• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらふーのブログ一覧

2012年07月07日 イイね!

IGコイル交換&エアクリ部品応急処置



さきほど点火コイルの交換を行いました。





4RPのデータ再度書いておきます。

1次  0.4Ω
2次 8.28kΩ

何度測っても1次の値がサービスマニュアル記載データよか すごく 低いのですが
メーカーから 「これ使え!」 と送られてきた代替品なのでこれでいいんでしょう。
悩まないことにします。

一応、外した2JN用も測ってみました。

1次  1.2Ω
2次 7.74kΩ

別段問題ないです。(好調だったので当然かもですが)
ただし、ケーブルはゴムがカッチカチに劣化してボッロボロでした。
ケーブルつけかえればまだまだ使えるかもしれません。




で、以前オレンジ線で痛い目見たので、4RPのも最初からハンダ付けしました。

絶縁チューブで覆って完成。




キャップボルトでとめました。



コードは、先日2JNのにつけたとき同様
一応NGKの指定どおり純正を切り詰めたうえでジョイントを介して
つけてます。

でも、これだと接点の数が倍に増えて電気的にボトルネックになりそう。
トラブル要因も増えそうな…^^;

切ったハイテンションコード長さ十分あるのでそのうち根元から引きなおしてみます。


次に、というか本日の作業はもともとこっちがメインだったのですが

昨年11月からいっぺんも見ていない…というか
購入してから一回も開けていないエアクリーナーを整備します。
距離にして12,000km近く走ってしまってました。



よく整備された道路ばっかり走行していたのでフィルターは
意外なくらい汚れてませんでした。
画像のように灯油で洗ったあと、クリーナーですすいで
2ストオイルをどぼどぼ注いで全体になじませたあと、
硬~くしぼって終了。


しかし、、、
ボックスにくっつく、鉄の箱みたいなやつがえらく錆びていますよ。




ボックス側もうーん。。って状況です。内部はきれいみたいなので
まだ良かったですが、よーくみると錆び水みたいなものが落っこちて
窪みに溜まった跡もあります。



そうです

例のインテークシールが2枚とも入っていませんでした!!
ボロボロとかじゃなくて、
ついていませんでしたww

純正のは絶版ですもんねえ。。バイク屋さんも悩んだことでしょう。
しかしこれはついてないとあかんと思います。

バイク&パーツ SDR = ベルーガさんちにはリプレイスパーツあります)

厚みのある部品を省いているうえに錆びた鉄パーツは
表面でっこぼこなので、
柔らかな素材でできたブタ鼻側はともかく、ボックス側との気密が怪しい・・・

シールはあらためてベルーガさんちの
 これ を発注するとして、


応急処置部品として、手持ちのEVAボードからカッターで切り出します。




ダッセー うん。しってる。

さらに
素材が厚すぎて2枚つかなかった^^;


下側だけにかませて、
上は万能グリースをガスケット代わりに薄く塗布して組んでみました。





とりあえず、密閉性はある程度上がることでしょう。
(セット薄かったんじゃないの今まで…??)

吸気と点火のリフレッシュ効果をテストしようと思ったのですが、雨。。


おあずけ。
Posted at 2012/12/05 16:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 3456 7
891011121314
1516 17 1819 20 21
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation