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carisma-GTの"カプチ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2018年9月29日

エンジンオイル交換 2018年秋

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スイスポが不治の病にかかったため、
カプチーノもメンテナンスしてやらんとまずい…

7月にならしが終わってオイル交換して、
美浜20分×3
作手50分×1
作手50分×1
作手50分×1
と4日サーキットを走行。

夏なので油温はMAX125℃くらい…

さ、さっさとオイル交換しよう。
メンテナンスしないコだって思われたら、スイスポ修理するほうだって、やる気なくなっちゃうし。

7月8日から、2ヶ月と3週間。
3,991km→4,523kmで532km。

500kmそこそこでオイル交換なんて、
もったいない気もするけど、
エンジン壊れるよりマシ。

耐久アルトなんて、350kmで交換(レース210km、一般道140km)とかだし。
2
雨降ってたけど、来週の土曜がジムカーナなので、
作業実行!
屋根つきのピットがあって、作業できます。
3
某同期は、雨でジムカーナパッドに交換出来ん…
って言ってたけど、
ちゃんと、ドア全開に出来るほどの作業スペースがあります。
ま、こんなこと出来るのは、旧規格の軽で全高1,200mm程度で、ガルウイングじゃないクルマくらいなので、カプチーノくらいでしょうね。
キャラも工夫すればドア全開出来そう。
4
今回は古いエンジンオイルがなるべく出ていくように、クルマ傾けた状態じゃなく、4輪とも上げてほぼ水平にしました。
もしかして左上げたほうがいいんかな?

さらに、新しいオイルはレベルゲージの9割りくらい?は入れました。

今までは、#74アルトやスイスポでは撹拌抵抗減らすために、半分より少な目に入れることが多かったですが…
5
オイルはいつもの
total Quartz racing 10w-50
今回は3Lくらい入ったので、いつもより抜いて、いつもより入れてる感じ。

廃油は美浜か富士に行ったときに、棄てるかな~

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