• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおち。の"Nクン" [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2015年5月2日

ポチガー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
子供でも簡単に開けれるようにポチガーを取り付けることにしました。
自分のヴェルファイアは完成された部品をオークションでポチりましたが…
やっぱり自分で加工したい気持ちがあったので、嫁さんのNBOXは自分で加工しました。
空き時間を見つけての作業になるのでディーラーで部品を取り寄せてゆっくり作業することにしました。
2
周りが傷つかないようにしっかり養生をしてからの作業です。
諸先輩方の整備手帳を参考にしながら穴の位置を決め、ドリルとルーターで慎重に作業して行きます。最後の方は、ちょっと削ってはボタンを嵌めて噛み合わせを確認するのを繰り返しです。
3
ドアノブの穴開け完了です。
なかなか気を使う作業でした。
4
プッシュスイッチに配線して、防水処理でバスコークで固めます。
配線に蛇腹状の配線チューブを巻いてノブは準備完了。次の作業に移ります。
5
次にドアノブを固定する金具を加工します。そのままではプッシュスイッチに干渉してしまうんですね。
写真は加工後です。白い線の部分を削りました。が、この作業の大変なこと…何とか完了です。
6
次はドア側の作業です。
内張りをバキバキ外して白○のドアノブを外します。と言っても、作業してから整備手帳を書くを一年以上放置してたので…この辺の作業は曖昧です…
7
ドアノブが取れたら赤いラインの部分をカットします。カットしても固定には何の問題もないので思いきってカットしちゃって下さい。
私はラスカットというハサミで切りました。切断面が錆びないようにタッチペン等で塗りましょう。
それにしても引っ掻き傷だらけ…もっと早くポチガーを付ければ良かった…
8
あとは、ドアノブを固定して配線して…
元に戻して完成です。
かなり、はしょりましたが一年以上前のことなので覚えてません(--;)
プッシュスイッチのLEDは簡単に作業が出来るスライドドアからの配線にしました。
ヴェルファイアは室内に引き込んでウェルカムとACCに連動させましたが、かなり大変だったので…
と言うことでLEDはドアのロック、アンロックに連動です。ロックしないと光りっぱかしですが、ロックしないってことはほとんど無いので一年以上経っても不便さは感じてません。
子供も簡単に開けれるよいになったのでよかったです。
参考にならない整備手帳ですみません…自分のDIYの記録ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

遊びの準備。TERZOルーフラック

難易度: ★★

素人ペイント

難易度:

遊びの準備。TERZOルーフラック

難易度: ★★

D席キーシリンダキーホールカバー交換

難易度:

嫁BOXの風切音対策サ行( ̄Д ̄)ノ

難易度:

マッドガード交換デス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Nボックス エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/779973/car/1495305/5788498/note.aspx
何シテル?   05/01 11:03
コツコツとカスタム頑張ってます( ; ゜Д゜)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゴースト点灯対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/07 22:55:39
天井の断熱、防音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/07 22:53:24
日産 セレナ eパワー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/07 21:17:56

愛車一覧

ホンダ N-BOX Nクン (ホンダ N-BOX)
ヴェルファイアを手放し…セレナを購入…それを嫁に乗せて、Nボックスが自分用になりました。
ヤマハ マグザム バディ (ヤマハ マグザム)
ビッグスクーターデビューしました(^-^)/ 友人に売ってもらったので最初から ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2019年4月7日に兄貴の元へと旅立ちました。思い入れの強い車でした。9年間ありがとう。
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
嫁さんがメインに乗るのでホイールと車高は弄りません。 基本的にはノーマルを基調とした弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation