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マンチャン5150の"ロド子ちゃん" [マツダ ユーノスロードスター]

アイドリング不調、治るw

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
色々な所に散文的に書きましたが
TEN⇔GNDショートで調整した
アイドリング位置より、少し低い位置に
落ちてしまうという現象に悩んでおりました

大体、今の針位置辺りに調整して
ショート解除で赤辺りに落ちちゃうんです。

ロド乗り/キノボリーさんからアドバイスを
いただき、ちょっと気になる点が有ったので
今日は寒いし、ガレージ内で作業が
可能な点を試してみました。
2
気になっていたのはキノボリーさんの
抵抗値を調整して解消した点!

考えてみると私のロド子はSrⅡという
最終型でメーターの型番は上段の物。

で、従来付けていた物が下段の物。
メーター焦がしたw際にNA8C用だったら
同じだろう、って事でオク調達した物。

型番が違うんですね!

って事は回路(特にC/Rの定数等)が
違うんでは?と考えて上段の物に
差し替えてみました。
3
すると、どうでしょう・・・。

以前はショート解除で回転が落ちるのが
明らかに分かったのですが
付け換え後は回転が落ちませんっ!

回路の読み取りまではしませんでしたが
各メーターの型番等が違ってましたので
仕様が違うのも明らかですね。

同じ車でも、年式に因って仕様が
様々に違うもんだ、と改めて実感。

この後、儀式的にECUリセットして
改めてアイドリングを調整して治めました

何はともあれ長い間の悩みが
解決したので良かったです

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この記事へのコメント

2018/02/27 02:26:46
解決おめでとうございます!良かったですね。これで気持ち良く走れますね。自分も信号停止時にアイドリングがピタッと安定しているのを見ては、一人ニヤニヤしてます。笑)
コメントへの返答
2018/02/27 18:52:28
コメント、有難うございます。
キノボリーさんのレポートがヒントに
なったのは間違いなく、
有難うございます✖2倍ですね。

思い起こせばメーター変えてから?って
事が有りましたがその時に、
見逃してたんでしょうね。

何れにしてもリハビリで確認は必要だと
思いますが、同様にニヤニヤしてるだろうとw!

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