:1'04''0(3.9秒アップ)
🙅➡走行なし
アルト:1'09''5(1.8秒アップ)
🙅➡未達1'09''9(残0.4)

ってことで、全然目標クリア出来てない‼
とはいえ、4月にたてた目標なので、タイム出やすい冬のこれからの3ヶ月で、どこまで詰められるかですねぇ~



思い出動画を2つつけようと、準備はしてたのですが、辞めときます。

他の人やクルマも写っちゃってるし、
なんとなく恥ずかしい感じになっちゃうので。



カーライフで一番大きな出来事といえば、2017年はアルトに振り回された年でした。
3台目として購入。そして横転。復活。
振り回されたのは、ボクじゃなくアルト?

#74買って、練習量は増えた。
内容がどうかは…
だけど、夢中になって走れるクルマがひとつ増えたことは、大きな収穫でした。

来年も、ますますぬまじゅんさんのようにジャンキーになれるように頑張っていきたいですね。

白くて丸っこいヤツが、アルトのように、ボクにいろんな経験をさせてくれることでしょう。

先輩のみなさまを頼る機会も増えるかもしれませんが、
可愛がってください(笑)

☆番外編☆
今年のカーライフ以外の思い出

3位.7月24日カーズクロスロード
2位.7月9日慰めてもらう
1位.9月24日優勝祝い

3件ともに共通するのは、
てぃー.ちゃんのやさしさですかね。

ボクのこと、ちゃんとわかってるはずだけど、なんでそんなボクにやさしく接してくれるんだろう?
わからん。ずるい(笑)

番外編でも結局きっかけはアルト。

悩みの種もアルトだったけど、いい思い出になりました。

もう充分任務は全うしてくれました。
作手でALTバッチ基準タイムをクリアして、車種別ランキングもNAラジアルで2位。
今年は40回のうち、20回がアルトだったので、
来年は本気で乗るマシンは違うクルマにスイッチですね。

2017年は上半期はカプチーノでの冬バッチ、夏バッチ
下半期はアルトでの冬バッチに夢中だったので、
2018年は、上半期がランエボ、そして下半期はアイツの番かなぁ~


最後になってしまいましたが、
2017年も本当に皆さまのおかげで、楽しいカーライフを送ることができました。
未熟で不束者ですが、
来年もまたご指導いただけましたらうれしいです。


2017年の心残り
①友達に鍋パ代2回分払ってない。
②軽耐久のお金、自分の分も先輩の分(受取り済)も払ってない。
③エンジンオイル#74に3L使ってるけど、耐久チームにお金払ってない。
➡3件とも必ずお支払しますm(_ _)m
Posted at 2017/12/30 23:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月29日 イイね!

お餅の試食は美味だった🌟

お餅の試食は美味だった🌟12月28日(木)
同期から、「時間あったら、試食しない?」
って、声をかけてもらってたので、彼の作った“白くてまるっこくて、上に海苔を被ってる餅”の味見をしてきました。

ボクは今まで、食わず嫌いでこの手のものは食べて来ませんでした。
入社前も、迷わずに“ぷにぷにの餅”じゃなくって、“大人味のコーヒー”を買いました。

この1年くらいで、いろいろ考えも変わり、“餅”の美味しそうな部分も堪能したくなってきていたところでした。

仕事を早めに切り上げて、平日の夜にひとりで食べたはじめての“餅”は予想通り、いやそれ以上の味わいで、心を奪われました。

これ、絶対買う!

あれこれ考えれば、ちょっと、“大人味のコーヒー”に比べれば、上の伸びがイマイチに感じる部分もありますが、
ざらざらの皿の上でも、どっしり構えた感じは、“大人味のコーヒー”にはない味わい。

今までボクが味わってきたのは、年代物ばかりなので、最近のものって感じが随所で感じられました。

すっかり“餅”が気に入ってしまい、飲みものも欲しくなったので、黄色い貝殻の看板のおしゃれなバーに寄りました。



明るいとこで見ても、なかなかイケてる\(^o^)/



寮に帰って友達に報告。



これ、買う!

ってことで来年は、“白くてまるっこい餅”も、おなかいっぱい食べたいと思います。

欲張り過ぎ?

朝昼バン、3食食べても、間食は辞められないでしょ?

もちろん、今まで以上に、3食しっかり食べて、さらに間食もするので、よろしくお願いします☆

MOMI先輩、M谷先輩、
Hasshiy、シミュ3
来年から、ますますよろしくお願いします。
Posted at 2017/12/29 20:55:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 魅力的なクルマたち | 日記
2017年12月26日 イイね!

2017年の走り納めはランエボで!課題発見♪作手走行会

2017年の走り納めはランエボで!課題発見♪作手走行会今回も予め断っておきますが長くなります。ご了承ください。

要約すると、ランエボで作手貸切走行会に行ってきて、
だいたい想定通りのタイムだったんですが、
課題も見つかったよというお話。

これをとても長く書いているだけです。

でははじまりはじまり~

12月22日(金)
片想いのコ!?とディナーに行くも、フラれて、ヤケ酒、帰ってフテ寝。
寝てる間にヤフオク!で競り負ける。
まだ金出せたのになぁ…

これで1月はディズニー行かずに、作手ばっかり行ってますよ。きっと。
そんなこんなで、走行会の準備は当日の朝に行いました。

12月23日(土)
作手走行会

朝からバッテリー交換。
とはいえリチウムイオンではなく、単にバッテリー上がってたから。
アルトについてる普通のバッテリーと交換します。
(ランエボに乗らない上に、アルトと同じサイズのバッテリーしか積んでないから、すぐ上がる。)

携行缶用のガソリン買いに行き、洗車機にかけます。
(初めてサーキット走る後輩くんとか来るのに、ランエボが汚ないってのは、印象よくないかなぁ~と思ってね。)
ぬまじゅんさん、ありがとうございます♪洗車機カード役立てております。

荷物積むのも、少し工夫して、普段の荷物に加え、
タイヤホイールセットも持って行きました。ランエボサイズ1セットとアルトサイズ1セット。
いつも世話になっている、NisshiyとT板金先輩からのオーダーです。
リヤシートの上だけでタイヤ8本載っちゃうランサー、さすがです。



作手に向かう道中、アルトやカプチーノで聞いてるのと同じ曲のCDを聞いていたのですが…
全然違う!!
やっぱりスピーカーって2つより4つがいいですね。
前のオーナーさんがスピーカーも交換してるのかな?
そして遮音材とかフロアカーペットって効果あるんですねぇ~。
剥ぐものではないですね。

いや、音楽が聞ける環境だから、その差がわかるのであって、3台ともオーディオとスピーカーを撤去すれば、エボも鉄板剥出しにしても、なにも気にならないはず!

ガチやん熟成への道のりは遠いです…。
最初からRS買っとけば良かった。
そもそもRSのまともな中古車なんて探せないけど。

10:40ごろ着
11時ごろに準備完了。

作手走行会のときには、
リヤシート外しくらいで、助手席はつけたままです。

今回、エボで参加した目的は、
エボがマイカーの中で唯一ベストタイムがアルトバッチ基準タイムに到達してないから

どこに問題があって、どうすれば解決出来るのか。

それを先輩方の意見を頂こうってことで。

11時枠は後輩くんたちなど、知ってる人が多く走ってたので、見学。

86前期はサーキット初走行ってことで、助手席乗せてもらいました。
ザ制御!しょっちゅう入ってくる!
アクセルワークも荒いから、VSCオフにしたら、すぐ3コーナースピンしそうだなぁ~と思うけど、ちゃんと制御効いてます。
FRな感じは凄く伝わってきて、初心者だとやっぱりこんな感じで、制御に頼りつつ、タイヤの限界(※摩擦円の大きさの4輪のコントロールは抜きにして)が分かればいいよね。

同乗走行2台目は、
あらぶるKY先輩のエボ10



オーナーは作手は今までの愛車でも走ってきましたが、エボ10はこれまで観賞用だったものを、ついにサーキット初走行。
エボ10で、タイヤ新品ハイグリ265/35R18だったら、確実に抜かれると思ってましたが、案の定。

エボ10は凄い。
圧倒的な加速力に恐れおののかなければ、そりゃタイム出ます。
なんなの?エボ6って?乗る意味なくねぇ?

まぁ腕の差もないとは言えないけど、これはたぶんクルマの差がでかい。

ボクもエボ9GTが欲しい‼

三菱の制御は凄いですね。
横に乗っててハイクオリティがわかります。
やらされてる感が少ない‼

86もスイスポも普通のクルマは電子制御は4ABSの派生でしかありません。
4つのタイヤの車輪速センサーとステアリング操舵角、Gセンサーなどで、車両のアンダーやオーバーを感知して、おさまるようにブレーキをかける。

ランエボは全然違う!!
アンダー(操舵角(狙ってるライン)に対して、横Gが出てない。車輪速の左右の差が少ない。)を感知すると、よりセンターデフのロック率を減らし、なおかつリヤアウト側の駆動力を増やして曲げる
オーバー(横G出過ぎ)を感知すれば、センターデフのロック率を高めて車両を安定させられる。

アンダーやオーバーを感知しても、ブレーキつかまれてる印象はなく、とにかく速い‼
そりゃ10年分の年式の違いあるから、6からは進化してるよね。

エボ10GSRは
フロント:ヘリカル
センター:ACD(アクティブセンターデフ)
リヤ:スーパーAYC(アクティブヨーコントロール)

GSRエボ6は
フロント:ヘリカル
センター:ビスカス
リヤ:AYC
AYCはスーパーAYC(エボ8以降に採用)に対して、トルク移動可能量が約半分。
横すべり防止装置もエボ6にはありません。
エボ6の時代は、RSはAYCはつきませんでした。機械式のほうが速かったからですね。あとはオイル量も少なくて、ハードな使われ方には向いていなかった。
第3世代になると、RSのサーキット走行派でも、機械式ではなく、ACDとスーパーAYCのコンビを使うようになります。
電子制御の速さと耐久性がサーキット走行派にも受け入れられるようになったということですね。

駆動系だけじゃなく、エボ10のエンジンは吸排気ともMIVEC。アルミブロックで軽い。

エボ6はナイベック。4G63は鋳鉄ブロック。重い。400馬力未満だったら、耐久性も4B11と別に変わらない。

あらぶるKY先輩のエボ10ファイナルエディションは
313馬力
トルク43.7
これをコンピューターチューンしてる

ボクのエボ6は
280馬力
トルク38
これを経年劣化させている。

悲しい。
トルクは純正比で1.15倍だから、
おおげさに分かりやすく言えば、HA23アルトバンとEA11Rカプチーノくらいの最大トルクの差
全然加速力違うじゃん!
ますます悲しい。

とはいえ、エボ10で凄いのは、エンジンよりACDとスーパーAYCとスポーツABSの統合制御
4WDスポーツつくらせるなら、三菱かアウディですよ。

体感したことないなら、ぜひ一度。
違和感なく変な曲がり方をするという感じ。よくわかんないけど速いです。ズルいです。日本語で表現出来てないです。

ってことで、エボ10ショックでした。



11時枠ではとむばいやーさんも走行していました。
タイヤ使いきるまで走ってました。気合い入ってる‼
まぁボクのほうがひどそうですが…
下のほうで写真載せてます

今までのは前置きで、ここからが、本番?

走行会はABC3クラスに別れていて、20分20分16分の3セット。
ざっくり言うと、
A:2Lオーバーとスーパーライトクラス
B:一般のスイスポなど中排気量クラス
C:軽と初心者のクラス

だいたいこんな感じ。
軽量化なんてたいしてしてないけど、中排気量クラスのクルマなのに腕でAクラスってのがカッコいい‼
黒のKeiワークスもスーパーライトクラスだけど、凄いっす。

走行は
1、ひとりのり
2、インプレッサ同乗のため、走行なし
3、T板金先輩が助手席➡T板金先輩運転

横乗りは、
インプレッサA
カプチーノ(羽根)B
スターレットC
アルトC

エボひとりのりは、この日のベストは31.008

これまでの自己ベストは30.606なので、コンマ4落ち。
助手席ついてて、タイヤの鮮度が落ちてるので、まぁ想定内のタイム。

3回目の枠で、T板金先輩が助手席に乗ってくれました。
進入はもうちょっとリラックスして、立ちあがりはもうちょっとアクセル早く踏んでいきたいってようなことを言われました。

T板金先輩が運転してくださるってことだったので、エボ乗ってもらって、助手席に乗せてもらいました。

オーバーも出るけど…

アンダーが強い
アクセル踏んでいきたいところで踏んで行くと、クルマがついてきてくれない。
特に顕著なのが、トップターンや最終など低速コーナーでのクリップ付近

エボ10で出来てることが、エボ6ではなにも出来てない。
横に乗って、自分よりはるかにテクニックがある人に運転してもらっても(4駆って乗ったことないからねぇ~とは言ってましたが)
気持ちよく走れないクルマであることは確か。タイムも出ない。

後で考察します。

ちなみにT板金先輩にこの日のベストタイムは出されてしまいましたが、
自己ベストまで抜かれることはありませんでした。
コンマ2の差なら、まずまずかな?



今日の目的はランエボで速く走るようになれるきっかけをつかむことなので、
走行枠1つ捨てて、涙目インプレッサの同乗をお願いしました。

印象としては、凄い。
よく曲がるのによく加速する。なんじゃこりゃ。
おまけに4駆っぽいラインじゃなくて、普通のラインに近い。
アルトの速度だと、それなりの精度を出すのも、なれれば出来てきそうだけど、
ランエボの速度でそれは出来ん。

ゴールはここだとしても、ここまで来るための道しるべがもうちょっと欲しいっす。

ちなみに同乗最速タイムを涙目インプレッサが出したときに横に乗ってたのは、ボクかも。
なんてったって、装備含めて50kgと最軽量クラスなので。

エボの勉強もしてきたので、
カプチーノの勉強も。

カプチーノは夏バッチ獲得して、一応落ち着いていたのですが、
kei@works先輩が機械式LSD入れて31.2とメチャ速になったので、
自己ベスト31.5のボクもkeiを目指して進化していかなくてはいけません。



まだやってないことで、タイムに効きそうなのは、トレッド拡張。そして排気量アップ。
もともと720ccにすることありきで、タービンをモンスタースポーツ(IHI)より大きい日立にしてるので、カプチーノのエンジン以外の寿命考えても、そろそろいいタイミングだと思いますけどね。

で、羽根つきカプチーノに乗せてもらいましたが、この人も凄いね。
どうすればいつふっとんでもおかしくないくらいスタビリティのないクルマであんなに攻めれるんでしょうか?
たぶん、オーバーに対する耐性がボクと違うんでしょう。
オーバーを感じとる…いや、予測するセンサーと、その対処が絶妙だからでしょうね。

カプチーノほどシビアに回るクルマは他にないので、8の字とかやって練習すればいいんじゃない?ってアドバイスいただきました。

175で自己ベストはボクと同じレベル。
腕は向こうが圧倒的に上。

今の仕様でも腕さえ上がれば、31.5より速く走ることは出来るはず。
31.5は9月の夏バッチ期間中のタイム。
冬でもびびらずに走れれば…
タイヤは2本は目がないので交換するとして、冬だとタイム出るんかなぁ?

Cクラスの車両は、後輩くんたちのクルマに。

スターレットはボク乗ってるときには、全然本気で走ってる感じではなかった。

残念…

アルトは気合い入ってた。
1コーナー全開は当たり前‼
2コーナーもブレーキ踏みません。
アンダー出るからサイド引いて帳尻合わせ
こんなこと平然とやってのけるから、このコもまたクレイジーだね。
マシン的には#74と同じレベルなんだろうけど、きっとアクセル踏むだけが速く走る術ではないということが現れてるのかな?
とはいえ、自分のほうが持ちタイムが上でもなんか勢いに負けた気分でした。

そんな感じで走行会は無事終了…

とは行かず、
今回は軽自動車2台が残念なことになってしまいました。
半日で2台はちょっと哀しいね。

ドライバーさんや同乗走行してた人に大きな怪我はその場ではなかったみたいで不幸中の幸いですが、後から痛みが来る可能性も充分にあると思います。

主催してくれているはらしゅんくんは、きっと作手での全損廃車クラスの事故率の高さもあって、違うサーキットでの走行会を検討していたのだと思います。

参加者アンケートでは、作手がいい。作手でもいい。という意見が多く、
安い点、アットホーム感が作手の気に入られてるポイントのようです。

この走行会では、軽自動車やコンパクトカーといった、非力なクルマが多いのが特徴で、作手はパワーのないクルマでも腕でカバーしやすいというところが、参加者のみなさんは気に入ってるのかもしれません。
地理的にも、スパ西、三河、作手がおおよそ1時間半で比較的お手軽。
慣れてるサーキットというのも理由のひとつでしょう。

参加者がいなければ、開催が破綻するのも貸切のポイント。
参加者が作手を望むなら、作手でやるのがよいと個人的には思いますが、
(赤字出したらおしまい。会社で作手がホームコースは聞くけど、幸田がホームコースという人は聞いたことない。N数少ないだけかもだけど。幸田も行くよってレベルはいるけど。)
じゃあ、残念なことにならないためにはどうすればよいのか。

はらしゅんくんは、装備品の提案をしていましたが、とはいえフルバケや4点式ハーネスを必須装備とはしてほしくない。

これが初心者対象外の走行会なら、それは必須としても納得だけど、
モータースポーツ振興で、サーキットは敷居が高いと思っている若いコたちに、クルマの楽しさを広めるためなら、
なるべく敷居は下げたままとして欲しい。

また、軽1BOXなんて、サーキット走れば横転してしかるべきクルマというのは、
ボクもそう思わなくもないですが、
車種で参加の可否を分けるのもできるだけ避けて欲しい。

例えば、Keiワークス。
ボクの地元の友達は、ノーマル車高で横転しました。
でも、これは大丈夫そうだなってKeiワークスも存在すると思うし、参加者ひとりひとりの車両のチューニング、車高はどのくらいで、レートがどのくらいで、タイヤがどのくらいグリップするのかなんて把握は出来ない。

じゃあどうするかだけど、
ひとつは諦める。

例えば、横転する可能性のある中古で20万円のアルトと、
3ナンバーで横転しにくいZC33Sスイスポが新車で200万するとします。

どっちを買うかと聞かれたら、ボクだったら、20万円のアルトを買います。
買ってきて1年で横転しても、また次に20万でアルト買ってきて、サーキット走ると思います。
(中古で20万の31スイスポとかは存在しないって仮定ね。)

横転は軽自動車が走る以上防げません。

横転じゃないにしても、例えば3コーナーのオーバーでイン側の縁石の中に入っていったクルマ。

先週作手で、EK9が同じような状況で腹打って動けなくなってるのを見ました。
牽引して動かして、オイルパンは大丈夫そうだったので、自走で戻って行きました。

貸切走行会のクルマも、今回は良かったものの、タイヤサイズが変わって、直径が小さくなっていたら、おなか打って動けなくなったかもしれません。
打ちどころが悪ければ、オイルパンなのか、排気漏れなのか、サイドシルなのか…
どこか餌食になってても、なんの不思議でもない。

こんなのは、FRでもFFでも4WDでも、スピンしてるクルマはしてるので、
それこそ、経験値を上げるしかないでしょう。

とはいえ、諦めるなんて、他人事みたいなことは、言ってられない。
痛ましい事故は無くしたいし、赤旗が出れば走行枠も減ってしまうので、参加者みんなが他人の安全も他人任せにしないような雰囲気を作っていきたい。

例えば、走行前に、タイヤとブレーキパッドの残りは見るとか。
仲のいいグループ同士では、走行前にわいわい情報交換してるけど、初走行者の車両とか、見れてないし、不安もあるだろうし。
とはいえ、アグレッシブなのは、初心者じゃないんだよね。

速い参加者さんたちにお願いしたいのが、上級者からの講習と質疑応答的なもの。
確か、はらしゅんくんがスイフトマイスターのときに、レッスンのほうの講義の様子を見て、こういうのやりたい(講師は誰かは言ってなかったけど)って言ってたと記憶してるけど、
そういうの、やって欲しい。
今は旗の説明とか、避けかたとか、
初心者のための最低限の説明しかしてないけど、
もうちょっと時間をとって、いろいろやって欲しい。
だいたい、今までの経験上、Bクラスで走るくらいの腕の人が事故る可能性が高い。
だから、Bクラス向けの内容の講習というか、速く走るための正しいアドバイスみたいなものをAクラスの人にして欲しい。
Aクラスって、ボクみたいにランサーなのに31秒の人じゃなくて、上級者の人ね

中には、睡眠時間を確保するほうが安全だから、午前中早くなんて来れないよって人も、
講義なんて受けなくていいから、タイヤ交換終わらせないと危険だよって人もいらっしゃるでしょうから、全員義務教育にしたほうがいいと言うつもりもないけど、
少なくとも、ボクは上級者からの話をもっと聞きたい。

例えば、冬はタイヤが温まってないときにオーバー出してるクルマがちらほら見受けられました。

じゃあ、タイヤはどうやって暖めればいいのか。
このあたりは、マイスター出てる人からいい話聞けるのかな?
ランエボの場合だと、やはりまずは加速でリヤタイヤに荷重かかるようにして、意識的にリヤを暖めます。
フロントはリヤタイヤ暖めてたら、勝手に暖まるので。
そんなのであってる??
アタックできるかどうかをどうやって判別してるのかとか聞きたい。
ボクは下り左がうまく曲がれるようになったら、そこから本気でアタックにかかるんだけど。

ラインの話とかは、車格とか、駆動方式によっても違うと思うけど、だいたいこんなクルマはこんなことを考えてこんな感じとか、
タイヤの話とか、空気圧の話とか、
横転経験談とか??
速く走る方法を正しく教えることが、変な頑張りかたをしないで、安全にも繋がるんじゃないのかなぁ?
アクセル踏んだら速いってのは、必ずしも正解じゃないし、(アクセル踏めるクルマをつくらないと!)
ブレーキ我慢すればいいってもんでもないんでしょ?

というのがボクの意見なのですが、どうでしょうか。
自分で培ってきたものも、公開するのは難しい部分もあるのかなぁ?

でも、速い人のマシンの仕様とかも聞きたいんだよね~

バネレートを普通の車高調から変えてる人って、どうやって変えてるのかなぁ。
ボクはランエボは、ランエボマガジンに書いてあったの、パクっただけだけど。

減衰調整できるクルマで、減衰はどう感じたら、こうしてみたら?とか。
タイヤの空気圧とか。

Aクラスの人の中でも意見が分かれるかもしれない。

こういう提案してるのには、
自分がランエボの脚のセットアップに自信がないから。

ボクはこんなもんかな?って思ってたけど、ISDさんから、なんか言われてたみたいで(^_^;)))
ISDさんからコメントがもらえちゃうってことは、ボクもそろそろ週末作手組ですかね??

ではランエボの脚セッティング考察
現状は下記
【脚】
ファイナルコネクション車高調
フロントスプリング:アイバッハ16キロID65-自由長180mm
リヤスプリング:CRAFTZ14キロID65-自由長200mm
リヤサブスプリング:SWIFTアシストスプリング5キロID65-自由長64mm

【タイヤ・ホイール】
エンケイPF01EVO 17×9.5J+35
ダンロップディレッツァZ2☆255/40R17
はっしーと交換15mmワイドトレッドスペーサー5H114.3(フロント)

アライメントは
フロントキャンバーMAX、トーアウト(目視でだいたい)
リヤはそのまま変更なし。

まず、車高調がファイナルコネクションの理由は、
全長調整式
減衰調整式
フロント倒立式
フロントピロアッパー
の車高調で一番安かったから。

バネはランエボマガジンに、サーキット走るランエボはタイヤがハイグリップラジアルだとこのくらいって書いてたから。で、ヤフオク!で安かったヤツを買った。
リヤにヘルパーを入れてるのは、リヤは必ず路面とコンタクトしてて欲しいから。路面からリヤタイヤが浮くと、車輪速センサーが出す信号と実際の移動距離の時間微分とに誤差が出てるんだけど、その補正が出来ずにAYCを作動させるから、かえってとっちらかる。

使ってるセンサーは同じなので、ABS誤作動の仲間みたいなものでしょう。
(と思ってるけど、ABS誤作動するクルマのこととか、あんま知らない。)

だから、AYCつきのランエボはリヤのストロークは確保せねばならない。
レート高くするなら、フロントヘビーな重量配分だから、伸び確保するのにアシストスプリングは必要。
そういう考えのもとでの、リヤのサブスプリング。

フロントは操舵してすぐのレスポンスを狙って、少しプリロードかけてる。
リヤはそのまま。

タイヤ、ホイールのサイズはCPだと255/40R17が定番だから。
265/35R18だって、直径たかが10mmだけど、ハンドル切ったらバシバシ当たる。
フロントにキャンバーつけた分、ワイトレ。
ホイールサイズもランエボ定番サイズ。
ノーマルフェンダーで入るギリギリ。
内側はリヤがアームと干渉ギリギリ
外側はリヤのオーバーフェンダーの樹脂の部分とちょっと干渉
エンケイがエボ用オフセットと言うだけあって、なかなか。(PF01SSの話だけど。)

フロントをトーアウトにしてるのは、
ランエボマガジンと、田中ミノルさんのブログにトーアウトがいいって書いてたから。
前輪が駆動する車両でフロントにキャンバーがついてるクルマね。

逆にリヤがトーアウトにしてない理由は、キャンバーつけないし、ランエボマガジンにトーアウトは上級者向けのセッティングって書いてたから。

以上が今の仕様とその理由。

で、アンダーが強いクルマだと。
その認識はあった。
前回のランエボ作手日記でも、アクセル早踏みするとダメと書いてある。

でも、4WDで、機械式デフも入ってないのに、アンダーじゃないとか、そんなんあり得るの?
別に普通のことだと思ってた。アクセル踏んだらアンダーなんて、普通じゃん。



フロントが機械式じゃないとこんなもんでしょ。
そりゃエボ10とかは正直凄かったけど。
あれは別格。

とはいえ、対策はしなけりゃならん。
簡単な案とすれば、フロントに機械式LSD入れる。

しかし、そんなん簡単にポーンって入れられるもんでもない。
じゃあ何やるか?

①まず車高
今までは極端な前下がりだった。
(サイドシル基準)
サイドシルが地面と水平になるようにすれば、リヤの車高はタイヤと被る。

これが嫌で255化したときに、リヤの車高上げてます。
あとはランエボマガジンに、CPはフロント車高下げて、フロント荷重で曲がる。
CTはリヤを下げて、スーパーAYCを積極的に使うって書いてたのを真似て。
これがやり過ぎてた疑惑。

なんかアウト側のフロントタイヤしか使えてない感覚なんだよねぇ

②減衰
外から見ると、エボ10と違ってボクのクルマはぴょこぴょこしてるらしい。
動画見た訳じゃないし、中で乗っててもよく分からん。
でもぴょこぴょこするとしたら、減衰力がバネに対して足りてない。
リヤの減衰力が低いのか?
アクセル踏んだらアンダーなら、フロントがすぐ伸びちゃう、リヤがすぐ縮んじゃうのが原因だろうから、フロントの減衰を上げるのも手?

③タイヤ
フロントのグリップが単純に低い。
帰ってタイヤ確認したら、こんな風になってました。


↑左前


↑右前

ひどい。こんなタイヤでもT板金さんの運転で2名乗で30.8が出るのなら、タイヤ交換して、助手席もなければ、ボクの運転でもベスト更新は出来る??かなぁ?

④リヤのバネレートが弱い?
アクセル踏んだらアンダー➡リヤが沈み過ぎている。
アルトみたいにリヤ固めてやるのは有効なのか?
ヘルパーの領域で荷重の割りに伸びるので動きは大きく見えているんだろう。

まぁそんなところですかね。

車高、減衰はお金もかからないので、すぐやれます。
タイヤもすでに購入済み。交換するのみ。

バネレートは少し様子見で。

自分で考えた考察以外に、モンスターで見てもらった内容も含めて対策進めて行きます。

が、アドバイスある方はコメントください。

エボ10に買い替えるといいよ。とかでも構いませんよ(^^)
確かにエボ10なら、バッチ獲得出来るかも。

片付けしてるときに、
T板金先輩や、M谷先輩から、スイスポの情報を収集。
(秘密にしておくつもりでしたが、タイヤサイズとかも気になるので…)
機械式LSDと車高調とタイヤで、31秒は切れるとみなさん言うけど、
ボク、この日ランエボでも31秒切れてないんですけど…

まぁランエボ、もうちょっと頑張りますかね。
今回の参加者タイムトップ2は
涙目インプレッサ
エボ10
ボク以外のエボ、インプはちゃんと速い。
32スイスポ、シビック、31スイスポがいて、ボクは6番手
Aクラスでもあとの2人は、NB8とKeiワークスなので、圧倒的クラス違い。

まぁとにかく、ボクは遅いということだ。
もうちょっと、ランエボに本気になろう。

機械式LSDなしクラスとしては、エボ10に続いての2位。まぁクルマなり。

機械式LSD入れてないなんて、ガチやんとしては許されないですが、もう少し待ってみるつもり

とはいえ、来年度くらいには組みたいですね。
今年度はすでに予算パツパツですが、来年度はまだ白紙だし。
新しくクルマ買うとかなると、話は別ですがね。今のとこ来年度にクルマ買うつもりもないので。

ということで、
作手走行会でした。

これにて、2017年も走り納めです。

今年の振り返りブログも準備しはじめているので、またそのうち投稿します。

ボクとランエボにアドバイスある方は特にコメントお願いします🙇

あと、最後に残念だったこと。
今回もABC各グループの最速タイムを出した人に、ミカン1ネットの景品がありました。

A:スバル インプレッサ
B:ホンダ S2000
C:トヨタ スターレット

某メーカーの車両に乗ってる人は取れてないんですよ。

やはり、
インプレッサは速いです。
S2000も速いです。
スターレットもまぁ速いです。

なんとなく、某メーカーのクルマで頑張ってる人にも、景品あげたいんですよね。

速いクルマに乗ってるんじゃなくて、コンパクトカーとか、軽自動車でも、腕で頑張ってる人にスポットライトを当ててあげたいし、走行会の初参加者の若いコたちにも、自分と同じクルマでも、自分が選ばなかったあのクルマでも、あんなタイムが出せるのかぁ~って、思ってほしいなぁ。

クルマの性能ハンデを考えたタイムにするとか、
前回参加したときのタイムから、どれだけ縮められたかにするとか。
なにかいい提案ないですかねぇ。タイム表もらって、分かりやすい集計ならば、いいのですが…
Posted at 2017/12/26 22:21:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年12月18日 イイね!

変態への第1歩~ALTカレーの日~

変態への第1歩~ALTカレーの日~12月17日(日)
作手はカレーキャンペーンの日でした。

前日に大きなアルト(世間でいうスイスポね)の偉大な活躍を見ていたので、どうしても走りたくなったので、2枠予約してました。

今回はALTバッチ前哨戦でもあります。
来月から2月末まである、ALTバッチ期間。
ここで、マイカーすべてでALTバッチ基準タイムをクリアするのが、ボクの目標。

アルトは前回33.070で、33秒切りの基準タイムに届いてなかったので、
フロントのバネを少し替えてきました。
これでALTバッチが獲得できる32秒台に入るかどうかのチャレンジです。

今回の仕様(前回からの変化点)
・フロントのバネレート変更
XCOILS10キロ➡メイン:ベステックス12キロ自由長6インチ+サブ:エンドレスヘルパースプリング2.2キロ
・ウォッシャータンク移設
・フロント車高ダウン&ちょっとプリロード
・2/3くらいハイオク(普段はレギュラー)
・ワイパー装着
・ナンバープレート装着

バッテリーなどは変更なし。
ホイールもフロントにはっしーホイール(A-TECH)
タイヤもZ3の軽耐久使ったあとので前回とおんなじ。
これでどうだっ!

なんでワイパーつけたままかというと…

雪降ってたから。



タイム出してやる!!って気合い入れて行ったのに、作手についてみる(10時半ごろ)と、ウエット。

朝はこんなんだったとか。

写真はISD81さんより拝借。

ISD81さんからは、
お前こんな日にアタックしに来ちゃダメだよ!
冬は天気が読めないし、台数多いから予約しちゃダメ!回数券で走るんだよ!
とアドバイスいただきました。

いやいや、ごもっともな意見。
でもでも、スイフトマイスター見に行って、ストイックなかっこいい先輩方を目に焼き付けておいて、翌日走りに行かずに我慢してるなんて出来ません。
クルマは情熱で走らせるものですもん‼

とはいえ、雪。とりあえず、諦めて走行準備。
朝は積もってたようですけど、2枠でライン上は部分的に乾いてきていたので、今日はカレーの日で走行台数も多いし、14時15時で予約していたボクの走行枠では乾くはずだと判断して、助手席やリヤシートも外すタイムアタック仕様で準備しました。

予想通り11時半ごろになると、アタックライン上は、乾いてきて、パワーのないクルマだと問題なく走れそうな状態でした。

ISD81さんが、
ボクとプロボックスのおにいさんに、
「おい、お前ら!12時枠で走れ!」
と再びアドバイス。

12時は2輪の枠で、既に予約が入っていて、ネットでは2輪確定になってましたよー。と言うと、
「こんな雪のなか、2輪が走るわけねぇだろ!予約しててもキャンセルするに決まっとるだろうが!今日はカレーの日で午後もずっと台数が多い。今もう路面は乾いてきていて、1~2コーナー側ももう少しでライン上は乾く。今日アタックするなら、12時枠しかない!」

ってことで、言われるがままに、1発目は12時枠で。
2発目はグリップ最後の15時枠を選択。

12時枠:5台。

気になるバネの効果は…
ビミョー

3コーナーの出口でまだ掻いている。
ガーン😱

下り左はそれなりにマシになった。

2コーナー立ちあがりの挙動はなんか変になった。たぶんイン側がヘルパーの領域に入ってるのかな。

ラインのトレース性は上がったような気がする。
プリロードが効いてるのか?

乗りやすいのは乗りやすいけど、全然完璧じゃない。
登りのロスはでかいはず。

左フロントだけにブレーキがかかって、ブレーキLSDになる、第4のペダルとか生やしてもらおうかな(笑)

スタビはワゴンR流用よりアルトバン純正のほうがいいのか?

しかし前後の剛性はスタビじゃないとだし…

ヘルパーの踏ん張りが足りない?
難しいね。

しかし、効果はあるはずだと粘る。

路面はみんなが通るとこだけ乾く。
ラインを外せば、セミウエット。

本当は1~2コーナーをもう少しコンパクトに短い距離で走りたかったのですが、
ウエッティーなので、普通車のラインです。

特別なことをする必要はない。
いつも通り走れば、クルマのアドバンテージで32秒台には入る‼

そう自分に言い聞かせ、集中。

そして、12時枠
39LAP目
ついに!32.984

43LAP目
さらに!32.969

44LAP目
もういっちょ!32.951

前回ベストより速いラップが3周。

ベストは32.951に更新。
ALTバッチ基準タイムクリア~



デフのないアルトで、
ノーマルエンジン、ノーマルコンピューターで
エアコンコンプレッサー、コンデンサーつきで、
ノーマルギヤ比で、
純正交換タイプのエアクリで、
オーディオつきで、
ロールバーつきで、
10万円で買った先輩の耐久アルトにネットオークションで買ったバネつけて、約12万円でALTバッチ基準タイムクリア。
あとはタイヤとかオイルとか消耗品。
忘れてたけど、モンスターのブッシュへの交換とサスフレもどきはつけた。
それでも15万くらい?

タイヤだって、耐久の中古品。
なんなの?このクルマ!

12時枠終わって帰って来ると、助手席の上に雪が…

こんなコンディションで32秒台?
HA23V、コスパ高い!

休み時間に同じ枠を走ってたプロボックスの人と少し話しましたが、商用車ならコスパ高いのはアルトだな。
でも、プロボックスの先輩のほうは32秒前半で速かった。
パフォーマンスではプロボックス/サクシードのほうが上…ショック…

昼メシは、もちろんカレー♪


再び雪が降ってきたので、15時枠でのタイム更新はあり得ないと思い、車種別と排気量別タイムランキングに申請。

14時枠、気になるクルマが走ってたので、コースの中へ。

ところが、
助っ人中の人をやってたISD81さんから、お前、ちょっと上がってこい!
と呼ばれるもんで、管制塔へ。

管制塔に呼び出しくらうのは初めて。

何かと思えば、
お前、1~2コーナー見ておけ!

ってことで、見てました。
700mのコースに14時枠は16台

初心者から常連までごちゃ混ぜ。
NAノーマルエンジンの軽からポルシェにFDまでいるなかで、再び13時半から強くなった雪で14時枠はウエットではじまり

コースのなかは、動物園をひっくり返したかのようなもんで、ひどい。

最終でケツを降るハイパワー後輪駆動
2コーナーでオーバーな軽量後輪駆動。
初走行で回りが見えてないクルマ。好き放題避けるヤツと、決められた側に避けるヤツで、作手なのにホームストレートで横3台で走ってる。

確かに、ひとりで管制塔とか無理(ヾノ・∀・`)

たまたまFRが多かったですが、2コーナー立ちあがりとか、カプチーノもあんな風に走れたらなぁ…って思いながら、ロードスターやミラバンを見てました。

ISDさんが管制塔に上げてくれたのは、
たぶん速く走れるようになるために、
なにかを見とけってこともあったんだと思いますが、

う~ん…
まだ難しいね。
2コーナーは確かにけっこうみんなラインがバラバラ。

14時枠も20分ごろからは晴れ間も見えてきて、台数も多かったので、35分くらいには、ライン上はほぼドライに。

そして2枠目の走行。
15時枠

こちらも満員御礼の15台。
もう全然クリアラップとれません。
追い付いても、アルトバンって、譲ってもらえないよね。
仕方ないんで、自分で1回ピットロード入ったり調整してましたが。

33.555が15時枠ベスト。
ちゃっかりゾロ目2回。
でもウエット認定はされず。
悲しい。

左フロントも空転するからか、もう走れないって感じ。
( ;´・ω・`)ショボーン


しかし、読み辛い天気の中で、12時と15時だけが、ほぼドライで走れただけで、
あとの時間はウエット認定。(16時はドリフト)
ボクってラッキーボーイかも。
(32秒台も、ゾロ目も出たんで、2枠目は雪でも良かったな)

ISDさんが言うように、冬は予約しないのも正解だと思いますが、
走る時間を晴れさせる。
クルマは情熱で走らせる‼
なんてね。たまたまです。

片付け終わらせると、ISDさんも管制終了して戻ってきたので、少しお話。

ISDさん:「デフなし、ノーマルのレギュレーション適合で33秒切りは立派☆
飲み物でもおごってやろう」
(※少し脚色あります)

ってことで、紅茶花伝をいただきました。
(トップページの写真ね)

33秒切り達成できて、これでアルトのNA、ラジアルの車種別ランキングで2位に浮上しました。

carisma:「ISDさんは、アルトバンの車種別ランキングトップの人のクルマ、LSD入ってるか、わかります?」

ISDさん:「デフなしだよ。
関西のNA660のレギュレーションのヤツだから、クルマのチューニングはお前のヤツとだいたい同じだ。
それで32.1だから、あいつもおかしいヤツだよな。
あいつは30前半だけど、20くらいからレースに出てるから、レース経験が10年以上ある。
車種別ランキングチェックしてたら知ってると思うが、ワゴンRとか軽バンとか、ヘンテコな車種でいろいろランキングトップ取ってる。」

と、そこへちょうど、ガレージミウラさん本人登場。
確かに若そうで、背は低くないのに、軽そうな見た目。

ISDさんがその当時の、アルトバンのチューニングについていろいろ聞いてくれました。

デフなし
ロールバー6点
たいした軽量化なし
シート外したくらい
エンジン、コンピューター、ギヤ比ノーマルのNA660の2クラス適合車両
フロント10キロ
リヤ7.5キロ
タイヤは同じサイズでZ2☆

ISDさん:「お前のクルマと一緒じゃねぇか‼むしろ軽いし。腕の差だな。」

ガレージミウラさん談
タイヤ
1年落ちとか。外れロットのタイヤとか、グリップしすぎないタイヤがわざと狙い目。
セカンドグレードよりエコタイヤのほうが抵抗なくて、速かったりするみたい。
リヤタイヤも抵抗なくすために、フロントで使って片減りしたしたヤツとかでタイムが出るのだとか。
引っ掛かりなく転がしてやることが、非力なアルトバンのタイム出すポイント。

車高は前下がり、前上がり、試したけど、前後ともフェンダーにタイヤがかかるかかからないかくらいが好み。
リヤバネは市販されてるもので気に入るものがなかったから、オーダーして作った
7.5キロ直巻き自由調140mmID75
ナビックのバネって上と下でバネの径が違うでしょ?それだと(レートの出方がリニアじゃなくって)嫌で。それで直巻きを作った。
車高もちょうどよくなるのが140mmだった

ショック
モンスター減衰8段調整の抜けたヤツ
新品同様だと突っ張り過ぎるので、抜けたくらいの中古品でちょうどいい。

って感じでした。
クルマ1割
腕9割
くらいのイメージですかね。

お話聞くまでは、どうすれば32.1なんて出るのか、まったく想像出来ませんでした。

腕の面では、2速をもっと使ってやる!
これでタイムアップできるかどうか。
今までは、シフトするとタイムダウンだったので、最終のみ2速で、トップターンも3速でしたが、シフトが速くできれば、2速使ってタイムアップするはず。

あとはクルマですね。
バネをオーダーしたりはできる。

レギュレーションを無視すれば、軽量化はまだできる。
ロールバーで10kg、
エアコンコンプレッサーとコンデンサーで10kg
オーディオ、スピーカー、天井内装で5kg
フロントも軽量ホイールにして2kg
ドライバー3kg

車両の高い位置、回転するもの、一番重い右フロント側など、効きそうなとこばかりで30kg軽くなれば…

ホイール替えれば加速にも効く。
冬ならエアクリは剥出しに交換。

ま、エアコンとか外さないんだけどね。

バネをオーダーするとかも、アルトでどこまでやりたいか…だよね
バネなんて高価じゃないから
こんなの全然作れちゃうし、ガレージミウラ号はもう過去のクルマになってる様子だったので、32.1を越えれば、ランキング1位。32秒切れれば、プレミアム。
耐久のレギュレーションは、軽くしすぎた分は好きなとこにウエイト載せればいい。

タイヤホイールは…
軽量ホイールと型落ちのZ2☆とか、なかなか手に入るもんじゃないしなぁ~
ねぇ、てぃー.ちゃん?

通帳見ても、悲しくなる…
クルマのために働いているのに、腕がついていってないから、本気でクルマつくる気にはなれないんだよね…。
アルトでも、自分より速いドライバーが乗ればまだ0.2~0.3は普通にタイム出ると思うし。

ランエボも機械式LSD組み込みたい…
いつまでも中途半端なとこで遊んでちゃダメだよねぇ
と思いつつも、自分の腕がクルマを次のステップに進ませるまで達してないから足踏みしちゃう
どうしようかねぇ。

今までアルトが街乗り用でしたが、
エボもカプチもアルトもサーキット仕様にするなら、
快適なクルマはやっぱり1台くらいは欲しい。


今回もタイムアップできたので、
ディレッツァのタイム申請しました。



そういえば、同期のコから、髪自分で切った?って、すぐ見破られてしまった(前髪だけね)のですが、そんなに変だったかな?今回はけっこううまくいったつもりだったんだけど


12月17日で今年のフリー走行は走り納め。

来週の貸切走行会が今年の締めくくりです。
タイムアップは無理だと思うけど、みなさんとの交流の場を楽しみにしてます。

その次のイベントごととなると、作手CC!
ISDさんに、見学行きたいです宣言しておきました。
2月24日であれば、見学のためのクルマの準備!?も整う予定ですので♪

でもスタッドレスはないので、雪が降らないことを祈ります。
最悪、雪予報なら、同期から借りる?

ってことで、ISDさんともお近づきになれた週末でした。
やはり、横転とかすると、carismaの名も広まって知られてしまうものなのですかね。
ガレージミウラさんも前も同じ日に走ったこと覚えてたみたいだし…
そんなに#74ってインパクトある??
Posted at 2017/12/19 08:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月16日 イイね!

スイフトマイスター決定戦2017

スイフトマイスター決定戦201712月16日
今年も感染してきました。
スイフトマイスター決定戦!

世界NO.1のスイフト使いを小富士で決めるこのイベント。

昨年も見学に来て、偉大な先輩方の闘いぶりに感銘を受けたため、今年も見学を決めました。

最初は、ひとりで行くなら、アルトを検討してましたが、
電車のほうが安いと聞いて、電車にしようかと考えてましたが、
2人ならカプチーノでもいいかなと思ったけど、
やっぱり帰りはひとりだし、
行き帰り運転するのも、
前日は忘年会、翌日も朝から出掛けるってことで、遠慮して、
行きはエイト、帰りは電車です。
Nisshiyありがとう♪

今年の印象は、
上位陣の大半がA052を使ってきていました。
やはり今の勢力図を考えると、ウォームアップ2周でタイムアタックのこのルールでは、A052だということでしょう。
冬のジムカーナでは見かけるR1Rとかも見かけませんでした。
あとはV700、71R、Z3ですね。

A052が多いせいだと思いますが、タイヤも16インチでフロント225/45R16
リヤ205/50R16
って組合せがかなり増殖してる印象でした。

あとは今年は新型のZC33Sが1台参戦していて、LSDなしクラスに参加していましたが、LSDつきで33が出てくると、来年はどうなりますかねぇ~

本気でZC33Sをつくりに行って、FFに乗れるコがドライバーを務めれば、既存のスイスポよりタイム出るんじゃないのかなぁ~?

興味あるけど、
サンタさんはそう簡単には現れないよね!


先輩方の闘いもやはりさすがのレベルでした。




そう簡単に追いかけられるものではないですが、ボクもまずはALTバッチ獲得を目指して来年は頑張って行きたいですね。
作手軍団!?もみなさんレベル高いですからね。作手でまずは腕磨きに励みます。

プレミアムが出せるレベルになれるまで、どれだけかかることやら…
もしかしたら一生出ないかもね。

V700
A052はサイズラインナップ少ないし、クムホだとヘンテコなサイズの取り扱いがあるので、ぜひとも使ってみたい。
カプチーノ:195/50R15➡195/55R14
201mm579mm➡196mm565mm
アルト:165/55R14➡175/60R13
170mm540mm➡178mm537mm

ってことで、軽量ホイールも欲しい。
14インチ6J+45~+50 4本4H114.3
13インチ5Jまたは5.5J+35~+40 2本4H100
TE37 CE28 SSRタイプCとか
アルトにわざわざ13インチを買うのは、もったいないし、やるつもりはないですが。
軽耐久のクルマはみんな14インチなので、14インチでもスパ西8秒台は出てる。

しかし、剛性の高いタイヤと、軽量マシンの組合せってなかなか難しい気もする。
たぶんボクの腕だと活かしきれない。

練習量の話
田中ミノルさんが、出場者の情報をアナウンスしてくれるんですが、
とある既婚者の参加者の方の年間の練習回数は10回とか、そのくらいだったのですが、ボクが聞いていた中で一番多く申告してた人は50回って人がいて、1年で50回もサーキット走るなんて、プロ並みですねぇ~
とミノルさんも言ってました。

ボクは今年の練習回数はそんなに走ってないので、来年はそのくらい走ることを目標にします。
平均すると、週1ペースでサーキットですよね…。
でも、今年は横転して、アルトが治るまでの間、サーキットは自主規制してたし、増える方向には行くでしょう。

ただ、回数増やすだけじゃなくって、速くなる、上手くなる、収穫あるといいけどね。

ってことで、スイフトマイスター見学に行って、
ボクもみなさんのような走りが出来るようになりたいと思った1日でした。

やっぱり、横転は1回くらい経験しとくもんですよね~
ボクのはレベルが低い横転ですが…
Posted at 2017/12/16 22:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 魅力的なクルマたち | 日記

プロフィール

「秋の夜長は動画でも見て、今後の進むべき道についてでも考えてみますかね…
明日も仕事だけど、今夜はアルコールが進みそう…」
何シテル?   09/16 22:38
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で十数年・・...
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スイチャレ@鈴鹿ツイン 
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200⇒500 (西浦27回目・逆15)15 
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2018/06/17 22:11:26
PROJECT-Kさんのスズキ アルトバン 
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2017/11/21 00:01:41

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