2015年03月08日
かわず桜と読むらしいです、決してこうずではないです。
場所的には東九州道の終点、椎田南インターから少し行ったところに
河津桜の看板があるところを左に曲がって山を登ったところになります。
蜜柑園のようです、作業所を売店にした感じの店があって
弁当やぜんざい、特産品を売っています。
トイレは売店のものを使用するので少ないです。
3月7日に行ったときは見頃でした、5分から満開までありました。
河津桜はピンクです、強烈なピンクです。
みかんの木と菜の花が一緒に植えています、菜の花の黄色が
映えます、綺麗です。
見事というにはちょっと整備がされて無いですね。
売店の横にミツマタの黄色の花が見慣れない花で驚きました。
来週あたりが満開だと思われます。
Posted at 2015/03/08 18:39:46 | |
トラックバック(0) |
花 | 日記
2015年03月06日
ジャンクとして売っているわけではないですけど
レッツノートのCF-T5のタッチパネル版が5000円とかで
売っているのを見てついぽちってしまいました^^;
なんかオラ ワクワクする!
HDDへのアクセスが簡単とかメモリが1Gオンボードというのが
殺し文句かなぁ C2DのU7500というのも 。。 思わず!
手持ちのメモリ入れれば2Gになるよねぇ
来るまでが楽しいかも!
Posted at 2015/03/06 19:33:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年02月27日
新石垣空港、のり面崩壊 市民団体が問題視 琉球新報より
八重山・白保の海を守る会の生島融事務局長は19日、国会記者会館で会見し、2013年3月の開港から半年間で新石垣空港ののり面3ヵ所が陥没するなど崩壊していたと発表した。守る会は滑走路崩壊の前兆とし、新空港の供用を早急に停止し、旧空港を使用するよう求める873人分の署名を同日、県に郵送した。
県に行った公文書開示請求で明らかになった。のり面が崩壊したのは国の完成検査で発見された内陸側、空港南の内陸部分、海側に面した部分の3ヵ所。特に海側部分は50メートルにわたり、6ヵ所が崩壊した。最も深いもので1メートルの深さで陥没している。守る会は新空港の下を流れる地下水の流出で生じたとし、滑走路崩壊の前兆と問題視している。
新石垣空港建設の際に、県の委託で洞窟調査を実施した沖縄鍾乳洞協会の山内平三郎理事長は「海側は行き場を失った地下水の水面が上がって崩壊したと考えるのが最有力だ。今後も起こる可能性が高い」と強調した。
一方、県は空港南と海側については、石を敷くなど修復工事をすでに終了している。県八重山土木事務所の担当者は「雨水による浸食で一部が崩れた。陥没ではない。1年前に崩れた箇所に石を積めたりして表面を保護する工事で修繕した。その後は崩れている様子もない」と地下水による陥没を否定した。
そういえば、コウモリ団地?なるものを作っていたけどどうなったのだろう?
飛行機の事故にならなければいいですね。
Posted at 2015/03/18 22:59:04 | |
トラックバック(0) |
洞窟 | 日記
2015年02月27日
野焼きファンの皆様
3月1日実施予定だった野焼きは 2月28日に実施されるようです。
ただし 天候に左右されます。
変更があればまたお知らせします。
Posted at 2015/02/27 00:43:16 | |
トラックバック(0) |
平尾台 | 日記
2015年02月26日
平尾台クリーン大作戦の案内が来ています
自分はこのところ参加できなかったので、今回は参加したいです。
3月21日(土)8:30~14:00
野焼き後のゴミ拾い。
ぜんざいのふるまいあり。
汚れても良い服装でご参加ください。
予備日22日(日)
Posted at 2015/02/27 00:40:05 | |
トラックバック(0) |
平尾台 | 日記