• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラヨーダのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

新型レヴォーグの気になる「乗り心地など」を、じっくり調べて語る♪

新型レヴォーグの気になる「乗り心地など」を、じっくり調べて語る♪最近、新型レヴォーグの自動車評論家向けの試乗会が、クローズドコースのサーキットであったようで、沢山の動画が更新されてます。

その試乗会を色々見て、現行A型レヴォーグオーナーが気になった事を、じっくり語ってみたいと思います。


まず、最大の関心が乗り心地!
これについては、まだ、発売前なので、一般人には体験しようがないので、残念ながら、評論家の皆さんの声を、今の所、信じるしかありませんが・・・
そこで色々、調べてみましたが、サーキット走行時のコメントではなく、技術的な事も含めて、まとめ的なコメントがあり、流石、評論家プロと感心しながら見てました。

そこで、自分が一番「ドキ!」としたコメントが、
「今、新車でレヴォーグを買うなら、絶対、現行の最終型でなく、新型をおすすめします」とのコメントです。
「最終型で、たとえ大きく値引きがあったとしても新型にすべき」と断言されていました。
(自分がその動画を見て、理解した内容ですが・・・)

レガシーからレヴォーグに変わって、初期のA型ではありますが、同じ車種のレヴォーグを乗っていて、そこまで言われるほど不満はないので、なぜ、そこまで言い切るのか、よ~く聞いてみると。
「フレームが刷新された事」に加え、
「ステアリング関連も刷新された事」が、
その理由のようで、とにかく、乗り心地が良く、意のままに、気持ちよくクルマを操れると言う事です。

スバルの水平対向4気筒エンジンでもなく、ターボエンジンでもなく、最大トルクでもなく、AWD(フルタイム4WD)でもなく、新アイサイトでもなく、デザインでもなく、0時安全の視界良好でもなく、STiの電子制御サスでもなく・・・
「フレーム^^?」と、頭の中に?マークが数個、浮かびましたが・・・

その理由の一つに、まずエンジンは、やがてくる省燃費、Co2排出量規制などで、新型でも、非常に厳しいと、指摘してます。
その為に、ギリギリまで、エンジンの全長を切り詰め、ハイブリッド化に向けての布石と予測してました。
また、例えを、上手く話してましたが、
「侍が、名刀を手にして戦っても、素人の飛び道具には勝てない><」
要するに、いくらエンジンそのものを匠の技術力で、名刀の域まで高めても、クルマの走行燃費だけを見れば、バッテリー(電力駆動)には勝てない・・・
「・・・おっしゃる通りです><」
但し、考え方は色々あるとは思いますが、Co2に関しては、発電、バッテリー製造時などをコミコミで考えると、そうは言えないかもしれませんが・・・
(負け惜しみ><)
今度の新型エンジンは、燃焼効率も相当がんばっているようです。
また、「よく、ここまで切り詰めて作った」と感心してましたが・・・
(他社も燃焼効率、頑張ってますね!)

二つ目に、Co2削減や燃費を稼ぐ為に、ハイブリッド化(EV化)をしたとしても、フレームがガタガタでは、運転手含めて同乗者負担がきびしい。
ここも例え話がありましたが、
「最近、タクシーの車種が新型に更新されてきてますが、旧型のタクシーでは、運転手の腕で乗り心地が変わる。新型は、ある程度は、運転手の腕に左右されることなく、乗り心地の差が、大きくでないし、運転手の負担も少なくなってきている」
要は、いくら燃費を稼いだとしても、また、将来、自動運転のクルマが出来たとしても、乗り心地が悪ければ、乗っていられない。
その為には、フレームが一番重要で、新規に作ったフレームにしては、本当に良く出来ている。

「フレームは簡単には作れない!」

「これが、スバルの一番の押しになるかもしれない!!」

と、絶賛してました^^
前のブログでも語りましたが、素人の自分も現レヴォーグのSTiシリーズを試乗した時、少し動かしただけで、明らかに違うと感じましたが、それを大きく超えているとは、残念ながら想像できません><

次に、気持ちよく操れるステアリング関連ですが、
これは、ステアリングを動かした時の反応が、すごく良いとコメントしてました
どういうことかと言うと、ハンドルを少し動かしただけも、リニアに反応すると言う事。
どうも、ここは表現が難しいのですが、繊細な動きのステアリング操作ではなく、運転手の操作感とタイミングのズレが少なくなっていると言う事でした。
車線変更でも、膨らみも少なく、同乗者が気づかない域でも、運転手の操作で気持ちよく走れるとの事です。
また、これもフレームと同じですが、自動運転が普及した場合、機械の動きを電子制御でコントロールしても、もとが悪ければ、どうしようもないと言う事です。
例え話が、またありましたが、ここは、他の車種を否定するようなコメントでしたので、伏せときます^^;

また、スバルのCVTを、ネガのコメントで言ってる評論家がいますが、普通に乗ってて素人の自分には、よくわかりません^^;
サーキットでガンガン攻めるなら話は別ですが・・・
CVTは電動化に向けては、相性が良いとの話もありますね。
(技術的な話は分かりませんが・・・)

それと、もう一つ!
最近、新アイサイトの実演も、沢山、評論家の動画が出てますね^^
これは、狭い路地から出てきた時の、新レヴォの反応と、直進プリクラッシュブレーキの実演2点です。
どちらも強力に進化してました。
更に、安全になりましたね♪

最後に、色々、新情報を調べてみて、
「現行レヴォーグも、いいクルマで、これを新型は当然、超えてくるとは思っていたが、まさか、これほどとは」とのコメントがあり、
他の評論家も、絶賛していたようです(どうも信じ難い><)
「これまでは、一部の機能で、ヨーロッパ車を超えてきたが、今度はこれで巻き返す!」と、
励ましの様なコメントもありました。
非常に、気になりますね^^;
まだ、試乗出来ないのが、もどかしい・・・

完全、頭でっかちの状況で、現行A型レヴォーグ乗りの素人目線ですが、ほぼ、同じ内容で動画を作りましたので、暇つぶしに、ご覧ください♪

Posted at 2020/09/19 10:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「自己満足撮影会♪ http://cvw.jp/b/782103/48500810/
何シテル?   06/22 15:31
みんカラで、クルマ弄りにハマりました。 始めた頃は、初心者でしたが、 今は、ちょっとした弄りを公開できるぐらいになりました。 車歴は、ず~とホンダでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67 891011 12
13 1415161718 19
2021222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

ボンネットエアインテーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 15:44:37
 
メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 17:45:14
 
ナビパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 17:44:39
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ マイレヴォ (スバル レヴォーグ)
レヴォーグ2世代乗り継いでます♪ グレードは憧れのSTiです! 先代はA型のGT-Sでし ...
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
2019/12/25 いつものお気に入り場所で、愛車撮影完了です♪ 動画でもご紹介↓ h ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
奥さん、ほぼ専用セカンドカーです。 初期オプションは 1.ドアバイザー 2.ライセンスフ ...
スバル レヴォーグ マイレヴォ 初号機 (スバル レヴォーグ)
契約時詳細  レヴォーグ AWD 1.6GT-S EyeSight 「外装色」  クリス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation