• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

plantsのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

SPORT 7 。

SPORT 7 。いやぁ~、今日は寒かったですね。

ココ何年かの福岡は、「亜熱帯地方になったんじゃないかなと?。」と思う位、夏場が厳しいのですが、この冬、特に今日は、ちょっと記憶に無いくらい寒かったです。

異様に暑かったり、寒かったり、やっぱり異常気象というヤツでしょうか・・・。

今日の出勤時の車載温度計の外気温表示は、「-4℃」。



皆さんは、お風邪など召していませんか?。

気をつけて下さいね。





で、本題。

いつも、遊んでいる喫茶店のお勧めメニュー、「スロコン」。


そのうちに、気が向いたら、取り付けようかと思っていましたが、体力測定前に、付けてみました。

選んだのは、PIVOTの一番スタンダードなモデル。



HKS(SC)のサブコンは、燃料系は制御しているようですが、スロットルは制御していないそうで、スロットルを弄ってやれば、どうなるか好奇心(物欲?)が押さえきれずに。。。

給料日前なんですけどね。(そういえば、まだ代金を払ってないや。苦笑)





で、効果は?。


モードを一番上の「SPORT7」に設定し、軽く、レーシングしてみると、もはやエコカーの音じゃないですね。(笑)



乗り出してみると、スロットルの付きというかピックアップが格段に向上しました。

3モードドライブは、ノーマルのままですが、スポーツ以上のレスポンスです。

2000回転以上の加速の伸びが気持ち良い。。。



HONDAが燃費の為に、意図的に封じ込めていた「LFAエンジン」の本来の姿が垣間見えたのかも知れません。


たぶん、燃費は悪化しますが、「気持ちよく走りたい。」という方には、お勧めのアイテムですね。


ビッグスロットル装着車のフィーリングは知りませんが、もっとお求め安いお値段で、似たような効果が得られるのかも。

Posted at 2011/01/16 22:01:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月10日 イイね!

今年、一発目。

本日は、今年一発目のmixi系の「CR-Z OWNER'S CLUB FUKUOKA」の会合。

と言っても、4台/5名しか集まらなかった・・・。
最近、会合の参加メンバーが、尻すぼみ的に減ってきているような気がする。。。(汗)




いつもの喫茶店にて、今回の参加メンバーの”ぷりん”さんと待ち合わせ。


”ぷりん”さんのご希望で、彼に私の車を運転していただき、私は彼の赤ズィに。


自分の車が走っているのを、後ろから見ているのは、不思議な感じでしたが、ある意味、新鮮な感覚。

自分の車と同じ感覚でアクセルを踏むと、先行する自分の車に、付いて行けない。(満足・笑)


オフの会場であった、ファミレスにて参加メンバーと合流。

久しぶりの顔もあって、楽しい一時でした。

次回のツーリング(牡蠣食べようぜ!)も決まったし、今後はもう少しメンツが増えると嬉しいのですが・・・。(私は出勤の為、〆のファミレスタイムだけになりそうです。)



体力測定の日程が決まりました。
来週です。

その前に、一つだけパーツを追加しようかと。
直接パワーには関係しませんが、フィーリングは良くなりそうな・・・。



Posted at 2011/01/10 22:53:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月06日 イイね!

体力測定。(予定?)

福岡は、今日も雪でした。



昼頃からボタ雪が降り出して、夕方には結構な積雪。

年末の積雪時を思い出して、残業も断って(微妙な空気が流れた。苦笑)、速攻で帰宅したら、積雪があったのは、勤務先の周辺だけ。

ものの10分も走ったら、雨でした。。。(残業して、パーツ代稼いだ方が良かった?。)



さて先日に、SCの誘惑に勝てず、ちょっとだけ踏み込んだ時に、”バシュ~!!!”って音がして、サクションパイプが接続ホースの所から外れた件ですが、昨日、取り付け後の各部の増し締めをお願いして来ました。


事情を説明すると、「流石、チューンドらしいトラブルやね!。」とスタッフ一同(って3人ですけど。)大笑い。
(人の不幸を・・・ブツブツ・・・笑。)


SC取り付け後の増し締めもしたし、SC取り付け後、約500~600㌔を走ってきて、そろそろ馴らしも終わりという事で、次の休日には、シャシダイに乗っけてみようかと。


姫路の盟友が、156ps、三重のSC伝道師が約170ps(?)、パパさんは、200psオーバー可能(?)だそうで、さてさて我が愛機は・・・?。

楽しみですが、出費が痛い。

もっと、リーズナブルに測定してくれないかしら。。。


ダイナモ測定時に、また”バシュ~”てって音が響き渡ったら、どうしよう?。
いい恥さらしになりそうです。(汗)




※SC取り付けて、エンジンの回転が毎回、凄いスムーズに感じます。

普通は4発エンジンあたりだと、どうしてもエンジンの回転が、ザラ付く感じがする時がありますが、今は6発エンジン並みの回転フィールです。




Posted at 2011/01/06 18:59:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月05日 イイね!

気になる。

昼に(夕方に)ガッツリ寝たら、目が冴えて、眠れない・・・。




仕方なく、HYPER REVのCR-Z本を読んでいたら、気になる事を発見。

SCを装着された皆様方が、ダイナモ測定で、カタログ値が出ていないとお聞きしますが、(私はまだ、乗せていません。)HKSの特集ページのエンジンルームの写真を見ていると・・・。


エアクリとサクションパイプを繋ぐホースの部分に注目して下さいな。


エンジンヘッドカバーに、「グリーン・モンスター」の表示がある300ps仕様は、ホースバンドが3連。

一方、「HKS」の表示がある200ps仕様は、ホースバンド2連。


作業を見ていた方、或いは、組み付け説明書を見た方ならお判りですが、ホースバンドが3連になっている理由は、空気の流量を制限する「リストリクター」(ドーナツ状の板)が入っており、それを固定する為です。

200psキットの組み付け説明書の添付画像も3連になっており、「リストリクター」を組み付けるようにはなっていますが、HKS広報車は2連。

って事は、カタログデーター出しの為に使用された広報車は、空気の流量が制限されてうないのではないか?。

余計な物を外したら、カタログ値に近い数字が出るのではないか?。

外しても、ノーマルエンジンで耐えられるのか?。


気になって、余計に眠れない・・・。(苦笑)
Posted at 2011/01/05 03:28:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

HONDAの初売りへ。

先日のエンジン警告灯点灯の件で、念のためにディラーへ。



ロビーで、担当者を待っていると、受付のお姉さんが満面の笑みで「お飲み物は?」と。

ホットコーヒーをブラックで頼むと、トレイの上にはコーヒーカップとお茶碗。

「豚汁作ってみました~♪」って・・・なんか変な営業所なんです。ココは、「お汁粉」とか、「ぜんざい」じゃないの?。(笑)


この営業所は、私の担当も好き者ですし、メカニックは私がSCを組んだ喫茶店のお客。
(ある程度、融通が利きます。)



で、点検の結果は・・・。

「ECUがアップデートを受け付けません。」だそうな。

サブコンのコネクタ外して、ノーマル状態にすればイイような気もしますがね。

まぁ、普通に走れるから良いんだけど。。。



その後、ドライブがてら、SAB久留米に。



特に用事はないのですが、ぶらっとね。

SABって、中古車の展示販売とかしてますよね。

その中に、「トヨタ・パブリカ」とか、「マツダ360」とか。(←判ります?。笑)


どんなラインナップ?。みたいな感じで面白いSABでした。
Posted at 2011/01/04 21:22:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一の谷ラーメン。中盛+野菜マシで¥950。
チャーシュウは直径がロールケーキ相当で、厚みが1cm以上で、箸でほぐれるくらいホロホロです。」
何シテル?   12/26 23:01
plantsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 4 5 678
9 101112131415
16 1718 19 202122
23242526 272829
30 31     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKの「プレミアムバージョン」です。 二十歳前に乗っていた、「EP71」スターレット ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
7代目の愛車。 発売前にDのデポに連れて行ってもらって、一目惚れした車。 粗5ナンバ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
6代目の愛車。 気の迷い(?)で買った車。 もう2度と買えません。(金銭的な意味で。 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
5代目。 ターボの足回りにNAのエンジン。 車体の大きさを感じさせない車でしたね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation