• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オールージュのブログ一覧

2021年11月22日 イイね!

やっとタイヤ交換

昨シーズンは記録的な大雪だったので、その反動で、今年は雪が降らないのでは?
などと根拠のない妄想をしてましたが、予報では明日から雪らしいので、
バカな考えを改め、ENEOSさんでタイヤ交換やっていただきました。

いちおう電話で予約を入れたら、エブリタイムOKというご返答。
皆様もうタイヤ交換は終わってるようでした。

で、夏タイヤから




冬タイヤにチェンジ。



冬タイヤは2シーズン目、走行距離は約700km、まだまだ大丈夫でしょう。

タイヤ交換終了後、ENEOSさんから、こんなチラシが・・・・。



ハサミとマイナスドライバーしか使えないメカ音痴の私には大助かりです。
100km走行後にご来店ということで、メモ代わりにメーターをパチリ📸



あら、そろそろ5万kmじゃん。
来年はタイミングベルト交換だな~。
Posted at 2021/11/22 15:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記
2021年10月18日 イイね!

三笠市 ダムに沈む風景と初雪

三笠市 ダムに沈む風景と初雪晴れたり曇ったり微妙な天気の中
今日は少なめ、片道50km少々の
三笠市 桂沢ダムまで走ってきました。

家を出たときはドライ路面でしたが
三笠に入ると、ちょっと雪混じり(汗)


冷え切ったウェット路面を恐る恐る走り、無事、新桂沢ダムに到着。

現在工事中のため大型ダンプが絶賛往来中で、
駐車できる路肩も無いため撮影できないので、状況は、



これで想像してください。

新桂沢ダムは2,015年に本体着工、
完成は???  ダムカードには完成予定年 2020年度との記載。

で、今日は、既存の桂沢ダムを約12mかさ上げする工事で、完成により
ダム湖に沈む(かもしれない)景色を見に来ました。

と言っても近隣に居住者は無く、残ってるのは公園跡と橋梁などです。

公園跡の、湖畔に佇む T・REX 。




R452から見下ろす、ダム湖上流にあった橋は  (2018/04/17 撮影)




撤去されてました。




夕張から富良野・美瑛・道北方面にドライブするとき、
何度も通ったこの橋も、走り納めかも~。




R452から見える、林道の少し奥にある三弦橋っぽい橋も
熊さえいなければ、渡ってみたかった。




R452も、着々と切り替わり中。




全てが切り替わる前に、もう1度、訪問に来ます。
と言っても、雪が消えてからね~。 冬道、苦手なんです。




に~しても、湖畔の T・REX ,(本名はエゾミカサリュウだったっけ?)




あの、バスキア画伯の



ペッツ ディスペンサーに、似てる~!!!
Posted at 2021/10/18 17:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記
2021年10月13日 イイね!

混雑する前に道北ロングドライブ

混雑する前に道北ロングドライブ緊急事態宣言が解除され、Go To トラベルも
近日中にまた実施される模様。
そんなわけで先日、混雑する前に
ロングドライブに行ってきました。
行き先はオトンルイ風車群を見てから
天候が良ければ北上して、泊まるか日帰りかは
その時の体調と気分という、お気楽旅です。


いつものように混雑回避のため、超早朝、まだ暗い3時過ぎにスタート。

に、しても



外気温たったの4度! 迷わず革ジャン着込んで暖房ONです。

通勤通学が始まる前の空いてる道をスイスイ進み
オトンルイ風車群に到着。



28基の巨大な風車が、約3kmに渡り一直線に並ぶ、壮観な景色です。

ただ、野鳥の衝突事故、稼働して10数年経過のため新型機種に交換の際、
数を減らすとか、設置場所を変えるとか言われており、そうなると
この風景を拝めるのは、あと数年かもしれません。




天気がいいので北上を続け、北緯45度を通過して




あっさりと稚内に到着。



時刻は8時半。
お土産屋さんはまだ開店準備中、宿探しはまだ早いか~。

そんなわけで宗谷岬の、白い道を目指します。

に、しても、網走 322km、枝幸 117km、距離感が北海道してる~。




そして、白い道と、2年ぶりのご対面。



平日の早い時間(9時過ぎ)のため、観光客も少なく貸し切り状態です。




海の向こうに稚内、その後ろに利尻島、遥々来た甲斐がありました。




白い道を過ぎると、宗谷丘陵の中に大量の風車。
一直線に並ぶオトンルイとは違った良さがあります。






途中で、最北端?のトーチカを発見。




43km先のサハリンも、けっこう見えました。 (雲の下あたりです)




大岬旧海軍望楼、らしいです。 高級なトーチカか?



多くの人が宗谷岬を目指しますが、時間余裕があれば、
白い道と宗谷丘陵の風車もお勧めですよ~。

で、観光客お約束の宗谷岬。



時刻は10時少し前。 天気もいいし、昼食にもまだ早い。

てことで、日本海から、オホーツク海のエサヌカ線にGo。



草原を貫く約16kmの直線(クランクが2か所あります)。
滑走路じゃありません。



さて、ここから稚内市内に戻るには80kmくらい、
天気も良く、眠気も無いので帰るか。 (出た、行き当たりばったり)

で、オホーツクを南下して神威岬に到着。  はぁ? 神威岬?



浜頓別と枝幸の中間で、偶然見つけました。
正式名称は北見神威岬。  積丹半島の神威岬ではありません。




枝幸から内陸に進み、歌登を経由して、美深(びふか)町で廃線跡巡り。



当時は日本一の赤字線と言われ、1985年廃線となった美幸線。

美深から枝幸まで約80kmで繋ぐ予定が、21km(4駅)で打ち切られ
最後は廃線、北海道の鉄道あるあるです。

現存駅舎は無く(宗谷本線 美深駅は現存)、観光トロッコ列車として
5kmだけ線路・鉄橋が残ってます。



渓流沿いを走る、景色のいい路線なんですけどね~。




そして、混雑する40号線を避けて、朱鞠内湖を経由して



稚内往復、帰り道は寄り道したため行きの3割増しとなり
14時間で787km走行、居眠り、当て逃げ、轢き逃げも無く、無事帰宅しました。





に~しても、ハイオク リッター 172円は、痛い!!!
Posted at 2021/10/13 16:08:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記
2021年07月22日 イイね!

道南 ドライブ

道南 ドライブ今日からカレンダーは4連休。
そして天気予報は連日晴れ模様。

こりゃ観光地、幹線は混むなと予想し
混雑する前に、懲りずに先週に続き
先日(21日)日帰りドライブしてきました。



そろそろ夜が明ける 朝4時、羊蹄山のふもとを走り、




太平洋から日本海に続くグリンデルヴァルト(八雲町・雲石峠)を走り、




ドーバー海に面するホワイトクリフ(乙部町・館の岬)を眺め、




公安職専用車両と、タンデムドライブを楽しみ
 (いや~、後方からロックオンじゃなくて命拾いしました)




朝8時ころ、松前町・白神岬に到着。
あれっ、逆光?でさっぱり見えない。




白神岬って? どこ?
はい、北海道の最南端です。




青森県 津軽半島の竜飛岬までは19.2km。
そんなに遠くない距離ですが、ここ津軽海峡にはブラキストン線という境界線があり、
そのため北海道には、ゴキブリはいませんが(チャバネゴキブリはいるみたい)
IKEA、ミニストップ、カメラのさくらや、石丸電気、喫茶室ルノアールは
まだありません。




ここから、いつもの鉄道遺産を観賞しながら、来た道をゆっくり戻ります。

松前線(木古内駅~松前駅)、荒谷川に架かる橋梁跡



駅舎跡、トンネル跡も見たいけど、このへんは今月、隣り町の福島町で
熊による殺傷事件があったので、無理はしません。


その後、松前町の松前城に お立ち寄り。





昔は、札幌すすきのに江戸城がありましたが、
十数年前、火災により焼失してしまいました。 残念!


その後、松前線延長予定だったけど未完成で終わった
小尽内川付近に残る 橋脚跡に寄って




江差町を少し散策して




夏の海の味覚、ウニをいただき




日本海から太平洋に移動して、北舟岡駅に到着。



ここは廃線跡ではなく、現役の室蘭本線です。
駅舎はよくあるプレハブ無人駅舎ですが、最高のロケーション。
晴れてるときは、内浦湾の向こうに駒ヶ岳を見ることができます。






そして夕方、無事帰宅。  780km走行。
先週に続き、今日も日帰り強行加走行やっちまった~。




で、家に入ったら



げっ、室温 34.6度! (超滝汗) ← 本当に流れてます
つい先ほどまで感じてた日本海、太平洋の涼しく心地よい海風が、
遠い昔のように感じられます。
Posted at 2021/07/22 17:04:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記
2021年07月14日 イイね!

オホーツク・ドライブ

オホーツク・ドライブ減ったり増えたりのコロナ感染。
これから世間様はそろそろ夏休み。
そしてまさかのオリンピック強行開催。
こりゃコロナ感染絶対増えるなと予測し
お出かけ出来るうちにチャッチャとドライブしてきました。
暗い時間(午前3時!)に我が家をスタート。


週末日中なら激混みの美瑛も、朝6時前なら貸し切り状態でした。




そして旭川・上川・遠軽をいいペースで走り抜け
朝8時、越川橋梁(正式名称は第一幾品川橋梁)に到着。




越川橋梁? そこってどこ?

このへんです。




1957年に開通し、1970年、わずか13年で廃線となった超短命だった根北線。

おまけに越川橋梁は、橋脚はほぼ完成したけど、戦争・物資不足で
工事中断により、列車は一度も走らずじまい。

さらに橋梁下を通る国道244拡張に伴い、橋脚10本のうち2本を寸断撤去。

まさに踏んだり蹴ったりです。

詳細はこちら。






資材不足のため、鉄筋はほとんど無く、ほぼコンクリートだけ。
根室市、広尾町のトーチカも、そんな感じでした。








橋脚下は破片が落下してるのでキープアウト。
実際、拳大の破片が散乱してました。
よく見ると、けっこうな亀裂が!




YouTubeなんかを見ると、ベストビューポイントは
国道から少し入った河川付近から見上げた姿。

すっっっごく見たいけど、北海道は最近熊が絶賛活動中。
私、小心者なので、接近はここまで。






草木が生い茂ってるので、奥のアーチがよく見えません。
草木が少ない早春か晩秋に、また来るか。  え? また来る気か?






その後、越川橋梁から車で10分少々走り、すっかり有名になった、
天に続く道に到着。   
数年前に来た時も、いい天気でした。 普段の行いですね~。




個人的には、海側の道もお気に入りです。




ここが、天に続く道のスタート地点。




スタート地点を見ると、ゴール地点も見たくなるもの。

はい、こちらがゴール地点付近です。 たぶん・・・。



仕事は雑ですが、それ以外は、キッチリしてます。


その後はオホーツク海沿線を北上して、昭和国鉄時代の木造駅舎巡り。

止別駅
無人駅で、駅事務室はラーメン喫茶店が営業中。






駅名表示板にサッポロビールの広告、北海道あるあるです。




北浜駅
こちらも無人駅で、駅事務室はカレーが有名な喫茶店が営業中。






線路のすぐ向こうはオホーツク海、最高のロケーションです。




藻琴駅
こちらも無人駅で、駅事務室は軽食喫茶店が営業中。






藻琴駅は健さんの網走番外地ロケ地だそうです。



維持管理、防犯を考えると、プレハブが有利なのでしょうが
このまま絵になる木造で存続させてほしいです。


で、そろそろ網走市内というところで、おっと、検問?




と思ったら、中古車販売でした。
役所の公用車が売りに出されるのはよく聞くけど、パトカーとは!
霊柩車、自衛隊車両も見たかった~。 って、あるのか?




で、網走市内をスルーして 能取(のとろ)岬に到着。



灯台付近は何故か立入禁止のため、ここまで。

駐車場近くには、こんな掲示標記が。



けっこうロケ来てるんですね~。

余談ですが私、灯台下暗しとは、
今は市内在住だが、過去に灯台に住んでた経験がある人
灯台元暮らしだと、勘違いしてました。




その後、サロマ湖の半島みたいなところにあるワッカ原生花園までドライブ。



一般車両が立ち入れるのは、ここまで。
ここから先は、徒歩か自転車のみ。

で、ぷぷっ。  持ってきました。  ん~確信犯。




とりあえず、第2湖口に架かる橋を目指します。




なんとか到着。  潮風が心地いい。






ここが最終到達地点。 




往復約10km。これくらいの距離なら、なんとか。



洞爺湖1周。 ミニベロで60kmは、まだ無理っぽいです。


で、今日は網走に宿泊予定でしたが、この時点でまだ14時少々。
まだ明るいからデリ、デリシャスな夕食には早い。
陽も長いから、帰るか~ってことで



日帰り 880km。



お久しぶりの過走行ドライブを楽しみました。

明日は



洗車だ~。
Posted at 2021/07/15 01:15:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジュリエッタ Ⅲ | 日記

プロフィール

プレステGT2でアルファに一目惚れし、2000年から156、147、147DUCATIと乗り継ぎ、現在ジュリエッタ4台目、アルファなら7台目。 アルファロメオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリエッタ.Ⅳ (アルファロメオ ジュリエッタ)
私は3年前に定年退職、ジュリエッタは2021年で販売完了と、なんだか親近感を感じ買っちま ...
イギリスその他 その他 BROMPTON S6L (イギリスその他 その他)
英国の名車 MINI 誕生60周年に敬意を表して、ミニクーパー60イヤーズエディションを ...
イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4 ビアンキ カメレオン クアトロ (イタリアその他 ビアンキ カメレオンテ4)
数か月前にチェレステ・カラーは・・・と言ってたくせに衝動買い。  テキトー無責任発言炸裂 ...
イタリアその他 その他 オペラ チェリーニ (イタリアその他 その他)
爽やかなチェレスレ・カラーは私には似合わないと悟り、ACミランっぽい色の ちえちゃん を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation