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U-Z@の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2012年10月9日

室内からエンジンルームへの配線(クルコン取付など)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ある方の投稿で室内からエンジンルームへの配線にオプションコネクターが使えるとの投稿がありました。これは便利と参考にさせていただいたのですが写真がなく、現物を探すのに少し苦労したので画像アップします。
6極に4本の配線が室内側にあり、今2本使用しています。
1本は車速感応ドアロックのPレンジ信号。もう1本はクルコンの対策車用エンジンECU用の配線です。もう2本は今後の為の予備としておきます。ちなみに室内のこのコネクターはグローブボックスを外すと左側でテーピングされているので分かり易いです。
2
こちらがなかなか見つからずに苦労しました。
エンジンルームのバッテリ側。その少し奥にはヒューズボックスがありちょうどその真ん中辺に空気を吸うエアダクトがあり、その下のエンジンルーム配線に黒いテープで止められていました。とても分かりにくいです。こちら側では4極になっていますが、配線の色が室内側と同じなので同じ色の配線同士がつながっています。
オプションコネクターということで、フェンダーポールなどの用品が装着されている車両ですとこのコネクターが使用されている場合があります。使用した部品の品番などは控えがなくわかりません。
3
先程も書きましたが、これで何がしたいかというと、コレがしたかったわけです。スイッチを付けるだけでOKな車両もあるようですが、マイカーは俗に対策車と言われるフレームらしく、スイッチだけではNGでした。もちろん作動確認しましたが全く問題ありませんでした。クルコン非装着車への取付は自己責任が前提ですが、トラブル予防策としてエンジンECUのプログラム改良が必要だと投稿されている方がいました。もちろんこちらもデーラーでやってもらいました。
コーティング

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