• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月26日

軽のMT楽しい!!(・ω・)

軽のMT楽しい!!(・ω・) SDRの燃料漏れを直すため、ガソリンを抜いたのですが、内部にはしつこく残留ガソリンが。
可能な限り自然乾燥したあと、これ。

布団乾燥機。 ハンダ補修とタンクシーラントで気長に直す予定です。

さて先々週は静岡へ。

金曜の深夜に出発したので久しぶりにベッド装備していきました。しっかり仮眠とれて快適でした。

山越えがあるのでスタッドレスに交換して行ったのですが、その際に自動車屋さんから一言、、

乗り換えのススメをのらりくらりかわし続けてきましたが、
満身創痍のシビック、次回の車検はシリアスに厳しそう。 
希望の車を探しますので乗り換え考えといてくださいとのこと。
うーん。。

以前から、シビックは趣味のRC用の移動手段。
通勤や仕事に一切使わないので普通車は贅沢な気がしていました。

そんな中、RC仲間のお父さんのセカンドカーにちょっと試乗させてもらいました。
前から気になってた車なんですよねー。エッセ。

この車はMT5速です。メカも見た目もものすごく割り切っててシンプル。

乗ってみたら、これが意外なほど楽しいんですよ。
SDRもそうなんだけど、軽いってのは、凄い長所ですね!

NAエンジンは思った以上にパワフルかつ吹けが気持ちいいし、フットワークは軽快だし
走りの楽しさという点において立派にスポーツカー!?

いまどきの軽の安定感で流れの速い国道も不安感まるでなし。高速も100km/h巡航ぐらいなら
それほどストレスなさそう。
2人分くらいのRC荷物だったら余裕で積めそうだし行っちゃうかなー。非常なる誘惑を感じます。

さて先週土曜は快晴!FZX出動。まーちゃんさんに山間部の寒さを聞いていたので
海辺一択で新湊から入善までw

山がきれいだったので動画を撮りました。


帰りに魚津のやまやに寄りました。

しこしこもっちりの手打ち麺。塩味薄めじんわりしみるあっさりスープ。徹底的に脂を抜いたチャーシュー、薄味にバランスさせたコリコリのメンマ、こだわりのネギ。

ブラックだけが富山のラーメンじゃありません。
ちなみにここはワンタンメンが一押しみたいなので次回ぜひ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/11/26 11:29:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この日は。
.ξさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

coco壱番屋
morio_kさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2014年11月26日 16:53
自分がシビック好きということもありますが、出来るならまだぐらふさんには乗っていただきたいと思ってます。

最終的には、ぐらふさんの意思次第ではありますが…
コメントへの返答
2014年11月26日 17:26
*Alfine*さんありがとうございます。

シビックは各部くたびれていますがなかなか快調で、
もちろん自分もまだ乗りたいこともあり、来年2月の車検通したい旨を伝えてみたんですが、プロの目からみてすでに相当やばい状態らしいんですよね・・・(´・ω・)

2014年11月26日 17:28
そうです!シンプルな軽は乗ってて楽しいですよ。

でもシビックフェリオ…あのスタイルいいんですよね~♪
どうにか延命できることを祈っております(*^ー^)ノ♪
コメントへの返答
2014年11月26日 17:38
びーとる.さんありがとうございます。

単なる移動が、(絶対速度は抜きにして)スポーツになる感じで楽しいですね。

フェリオは、写真映りはいいんですが、実車はかなり傷んでいて、リヤのフェンダーもどんどん腐食がすすみ…静岡でバンパーが脱落して、
今は白ガムテで仮止めしてあります、、
2014年11月26日 19:00
自分もNAの軽乗るとしたらエッセかなぁと。
シンプルなのがやっぱり良いですね。

ぐらふーさんのフェリオ、シンプルながら
存在感が有って好きなんですがねぇ。
機関がまだまだ大丈夫だったとしても
雪国で乗ってる以上、錆で車体腐食の
問題も有るだけに中々厳しいですよね(+_+)

自分のワークスもかなりくたびれてきて
乗れる限りは乗っときたいなと思いつつも
そろそろ違う車・・・とも考えたりします。

コメントへの返答
2014年11月26日 19:51
リョウ@AFCさんありがとうございます。

エッセは、まったりした顔つきと台形フォルムも他にないキャラでお気に入りです。

ありがとうございます。あのフェリオも間もなく丸23歳になります。今でこそカーポートに収まってますが車歴の半分以上を雨ざらし&土の駐車場で過ごしてきているので、確かにかなり腐食は進んでます。足回りもダンパーをはじめブッシュ類のへたりなど相当リフレッシュが必要な感じです。その辺過去にも大改修してますが入らない部品も増え、費用も相当かかるので頭が痛いところです・・・

ワークスも気が付けば旧車になりつつありますもんね、今の軽にないキャラを持ったかけがえのない一台ですし、それもまた惜しいですねえ。。
2014年11月26日 19:31
 シンプルで軽量なMT車は,侮れない物が有りますよね。
 カミさんが独身時代,素のプレオ5MTを2台乗り継いでおりまして,2台目への乗り換え時にはエッセも検討したとの事でした。
 現在は,ハスラーの5MTが気になるとの事です。
コメントへの返答
2014年11月26日 19:57
jin_829aroさんありがとうございます。

こう、なんというか、ハンドル握ってすっと走り出してすぐに息が合うのを感じました。

プレオやヴィヴィオはよかったですね。スバルが軽から撤退したのは残念です。
現プレオはミラのOEMですよね。ちょっと因縁を感じたり(?)

ハスラーは魅力的ですね。オレンジのとか思わず振り返ってしまいます。
2014年11月26日 21:18
SDRのタンク頑張って修理してください。

シビック考え時ですか~
修理費も掛かるし、税金も重々課税掛かったりと!
考えると…?
軽のMT車もよく走りますからね!

私のホビオもMTです。ターボ付きだと良かったですが(笑)

銀行前のやまやですね懐かしいですよ!
何十年行ってませんが(笑)

コメントへの返答
2014年11月26日 22:01
まーちゃんさんありがとうございます。

タンクはピンホールの特定が大変かもしれませんが、直ると思います。

シビックどうなりますかねえ…
2月までには決断しないといけません、、
ホビオはMTなんですね、車重がありそうだし、荷物積むとパワー欲しいかもしれませんね

銀行はさだかでないですが、川の対岸になりますね。両親がここのファンで、ひんぱんに通ってます^_^
2014年11月27日 0:40
こんばんは~
軽のMTは楽しいですよね(・∀・)!!コンパクトなサイズで、搭載されてる馬力を使い切って操れる感じは非常に楽しいものがあります♪来月発売の新型アルトとかは車重600kgちょいとと超軽量な車になるらしいとディーラーで言ってたので、かなり楽しい車になりそうな予感がします。
一人での足なら軽トラも楽しいです(*´∀`)

けどシビックフェリオも今は同じような車がないですし、乗れるならばまだまだ・・・とも考えちゃいます(;´∀`)
コメントへの返答
2014年11月27日 9:21
オカノさんありがとうございます。

ちょっとしたお出かけでもわくわく感がありますよね。
非現実的な速度にならないのがいいですね。交通の流れをリードする程度の常識的なスピードレンジでも、「踏んでる」充実感が味わえます^^
新型アルトはそんなに軽いんですか、ちょっと考えてしまいますね。
軽トラは学生時代にアルバイト先でよく運転していました。空荷の軽トラってスポーツカーですね^^
乗り手の気持ちをハイに、ポジティブにしてくれる車は皆スポーツカーです(・ω・)つ

フェリオ気に入ってるんですがどうなりますやら・・・
2014年11月27日 21:53
初コメ失礼します。
何時も楽しく拝見させて頂いております。

私はエッセ乗りのRC馬鹿で、最近のエッセは
RCの足車兼、通勤車と化しております。w

元々安価な車なので、何処そこチープな作り
ですが、弄り甲斐のある車でオススメです。

でも、個人的には、ホンダ車が一番好きなので、
フェリオには、頑張って貰いたいですね。
コメントへの返答
2014年11月28日 12:31
ロビさんありがとうございます。

激しくいじられてるエッセ拝見してます^^
エッセ、割切具合がいい感じですね

大胆な価格設定ながら、ペラペラした感じがなく、絶妙なキャラクラーづくりがされてるので
安っぽく感じない。気になる存在です^^

フェリオは不満ないんですが
維持するうえでかなり部品が欠品になってきたんですよねー、、

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation