• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スライム。のブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

ボルボV60に試乗

ボルボV60に試乗同僚がボルボ買ったった。とのことで、早速見せてもらいました。

モデルはV60
エンジン型式 B4164T
最高出力 180ps(132kW)/5700rpm
最大トルク 24.5kg・m(240N・m)/1600~5000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 1595cc
内径×行程 79.0mm×81.4mm
圧縮比 10.0
過給機 IC付きターボ
全長×全幅×全高 4630×1845×1480mm
車両重量 1560kg

2012年モデルで走行距離7000km程度の中古車だそうです。
初めて乗りましたが、シートのクッション、特にヘッドレストのクッションに厚みがあって、座り心地はなかなか。
ただ、座面の左右のサイドサポートが幅が狭く、平らな面が少ないのでお尻がやや窮屈な印象。背面(バックレスト)は窮屈ではありませんが。
レザーシートで滑りやすいこともあって、ちょっとポジションが決まりにくい印象を感じながら、公道へレッツゴー♪

体格のゴッツイ体重80kgオーバーの同僚を助手席に乗せていますが、走り出すとスッとし車速がのり、本線へ軽々と合流していけます。
スッと加速できますが、加速はすぐに頭打ちな印象。しかし、多くの人が十分と答える程度はあると思います。
物足りなければ2.5Lのモデルを選べばいいわけです。しかも2.5だとAWDですし。(1.6はFFね)
ハンドルやペダル等の操作系は軽く、大きなボディーの割りにすいすいとゴルフの基本グレードの様に機敏走ります。
しっかり曲がりしっかり止まり、通常使用では不安はありません。

ただ、走行に関しては全体として印象はやや薄い感じでした。


内装ですが、レザーが多く使用され、立体的なデザインのパネルやコンソールが目立ってなかなかいい感じです。
純正のナビを少し触りましたが、タッチパネルではなく、操作性もいまいちな印象。その感じからいくと、性能もよく無いだろうな~なんて勝手な想像。
自分だったら社外品に交換したくなりそうですが、内装のパネルなどとの兼ね合いで、交換しにくそうな感じでした。


他のメーカーの車を運転させてもらう度によく感じるんですが、「自分ってホントにハードな車に乗ってるよな~」と。
硬い足回りに重たいステアリングやアクセルやブレーキ等のペダル。
スピードが出ればちょうどよいのですが、ダラダラ渋滞する大阪の道路だと結構疲れる時もありますね。
でも、こういう車しか好きになれない自分ってホント変態だな♪と思う今日この頃。
さぁ天気もいいしドライブにでも!と思うところですが、用事で市役所に行かないと。
しかも、混むから自転車でね。爆
Posted at 2016/03/23 13:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年03月23日 イイね!

アルファロメオGTに試乗

アルファロメオGTに試乗先輩がアルファロメオGTを購入したので、運転させてもらいました。

モデルは2.0のセレスピード
エンジン型式 937A1
最高出力 166ps(122kW)/6400rpm
最大トルク 21.0kg・m(206N・m)/3250rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1969cc
内径×行程 83.0mm×91.0mm
圧縮比 11.5
全長×全幅×全高 4495×1765×1375mm
車両重量 1360kg


久しぶりに見るアルファGTの車体に見惚れてうきうきしながら車内に乗り込むと、曲線を多用したおしゃれな内装とアルファロメオの香りがテンションを盛り上げます。
また、シートのクッションも硬すぎず適度な反発で私の腰やお尻が喜んでいる様です。

早速ドラポジを整え、アクセルを踏んで走り出すとノヴィテックの図太い排気音と共にガクガクしながらGTは進みだします。。。
そう、久しぶりのセレスピードでして、コツを思い出すのに少し時間がかかりってしまいました^^;
アクセルの踏み加減とシフトチェンジのタイミングにコツがいるんです。
アクセルペダルの踏み心地は比較的軽く、ふけ上がりの良さと相まって、ふわっと軽く車体が加速していくようです。
エンジンを回すほどパワーが盛り上がり加速していく快感に、アルファサウンドが加わり、他のメーカーにはない別次元の世界観☆
ただ、好みの問題で好き嫌いが分かれます。
以前友人がアルファを運転する機会があったそうですが、「あんなのよう運転せんわ、あんな乗りにくい車よく乗ってたな」と言われちゃいました。
いろんな意見があって当然です。
MITOやジュリエッタは乗りやすい車になりましたが。。。

そんなこんなで少し走らせていくと、だんだんとセレスピードのコツを思い出してきました。
そうそう、ロウからセカンドへは回転低めでつないで、それ以降は少し引っ張り気味でシフトアップしていけばスムーズで気持ちよかったな・・・とか。
あ、シフトアップの時はしっかりアクセルを抜いて・・・とか。
次第に勘を取り戻し、車を操れるようになって来た頃にタイムアップ。
最後に駐車する際にフロントの見切りの悪さと後方視界の悪さにやられましたw

この扱いずらさが癖になる車なんだよな。

最高にややこしくて楽しい車でした♪


また乗せてもらおうっと。
Posted at 2016/03/23 13:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年03月16日 イイね!

無事産まれました~(^-^)

3月11日に長男が誕生しました。
上のお姉ちゃんも大喜びで、一日中弟を眺めています。
さてさて、忙しい日々が始まりますね。

ある方が変な車に乗っていた方が男の子は車好きになるとおっしゃっていたので、ミニバンなどのファミリーカーには乗りかえずに楽しい車を選んでいきたいところです☆


とか言いながら


ゴルフは十分ファミリーカーですけどね・・・汗


この子がもうちょっと大きくなったら変な車にしてみよかな。
Posted at 2016/03/16 23:51:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月03日 イイね!

サブウーファーの設置場所

サブウーファーの設置場所時間を見つけては、ちょこちょこ作業して、とりあえず取り付けました。
場所は運転席の後ろ。
シート下に設置してもはみ出るんです。。。
これは前から分かっていたことなんですが、なんかいい方法はないもんか。
あんまりパワーの無いサブウーファーなのでラゲッジルームに設置すると、音がほとんど聞こえなくなりそうなので、出来るだけ室内に設置希望。(ナビでもハイパス程度しか設定できないんです)
これじゃぁ、子どもに踏まれまくるので、ボードでカバーでも作ろうかな。
Posted at 2016/03/03 12:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW

プロフィール

ラテン系の楽しい車が大好きでアルファロメオに乗っていましたが、やんちゃなアルファ147に振り回されてちょっと疲れてきた頃(´v`;) ぽっと出てきた優等生なゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マフラー出面調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 23:18:35
エアクリ遮蔽の製作記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 00:36:37
サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 01:23:59

お友達

関西のAlfaRomeoオーナー様、GOLF6GTIオーナー様、ぜひお友達になってください☆
99 人のお友達がいます
buzi-kaerubuzi-kaeru * TOM男@Z4TOM男@Z4 *
ken#11ken#11 * まぐろ経済まぐろ経済 *
だじょーだじょー iideniiden

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今までゴルフなんか全く興味が無かったのに、何故か、いつの間にか、ゴルフGTIの虜に・・・ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
エンジンかければ幸せになれます。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.