• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

GW限定

GW限定 私が住む北海道空知(そらち)地区には
炭鉱遺産が多数点在してますが
その多くは建物崩壊のため入場禁止。
しかしGW期間中は、全てではありませんが
一部入場できるということで
建物・私が崩壊する前に見ておこうと思い
行ってきました。


場所は三笠市幾春別(いくしゅんべつ)にある住友奔別鉱

入場可能なのは、全長約100mの選炭機ホッパー。
ジャンキー俳優・デニス・ホッパーが麻薬治療のため数年ここで暮らしたそうです。




正面右の入口からご入場、ドキドキ。
数年前、炭鉱アートで来たときと比べると、屋根がかなり飛んでます。




中は、こんな感じ。 暗くなってから入ると、なにか出てきそうです。
  (入場時間制限があり、暗い時間は入場できません)




この椅子に縛り付けて一晩放置、最恐の罰ゲームです。




brick in the wall by Roger Waters ♪




そして正面左、出口。  石炭貨車を入れるため、出入口かなり大きいです。




同じ敷地内にある立坑。 1960建設、1971閉山、高さ50.5m、深度735m
こちらは入場できません。




陽気に誘われ、熊も冬眠から目覚め、見学に来てました。




周辺には築50年を超えた古民家があり、昭和にワープできます。




民家のお向いに、味のある車庫。   ん~入れてみたい(爆)




え?




我慢できず、入れちゃいました~。
 

いちおうご近所の許可を得ましたが、その方は車庫とは全く無関係な人でした。
良い子の皆さんは、真似しちゃダメよ。



数年前に訪れた時と比べると、空き地、空き家、八代亜紀、あき竹城が増え、
この景色も、数年で見れなくなるでしょう。


見れなくなる前に、しっかり記憶に残しておきたいと思います。

それより、自分の記憶力低下が心配な今日この頃でした。
ブログ一覧 | 地元ネタ | 日記
Posted at 2017/05/06 00:48:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年5月6日 8:26
朽ち落ちて行く廃墟。
東京だと、旧い建物は
どんどん壊されて
住宅や商業施設に立て替えられて行きますが、
北海道だと壊すことも
維持することも
出来ないんでしょうね。
こういった、炭鉱が
かつて、稼働してくれていたお陰で
今の豊かな生活があると思うと、
複雑な心境ですね。
コメントへの返答
2017年5月6日 9:13
壊すにもお金がかかるし、再開発する地域でもないので、偶然残った、というのが実情だと思います。
壊した建物の多くは、入場禁止を無視して入り怪我でもされたら、管理所有者に責任が来るので、さっさと壊した、という感じです。
歴史的背景や、観光商品として成り立つ建造物は、そぐわない補強をせず、なるべくそのままの姿を残す補強だけ施し、ゆっくり自然に消え逝く姿を見せてほしいですね。
2017年5月6日 9:50
師匠 お早うございます

ネットで調べたところ
空知管内の人口ですが1960年頃までは北海道の支庁の中で一番だった様です。
最高は昭和35年4月末の878,699人
2017年1月1日現在は303,063人です。

産業等の変化のために、この57年で57万人も減少してしまったんですね。


コメントへの返答
2017年5月6日 10:35
おはようございます。
空知で5万人以上の市は岩見沢くらい。
美唄、砂川、滝川、芦別は5万人以下、三笠、赤平は1万人前後、夕張、歌志内は・・・。
人口減少に高齢化が重なり、空知で健全経営を営むのは厳しいっす。
よく行く田舎カフェも冬季は閉鎖、そのためこの季節に1年分の収入を上げなければと考えると、見た目ほど楽じゃないですね。
2017年5月6日 12:07
八代亜紀とあき竹城が写っていないのが残念!
コメントへの返答
2017年5月6日 13:40
泉アキ、水沢あきも忘れてました〜って、突っ込みどころ、そこですか〜!
2017年5月6日 13:53
はぁ~・・・っと溜め息が出るくらい。

どれも良い画ですね。

廃墟もそうですが、天気良すぎです!?

空がブルーバックのようです
コメントへの返答
2017年5月6日 14:20
やっと北海道にも春が来ましたね。
これですすきのまで春を買いに行かなくて済みそうです、ん?
炭坑遺産見学日は好天に恵まれ、強烈な陽射しが産み出す影が、痛々しさを増大してました。
里美さんのマシンを持ち込み、スーパーカー&廃墟、エキゾチックな絵ができそうです。
2017年5月16日 4:54
お邪魔致します。
随分昔にこの場所ではございませんが、炭鉱遺産を町興しに活用するプロジェクトに携わっていたことがあったため、懐かしく拝見いたしました。
炭鉱遺産周辺の草刈りをして観光客が通れる道を作ったり、海外からお偉い先生を招き産業遺産再生の可能性等のレクチャーを受けたりと、当時のことが思い出されます。この辺りにお住まいの方だったのですね。

仕事とは別に、個人的に廃墟は大好きです。
コメントへの返答
2017年5月16日 20:22
こんばんは。
仕事柄、けっこう引越ししてますが、炭鉱町・三笠生まれですので、私の心の原風景です。
1995年、夕張に引っ越して来たころは、炭鉱に付随した建造物、昭和の香り漂う商店街がありましたが、老朽化、人口減による取り壊しですっかり激減、寂しい限りです。

プロフィール

プレステGT2でアルファに一目惚れし、2000年から156、147、147DUCATIと乗り継ぎ、現在ジュリエッタ4台目、アルファなら7台目。 アルファロメオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
7 8910111213
1415 1617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリエッタ.Ⅳ (アルファロメオ ジュリエッタ)
私は3年前に定年退職、ジュリエッタは2021年で販売完了と、なんだか親近感を感じ買っちま ...
イギリスその他 その他 BROMPTON S6L (イギリスその他 その他)
英国の名車 MINI 誕生60周年に敬意を表して、ミニクーパー60イヤーズエディションを ...
イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4 ビアンキ カメレオン クアトロ (イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4)
数か月前にチェレステ・カラーは・・・と言ってたくせに衝動買い。  テキトー無責任発言炸裂 ...
イタリアその他 その他 オペラ チェリーニ (イタリアその他 その他)
爽やかなチェレスレ・カラーは私には似合わないと悟り、ACミランっぽい色の ちえちゃん を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation