• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月03日

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・)



ブレニー技研の耐熱・金属接着用パテGM-8300。44gで2600円です。
溶接代用接着剤との謳い文句は果たして!?



内容物。作業に必要な材料と道具がきっちりと全て同梱、
商品としての完成度が非常に高い印象。


脱脂用のラッカーシンナーや下地づくり&研磨に使うペーパー一式まで付いてきます。至れり尽くせりです。


以前の日記に書いたとおり、以前
純正マフラーのトグロ部分にクラック入ってたのを、
自動車修理工場で溶接してもらったんですが、微妙に漏れている。(オイルが垂れるのです。。)


ビードを削り落として調べたところ
ピンホールが数箇所。これらを塞ぐのに使ってみます。


カプセルに入った主剤・硬化剤を付属トレイに取り分けます。
それぞれ専用のヘラで、トレイの指定の部分にすりきれば計量OK。
量としては4回分くらいはありそう。

ちなみに一回分の量でこれだけ盛れます。

ヘラで厚めに盛り、指に水つけて周囲をなるべくなだらかに均しておきました。
普通のポリパテと変わらない良好な作業性です。


50℃+の熱をかけるといいそうなので天日干ししておきます。素手で持てないくらい熱くなるので十分でしょう。カンカン照りに感謝。


コーヒーブレイク。banpyさんブレンドをブラックで堪能。
フルーティな香りとクリアでいて甘くまろやかな後口
おいしい!(・ω・)つ ありがとうございます!
(っていうかただならぬ美味しさ。banpyさんプロ?)


予備のマフラーのプロテクター、表も裏もサビまくって
サビ落とししたらボコボコになっちゃったので、パテ埋めします。
こっちは普通のポリパテを使用。


うやむやのうちに完成。
サフ吹いて、シルバー塗ってクリアー仕上げしたものです。
サチライトメッキとは全然質感違いますが、予備だし我慢します。



一晩置いて十分硬化したGM-8300。研ぎに入ります。100番の耐水ペーパーでゴリゴリいきます。


感覚としてはアルミ材そのものを研削してる感じ。
当然、どっかのガ●ガムみたいに水で流れる事もありません・笑


320番で仕上げました。ご覧の通りの金属光沢。アルミの薄板を被せたみたいな質感に仕上がります。ガソリンに溶けないそうなので、タンクの補修にも使えそう。


耐熱ブラックを塗りました。言わなきゃ分からないくらいにはなりました。200キロくらい走りましたが、漏れてません。やった!しっかり密着しています。


余談ですが、サイレンサーの多段膨張反転部分、パイプユニッシュのあと、どれだけ乾かしてもいまひとつ水が抜けきってない感じがするので強行策。


マフラー外れてるうちに、F側のマウントを外して清掃と注油を行いました。


ここでちょっとしたショック。
以前クラックを溶接してもらったところの脇に新たなクラック発見。
ヤフオクで落としたマウント2号に新品ブッシュをセットし交換しました。


四角穴のブッシュのゴム部分は空気に触れないよう、シリコングリス充填。ここのゴムが劣化しきっちゃうとえらいことなので。
表も裏も計4箇所シリコングリスモリモリ。


再び健康な?走りを取り戻しました。あと20キロで3万キロです。
うちにきてからFマウントのブッシュ交換4回目^^;
ブログ一覧 | SDR | 日記
Posted at 2012/12/05 21:54:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

My Favorite "Dahl ...
nanamaiさん

ありそうでなかった!汎用フラップ・ ...
G-FACTORYさん

デート大作戦…♥️
トミーっすさん

久々かも関東旅 1日目🎵
39親父さん

そうだ!札幌へ行こう!
トムソイヤさん

後編デス!第一回なつかしオールド ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.