• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月06日

スクーターを借りる

スクーターを借りる

昨年九月に入れたタイヤ、=ブリヂストン バトラックスBT39が
早くもこんなありさまに。フィーリング的にはそんなにおかしくもないのですが
スリップサイン見事に出てますので替えときます。
友人のバイク選びなどなどで、先日来お世話になっている、
YSP富山中央さんにタイヤ交換をお願いしました。

作業終了まで代車を貸りられるそうなので、お願いしました。
アクシス・トリート という車両。

125ccの原付二種スクーターです。

実はぼく、このクラスのスクーターに
これまで一度も乗った事がないので興味津々です。

スクーターのデザインのよしあしはわからないんだけど、
落ち着いてて個人的には好感。









シート高・シート幅ともにわりとあります。
足つきは両つまさきが着く程度で、思ってたより悪いのですが、軽いので別段不安ないです。

扱いは50ccと同じ。ブレーキ握ってセルのボタンを押せばなんなく始動。スロットル捻ればブィーンと走り出しました。クラッチ操作やもギヤチェンジもなし。
大きいけど普通にスクーターです。これは楽だ。

ダダダダーっとエンジン回転はそれなりに上がりますが、マフラーで十分消音されてるので、早朝の住宅地でも気兼ねなく走れそう。

(先日乗ったYZF-R15とも似た印象の音。)
加速感は意外とジェントルです。少なくとも昔のやりすぎ2ストスクーターみたいに
前タイヤが接地しないような恐ろしい加速はしません。
スルスルっといつのまにかスピードが乗ってくる感じ。悪くないです。
跨って乗るバイクよりタイヤが小径でジャイロ効果が少ないせいか、進路変更など軽快。
でも車体はそこそこ大柄なのでスタビリティも不安がない。このへんバランスがとれてる。

郊外の少し早めの車の流れにも余裕もって乗る事ができます。
60〜80キロ巡行は不安感なくこなしますし
最高速も軽く三桁に届きそうですっていうか届きましたっていうかむにゃむにゃ。

ただ、足はスクーターなので路面荒れてるとバタバタ跳ねます。
無理は禁物。


ブレーキは、不安なく自然に、普通に効きます。フロントはディスクブレーキ。





四輪と、スポーツバイクの中間的キャラクターはいかにも普段使いに丁度よさげだし、
シート下に大きなラゲッジスペースもあるので街中のおつかいに便利そう。
新車でも乗り出し二十万円くらいで買えるらしい。
これは50ccとそう変わらないくらいの価格設定。

・・・なのに売れ筋モデルではないらしい。
なかなかいい車両なのに。地味なせいかな?

あちこちお散歩してるうちに、なんだか欲しくなってしまいました。

そうこうしてるうち、作業終了のお知らせ。
アクシス・トリートはガソリン満タンにしてお返ししました。
とはいえ、2リットルちょいしか入らなかった。燃費も良さそう。


ニュータイヤはやっぱりいいわー。
惚れ直します。SDR。

あ、
そういえば
オイル携帯するためのタンク新調しました。
スパルタンでしょ(笑)


ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2013/07/07 01:02:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日だまり
THE TALLさん

2024.3
ゆいたんさん

キリ番
hirom1980さん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2013年7月7日 7:55
やっぱりディスクブレーキは50とおんなじですなぁ((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2013年7月7日 8:51
えっ、そうなんですね、、とりあえず効いてましたよwww 2人乗ったらどうなんでしょうね^^;
2013年7月7日 14:52
こんにちわ!
タンク新調、スパルタン過ぎて濡れた!

主に後方を走るヒトモノクルマに対する散布攻撃ですね?
ゲホンゲホン(笑
コメントへの返答
2013年7月7日 22:41
ありがとうございますw
以前は珈琲缶やお茶缶に入れててオウンゴールの危険があったのですが、
これなら(作り手の意思に反して・笑)飲み物と間違えません^^;

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation