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ていだのブログ一覧

2011年07月05日 イイね!

危機回避!

近所のスーパーへの買い物。
がら空きの駐車場に停める。
買い物を終えて車へ。
同じアラバスターシルバーのインサイト(ノーマル)が隣に。
がら空きなのに。
隣に停めて頂けたのは大変嬉しい~(o^-')b

が!

(カ:カミさん/て:teida)

カ:あ、同じインサイト~!(^O^)
て:ホントだね~
カ:むむむ?(゚-゚)
て:どした?(^_^;)
カ:車の高さ違う。ウチの低いよ。
て:(ドキッ!)あ、ああ、ホントだね(^_^;)
カ:タイヤ(ホイールのこと)も違う。
て:(ギクギクッ!)あ、ああ、ホントだね(^_^;)
カ:下になんか着いてるし(スポイラーのこと)
て:(ビクビクビクッ!)あ、ああ、ホントだね(^_^;)
カ:・・・弄ったね?(-_-#)
て:ウチのはスポーツモデルだから。グレードはSiRってのなんだ(嘘)。ほら、後ろのエンブレムが違うでしょ?
カ:あ、ホントだ。そーなんだ~。ふ~ん。
て:(た、助かった。良かった、SiRエンブレムを着けておいて(;´・`)=3)

我が家ではインサイトはG、L、LSの他にSiRがカタログモデルに存在することになりましたとさ。
Posted at 2011/07/05 14:01:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | インサイト | モブログ
2011年07月02日 イイね!

減量してます・・・・

減量してます・・・・お財布がぁ~(´Д`)

ていだーを連れてムーミン谷に行ってきました。

駐車場に帰ったら、左リアアンダースポイラーが傷ついてました。
もう呆れて怒る気にもならないっすよ。¬(^□^;)гワラッチャイマス

お財布の減量が一番順調ですよ( ̄ヘ ̄*)エッヘン!
Posted at 2011/07/02 17:03:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | インサイト | モブログ
2011年06月28日 イイね!

下りが多かったのに~(ノ><)ノ

下りが多かったのに~(ノ><)ノ埼玉県飯能市名栗の山奥→自宅への約40Km。
7割は下り坂。

結果はおさしんの通り。

下り坂終了までは45Km/Lでしたが、街中でここまで落ち込みました。街中での道の選択を誤りました・・・・(´~`;)

ダメだねえ、オイラの右足。
やっぱりまだ「青銅聖闘士」だ。
「黄金聖闘士」への道は遠いよ~。\( ̄Д ̄)/
Posted at 2011/06/28 18:44:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | インサイト | モブログ
2011年06月27日 イイね!

レーサーやサーキット派の方なら詳しいのでしょうか?足回りセッティングに詳しい方、教えて下さい!

どなたでもウェルカムです。
疑問を解決して下さい。

①TEIN車高調・減衰値=1(柔らかめ)
 ハンドリングは重い
 直進安定性はある
 段差乗り越え時の上下動収束が若干遅い(気がする)
 ※いずれも減衰値=8や減衰値=15と比較した場合

②TEIN車高調・減衰値=8(中間値)
 ハンドリングは軽い
 直進安定性はある
 段差乗り越え時の上下動収束が若干速い(気がする)
 ※いずれも①と比較した場合

③TEIN車高調・減衰値=15(固め。最大値-1)
 ハンドリングはとにかく軽い
 直進安定性がないよ~
 段差乗り越え時の上下動収束がとにかく速い(気がする)
 コーナーリングはグイグイ曲がる!
 ※いずれも①と比較した場合


【前提】
◎パワステのギア比変更など設定は変更できないとして。
◎サスペンション(バネ)は1種類で変更できないとして。


■推測1:ダンパーを柔らかくすると
ボディー重量をダンパーとバネが柔らかく「受け止める」からという理由で。
 ⇒ハンドリングは手応えが増す=直進安定性は増す
 ⇒上下動が増す。フワフワの収束が遅い
 ⇒コーナリングでロール量が増える


■推測2:ダンパーを硬くすると
ボディー重量をダンパーとバネがそれなりに「跳ね返す」からという理由で。
 ⇒ハンドリングは手応えが軽くなる=直進安定性が減る
 ⇒上下動が減る。フワフワをドン!って一発で吸収する
 ⇒コーナリングでロール量が減る

この【推測】は正しいのでしょうか?

Posted at 2011/06/27 01:55:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2011年06月24日 イイね!

たまには速く走ってみようかな?

たまには速く走ってみようかな?先日、渓流釣りのポイントを探しに埼玉県の秩父方面に出掛けました。
道中は一人旅でしたので、久々にTEINダンパーの減衰値をハード方向に変えました。
そしたらハンドリングがかなりクイックになりました(@_@)アリ?

多分ですが。

減衰値を最小値=1→ダンパーが柔らかくなる→ボディーの重みで沈む→タイヤに加重→ハンドル重い

減衰値を中間値=8にする→ダンパーが固くなる→ボディー重量をある程度受け止める→減衰値=1と比較するとタイヤ加重が軽くなる→ハンドル軽い

ということですかね?
(どなたか教えて~)

明日か明後日に減衰値=16(最大値)にして遊んでみたいと思います。

足回りは変えちゃってますが、インサイトって結構”奥”がある車かも?
Posted at 2011/06/24 17:38:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | インサイト | モブログ

プロフィール

「しばらくお休みします http://cvw.jp/SlHlU
何シテル?   05/07 11:42
40歳過ぎのただのビール好きのオッサンです。HNは飼犬の名前「ティーダ」のモジリです。ちなみに飼犬ティーダの由来は車ではなくFF10の主人公です。
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