
幻となった、前回の改定版です。
長くなるよ!。(笑)
去年の年末に、勢いで「HKS SCキット STEP2(200ps)」を組み込みました。
そうなると、実際の出力が知りたくなるのが人情といもの。
(その前に、素の状態の数値が知りたくて、検索してみると、某サス屋さんのデーターが89.2ps。)
測定してみました。
目標は測定機器の違いも考慮して、144ps/180ps(補正値)!。
測定日・・・2011/01/18
車両側の条件
・車両・・・CR-Z 2011年式 走行距離 約13,000km
・排気系・・・GANADOR
・エンジンオイル・・・HKS SUPER RACING 0w25
・燃料・・・エネオスのハイオク
・SC取り付け後、約2,000km走行。
測定機器 etc
・測定機器・・・「Dynapack」(一般的なローラー式に比べ、2割ちょっと辛い数値がでる。)
・測定場所・・・SAB 東福岡
・気温・・・5℃
・天候・・・曇り
測定結果
126.5ps
89.2psを素の状態と仮定して、37.3ps UP。
ローラー式に補正(?)して、126.5÷0.8=158.1ps。
ちょっと、予想していた数値とかけ離れていましたので、SC組み付けをお願いしたショップを通じて、HKSへ、苦情というか、疑問を投げかけてみました。
①なんで、こんな数値になる?。
②そもその200psは可能なのか?。
③ベースとなった広報車の出力144psは、高すぎない?。
(開発の段階で1度エンジンを割っていない?)
④出力が上がらない車両が有るとの噂があるが?。
⑤今回の結果についての対策は?。
等々の投げかけに対し、HKS側は素早く反応してくれました。
以下、HKSの回答です。
①「Dynapack」という測定機器は、実際の出力に近い数値が出ると言われるが、個体差もあり、甘い数値を表示する個体と辛い数値を表示する個体の個体差がある。
SAB東福岡の個体は、辛い数値を出す部類。
(実際にHKSは、東福岡にも問い合わせをしたようです。)
また、気象条件・標高・環境・測定者によっても、数値が変化する。
②HKS広報車は、実際に計測して200psを記録している。
③一般的な数値よりは大きいと思う。エンジンの個体差もあるだろう。
(エンジンを割ったかどうかについては、解答無し。)
②と③に関連して、HKS東富士は、標高も高く条件的に、高い数値が出やすい環境にあるのも事実。
④1台だけ把握している。
HKS広報車のSCキットを、そっくり取り外して、付け替えても出力が上がらず、調査中。(車両側の問題?。)
⑤パワーグラフを見る限り、曲線は他の装着車と変わらない。
ただ、リミッターカットが無い為に、ある一定の回転域でECUの介入で燃料の供給がカットされており、そこから上に回転が上がっていない。
「VAC」の取り付けが有効で、後15ps前後は狙える。必要であれば、手配します。。。
との回答を得ました。
「VAC」を取り付ければ、回転の上昇が続き、出力UPは狙えるでしょうが、日常の回転域での出力が上がるわけではありません。
が、後学の為、「VAC」の手配をお願いしました。
手配をお願いしたからには、再度の測定を実施するのが義務(?)ですので、再測定を実施しました。
測定日・・・2011/01/31
測定に赴いてビックリ。
HKS営業担当が待ち構えていました。
HKS監修(?)の元、測定開始です。(笑)
車両側の条件
・車両・・・CR-Z 2011年式 走行距離 約13,000km
・排気系・・・GANADOR
・エンジンオイル・・・HKS SUPER RACING 0w25
・燃料・・・エネオスのハイオク
・その他・・・VAC装着及び、測定直前にバッテリ充電の実施
測定機器 etc
・測定機器・・・「Dynapack」(一般的なローラー式に比べ、2割ちょっと辛い数値がでる。)
・測定場所・・・SAB 東福岡
・気温・・・5℃
・天候・・・曇り
・測定者・・・前回と同じ方。
測定結果
137.7ps(前回から11.2ps UP)
89.2psを素の状態と仮定して、48.5ps UP。(ローラー式に補正すれば、60.6ps UP)
ローラー式に補正(?)して、137.7÷0.8=172.1ps。
マフラーがトルク重視型(?)で抜けが少し悪い事や、HKSの200psもベースの144psが前提条件ですので、200-144=56ps UPと考えれば、納得がいきます。
目標の180psには届きませんでしたが、CR-Zは元々、走っていて楽しい車ですが、SCキットの取り付けによって、更に楽しくなっていますし、まだまだ、走りたくなる車です。
私個人としては、今回SCキットを取り付けた事を、後悔はしていません。
(噂の後だしジャンケンのTYPE-Rには、負けない。笑)
今回の測定に絡みまして、色々と、ご面倒をおかけしました、ショップやHKSさんには、感謝しています。
※パワーグラフは、別途、フォトギャラにアップします。
Posted at 2011/01/31 22:52:59 | |
トラックバック(0) | 日記