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ナルシゲの愛車 [ジャガー XJシリーズ]

整備手帳

作業日:2016年11月28日

バルブブロック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
中古品で18000円にて購入。着けてみないと判らない。当たりかハズレか。
2
スペアタイヤを降ろし、発泡スチロールのケースを外すとバルブブロックとエアータンクが現れます。
3
バルブブロックは背面にボルト二本で留まってます、8ミリ。

あとはコネクター2つと各ホースを繋ぎ替えるだけ。

エアーホースを緩める際、各サスペンションのエアーが抜けて車高がペッタンコになります。

エアサスが弱ってる場合、トドメを刺す事になりかねないので車高を保つようジャッキ等で工夫した方が良いかと思います。
4
特に注意点はありませんが、ゴミが入らないように細心の注意が必要です。(←注意点あるじゃん)エアーが抜け切ったジャガーは貴重なので(笑)記念撮影f^_^;

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この記事へのコメント

2016年11月29日 6:18
交換しました
冬になるとなかなか車高が上がらなくて
ディーラー誤診でフロントエアサス二本新品交換させられて怒り心頭でしたが
2万キロしか走らず手放すことになるとは(涙)
コメントへの返答
2016年11月29日 12:20
ちょっとちょっと( ; ゜Д゜)ポカーン

手離されたのですか?いつか揃い踏みしたかったのに~。

どうしちゃったですか?
2018年11月6日 21:21
はじめまして お訊ねしたいのですが x350で右左で前後とも左が指一本低いのですが 原因はバルブブロックが怪しいでしょうか?それともハイトセンサーでしょうか?突然スミマセンが よろしくお願いいたします 
コメントへの返答
2018年11月11日 19:03
はじめまして。

停車後暫く経ってからの車高変化でしたらバルブブロックが疑われます。

センサーは初期型を除いて前後にそれぞれ1つずつ着いてますが、左右の高さ違いを微調整するにはディーラーでキャリブレーションするしかありません。

もっとも指一本分の差でしたら、恐らく私の車もそんなものだった気がしますよ(^_^;)
2018年11月11日 22:11
ありがとうございます 一回 ディーラーで車高を調整してもらおうと考えてます なかなかデリケートな車で💦

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