• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらふーのブログ一覧

2014年12月01日 イイね!

ハンダで燃料漏れをとめました(・ω・)

ハンダで燃料漏れをとめました(・ω・)
燃料漏れ修理のためガソリンを抜き、ふとん乾燥機でしっかり乾かした燃料タンクをチェック。
タンク内のシーラーは一見しっかりしてるので漏れ個所を特定できなかったらとても厄介ですが、
怪しい箇所に目星をつけていたのです。

タンク下部の縁には納車時からある錆穴のハンダ補修痕がいくつかあるのですが
その並びにある小さい打ち傷みたいなところから燃料がにじんでいました。
で、その部分をヤスリで削ってみたところ・・・



ビンゴ! ピンホールどころか見事な穴です。錆&シーラーで辛うじて塞がっていたんでしょうが、
こいつが出先で開口したらやばかった!

周囲を大き目に削り、フラックスを塗って、ハンダを流して塞ぎました。


ハンダこてはラジコンで使ってる、グットのCX-100(48W)で間に合いました。コテ先は熱容量の大きい『5C』というタイプです。(ワット数が大きくてもコテ先の熱容量が大きくないとうまく流れません。)
ちなみにハンダは金工用ではなく手持ちの電工用ハンダ、フラックスも同様に電工用のペーストを使いました。

ガソリン入れてみましたが漏れは解消した感じです。一晩ほったらかしましたが大丈夫だったので
日曜は朝から試走

立山あるぺん村へ。ポニー見てなごみ・・・

その後豊水橋へ。






そして岩峅寺駅へ


偶然電車きました。京阪色のテレビカーです。単線なので、この駅で
反対方向の列車待ち合わせのようです。面白そうだったので動画撮りました。



反対方向からきたのはアルプスエクスプレスアルペン号こと、元レッドアロー。
映画『レイルウェイズ』にも出てくる車両です。


実はこの直前に、みん友のまーちゃん922さんから電話が。豊水橋から岩峅寺駅に向かう途中のぼくを自宅前で見かけたそうです。お友達のPTOさんもいらっしゃるそうなので、ちょっとお邪魔することに。

詳細を書けないのが残念なくらい濃いーい秘密基地でした^^ ありがとうございました。

しばし歓談のあと、お別れして帰宅しバイクを片付けツインホビーへ。今度はRCカーの練習。合間に旧型ミニ走らせました。シャーシが旧型なのでずっと部屋の肥やしになってたやつなのですが
電池つないだら普通に動きました。

電飾してます。豆電球みたいな色ですがLED。クラシックミニにあわせた電球色のLEDです。マグライトのスペアパーツのリフレクターを流用しているので、きれいな配光で照射してますw

ナンバー灯もつけてあります。友人のこどもたち2人に意外なくらい人気でした。

それにしても日が暮れるのが早い!やりたいことがやりきれません。。
 ざっくりまとめ動画
Posted at 2014/12/01 12:32:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | SDR | クルマ
2014年11月11日 イイね!

富山カレーフェスタへ(・ω・)

富山カレーフェスタへ(・ω・)高山往復、立山町往復してなおも終わらない土曜日・・・

今度は呉西へ向かいます。

新湊大橋を経由して・・・



ほんとは
SDRに乗り換えていくつもりだったんですが

すごくガソリン臭い・・・

カバーの紐が片方だけ不思議な色に変色



極めつけは



床にシミが・・・

ガソリン漏れです。。
タンクサイドのピンホール補修跡から沁みだしています・・・


タンクの下側のふちから滴るくらいなので、これはちょっと危険。
携行缶にガソリンを移し、タンク内をチェック。


給油口から見える範囲は、キレイなんだけど・・・

というわけで、SDRは燃料漏れが解決するまでくお休みです、、、orz

で、呉西を目指した理由はこれ。


富山カレーフェスタ

色んなカレー屋さんの屋台が軒を連ねます。
去年までは富山市中心部・グランドプラザでやってたんですが、今年は高岡市の駅前エリア、御旅屋通り(おたやどおり)で開催。

市街地でのイベントへのアクセスもバイクだと楽々です。


朝からほとんど何も口にせずにバイクで走り回っていたため、お腹ぺこぺこです!
何品食べようかなーー




2品目は
うっかり、ブラックカシミールカレーを注文してしまいました、、

旨いけど、、辛い!!!


あまりの辛さにカレーは2品でリタイヤし、ガパオライスでクールダウン。。



満腹になって帰宅。

帰宅してバイクを仕舞ったあと、折り畳み自転車のパンクを修理。


結局この日は全下道で正味300キロ走行。そのうえパンク修理でさすがにヘトヘトに疲れ、
よく眠れました。。


タンクどうやって直すかなあ。
Posted at 2014/11/11 12:48:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | SDR | グルメ/料理
2014年04月29日 イイね!

三菱重工の超でかい姫(ダイヤモンドプリンセス)見物(・ω・)

三菱重工の超でかい姫(ダイヤモンドプリンセス)見物(・ω・)今日は昭和の日。


休日ごとにうろうろしている新湊・伏木エリアに
クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」が入港する


(6倍速がかわいいwww)

・・・という話を聞き、出動しましたが
いきなりこりゃ遠近感狂うわー。。
(船のいる万葉埠頭までは直線距離で1キロ以上ありますw)


新湊大橋の上からでも視認できました。ほとんど『島』サイズ。





万葉埠頭にはサイズの比較対象が電柱とクレーンくらいしかないので
大きさがよくわからないかもしれませんが、ぼくは口があんぐり開いてしまいました。



町が動いてるようなもんですねー。。



ブリッジ。

人間が動かしてるんだなあ・・・しみじみ。


いいものが見れてよかった。

あと
ちょっと感動したのがこれww


Posted at 2014/04/29 22:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2014年01月27日 イイね!

車載カメラのタンクマウント完成(・ω・)

車載カメラのタンクマウント完成(・ω・)カーボン細工とかアルミ挽き物とか
色々妄想工作していましたが、







仕掛けが大げさな割に剛性が稼げないことで↑はボツ!
すっぱりとあきらめ

結局

タンクキャップ固定用のM5x21mmキャップボルトに替えて

インチネジ(1/4-20)との変換アダプタを取り付け

そこにRAMマウントのベースを取り付ける

というシンプルな方法を考えました。

カッチリとまとめたかったので図面をひいて

SUSの削り出しで発注したところ4,000円/個。

単品製作なので値頃ではあるんですが、手軽とは言えません(A2017S材でもお値段同じでした)

一応3つ発注したものの、納品まで時間があるのでその間に

真鍮のM5高ナットを加工して同様の金具を作り検証実験してみることにしました。

φ5.0ドリルでのさらい用に簡単な治具を作り
片側を深さ7mmほどさらって、1/4-20のタップを立て、
M5x30のホーロービスを9mmねじ込んだあと
1/4-20x1/2のホーロービスをねじ込んでロックします。



なんなく3つできました。


装着してみたら、思った以上にがっちりしています。
廉価版ですが、むしろここはこれでいいんじゃない?
この方法であれば、自宅で作って希望者に供給・といったこともできます。

高ナットむき出しは色気がないので、アウターに
被せる外径φ14のカラーも試しに発注しています。
ストレスを大きな面積で受けるようになるので
より剛性あがるはずです。

(ただし外注なので700円/個に加え
+税+送料が余分にかかりますが。)

工具なしで簡単に着脱でき



動画を撮らない時はあまり目立ちません。





RAMマウントそのものはかなり値が張るのですが、

頑丈そのものでオプションも豊富です。







詳しくは動画をごらんください。




まずまずの結果が出ましたので、


アウタースペーサーが到着したらまた実験してみます。

※カメラ装着にはRAMの

拡張ボール

ショートアーム

カメラアダプタ

それに各社の雲台が必要です
Posted at 2014/01/27 18:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | クルマ
2014年01月16日 イイね!

SDR用の自作タンクカメラマウント(・ω・)

SDR用の自作タンクカメラマウント(・ω・)

その日ぼくはお天気が悪いので屋内でSDRのメンテしてました



チェーンにはちょっとサビも出てましたが、真鍮ブラシでこすったら落ちました。

で、きれいになったところで、またがったりながめたりしてたわけですが
あまってた吸盤マウントをタンクにくっつけてみたら、なんとなくいけそう







そんなことしてるうちに雨が上がったので
テストがてら走りに出かけました。



すぐ雨降ってきたのでひきかえしましたがw
いいアングルなんだけどちょっとメーターがじゃまだなあ。


あと吸盤は外れちゃいそうでこわいです。
ということで、自作することにしました。

まずは家にあった材料を使って作った支柱を


タンクキャップのボルトに替えてねじ込みます。


そこに、ホムセンで買ってきた三角プレートをちょっと加工して




3枚重ねで合体


三脚につける自由雲台(ボールヘッド)


カメラ止ネジを使って取り付けます。


すんなりカメラがつきました。


カメラからの映像をみるとまだちょっと低いかな?って状態だったのですが
手持ちの端材は全て支柱に使ったのと同じ長さです。

加工してエクステンション作りました

尚、棒材への縦穴ですが、旋盤を持ってないので
材料をボール盤のチャックに咥え、バイスに固定したドリルの刃に押し付けて開けています。

60mm+30mm=90mmで


いい感じになりました。


で、昨夜は寒かったけれど、いいお天気だったので
晩御飯のあと給油がてらテスト。



手前味噌ですがなかなかいい感じに撮れました。

現状寄せ集めなので、カッチリ作り直せるように
得られた寸法を元に図面作ってみました。


近々材料集めて作ろうっと♪

追伸:(1/16 23:00)
できましたwww


プレートはアルミ材ではなく2.5mm厚のドライカーボン板。
皿穴加工してチタン皿ビスで組みました。

テストが楽しみ♪

さらに追伸:(1/17 23:00)

デザインが気に入らず、CADでお絵かき

作り直しました!


Posted at 2014/01/16 17:09:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | SDR | クルマ

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.