• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月22日

SDRエンジンオーバーホール編 その1 1号エンジンストールの原因と応急処置

SDRエンジンオーバーホール編 その1 1号エンジンストールの原因と応急処置 暖機中に突然ストールし、キックが降りなくなったSDR。
(出先でならなくてほんと良かったです。)

腰上でなにか致命的トラブルが起こったのは間違いないのですが、
焼きつきにしてはちょっとおかしい。あまりにガッチリ噛んでいます。


苦労してシリンダを分離すると…

いやー、、えらいことになっていました。



傷ついたピストンの脇にあるのなんだか分かりますか?
ピストンピンの脱落を防ぐサークリップの変わり果てた姿です。。
はい。ほんとは『C』型してます。

なんらかの原因で脱落したサークリップが、シリンダとピストンサイドの間に挟まってロックしたのでした。。



サークリップがひきずられた際にシリンダーも深く掘れちゃって、0.5mmオーバーサイズにボーリングしても使えるかどうかあやしい感じ。。

腰上メンテから1万キロくらい調子よく走ってたのになあ。。無念です。



シリンダーだけの出物がないか、ヤフオクを検索したら、なんと!あった!!
もちろん必死で落札しました。
思っていた以上に程度が良くて、現状のエンジン(以下、1号エンジンと呼びます)
・・・に組み合わせるのはもったいない。

というのは1号エンジンの腰下は、すでに30,000キロ以上実走しているためか、
メカノイズもあちこちから出ておりOHの時期と思われたからです。

さらに、自宅には、クランクベアリングが逝った、問答無用でOH必要なスペアエンジン
(以下、2号エンジンと呼びます)の腰下が昨年から放置されてます。

ヤフオクで落札したシリンダーは、その2号エンジンの腰下をOHしてつけることにしました。

しかし

その間乗れないのは寂しいので、手元にあったカジり履歴のあるピストンと、
ボーリング予定のシリンダをそれぞれ修正し、組み合わせて1号エンジンにくっつけました。



ひどい音、、、、、

だけど、そんなに調子は悪くないので、とりあえず、OHに時間かかっちゃっても、
天気のいい日にバイクに乗れなくて寂しい思いをすることはなさそう。

しかしあくまで応急処置なので、迅速に2号エンジンをOHせねば!

と、これまたできすぎのタイミングで
最近、近所に工具屋さんが出来たので覗いてみたところ


必要な工具とか欲しかったあの工具がお求め易いプライスで!
思わず調達してしまい、その日のうちにはじめちゃいました。2号エンジンのOH。


後戻りしません。

<つづきます>

ブログ一覧 | SDR | クルマ
Posted at 2013/03/22 17:14:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2013年3月22日 19:48
自らの手でOHとかできるなんて憧れます。
ぐらっふぉぉぉぉさんは、オールマイティな方ですね!(笑)

これからさらに気温が上がっていきますので、一日も早く本調子を取り戻せるよう祈ってます!
コメントへの返答
2013年3月22日 23:55
それがですね、OHデビューなんです今回がー。
ありがとうございます。実はすでに組みあがっちゃってて、実走しているのです。
一度やっちゃうと度胸がついちゃって、2回目からは躊躇せずにガンガンいけるようになります。
SDRはエンジンもシンプルで軽いので、ほんと助かります・・・!
2013年3月22日 21:37
なんてこったい_| ̄|○ il|! 
ピストンがこんな酷い状態に・・・(´;ω;`)ウッ…

OH頑張ってください(`・ω・´)ノ

いまやもうほとんど見ることがなくなった
宝物ですからね!!!
コメントへの返答
2013年3月23日 0:00
なおさんありがとうございます、大型免許取得おめでとうございます!コンテナの日記ものすごい面白かったです!
さて、ピストンはともかく、シリンダーが超残念でした。。後の祭り・後悔先にたたず・覆水盆に返らず・のれんに腕押し細腕繁盛立って半畳寝て一畳。。

OHがんばりつづけますー

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation