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イイね!
2012年03月13日

2号車復活? (エンジン換装&おうちホーニング編)

入手したスペアエンジンと積み替えました。



SDRのエンジンは配管類や配線も少なく、重量も20kgほどしかないので楽。
弟にちょっと手伝ってもらって換装完了です。

ベルーガさんのメタル&ブッシュ交換キットでF側エンジンマウントもリフレッシュ。

おろしたエンジンの腰上を分解洗浄。なにかあった時のスペアにもなるし^^;



で、ちょっと玩具を買ったので試してみました。

フレックスホーン
http://www.yuko-corp.co.jp/flexhone/index.htm

という、シリコンカーバイドコーティングのイボイボが生えた、回転ブラシです。
おうちでホーニングっぽいことができるらしい。

SDRのボア径からすると適応するのはBC67か、BC70です。
うちは70を買いました。
シリコンカーバイドの、240番あたりが表面粗さ的にいい具合に仕上がるそうです。

さて

壊したエンジンのシリンダーの内側は縦傷だらけで
ピストンの一部と思しきアルミが溶着してたり、良く回ってたなーと思うぐらいギタギタ。

どちらにせよボーリングに出さないといけないので、これで実験です。

スリーブの内側まで施工するためにはシリンダを浮かしておく必要があるので、木で台を作りました。オイルが飛び散らないように段ボールでついたてをします。

イボイボをオイルでぬるぬるに塗らしてドリルに咥えさせ、
やはりオイルで十分に塗らしたシリンダーにあてがい、
回転させながら根元まで一気に沈めます。

入り口でグっと抵抗を感じましたが、入ってしまえば思ったよりスムーズ。
そのままリズミカルにピストン運動です。

シリンダーのふちからはネットリしたグレーのオイルが溢れてるので削れてるようです。

40秒くらいで出来上がり。




クロスハッチをつけるのが目的なので抜くときもピストン運動のリズムのまま抜きます。

灯油で洗ってチェック。

縦傷が消えるほどではないですが、全体にきれいなクロス目がついています。
こびりついたアルミかすは完全に除去できました。
焼きつきによるダメージがなければ、このまま組んでしまいたいレベル。

で、
結局、換装したエンジンの腰上も分解しちゃいました。
外見はきれいだったのですが、吸気側にカジった履歴が^^;
ハッチが消えちゃってる部分もあったので同じようにフレックスホーン加工。
ピストンも縦傷結構多かったのですが、軽くヤスってリングだけ新品に交換して組みました。

焼きつきが恐怖症になってましたので、ポンプの吐出量は最小ストローク0.20~0.25で、
最初のワンタンクは50:1の混合油としました。
始動不良とカブりがひどかったので、プラグを途中で8番に変えたのと
猛煙以外は問題もなく終了。

その後様子をみながらポンプも絞り、0.15~0.20の規定値で運用できています。


ピストンのスラップ音らしき音がすさまじいのですけど。。

とりあえずは乗れるようになりました。^^;

お金が出来たら腰上ちゃんと直します。orz
ブログ一覧 | SDR | 日記
Posted at 2012/12/05 12:03:01

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